修理第4弾 電動ドラムカーダーの針布の交換 編

  • Day:2017.08.22 20:20
  • Cat:道具
6月に色々な道具を修理しました。(6月の記事をみてくださいね。)
そして最後の大物!ドラムカーダーの針布の交換とその後の事です。
私の電動ドラムカーダーは、結婚10周年の時スィートテンダイヤモンド指輪の代わりに買ってもらったものなのですが、
途中で、友人のところに数年お嫁入りをした後、出戻り。
カレコレ20年経ちました。
最近 針が抜けてバッツに混ざってしまうこともあって気になっていたところ、
dejiroの睦さんの「針布交換しました!」というFBの記事を見かけたので 色々相談に乗ってもらいました。
費用の事
ドラムカーダーの運搬の事
などなど・・・
結局、睦さんと息子くんでドラムカーダーを工房からの運び出しと 搬入をしてくれて
東京手織りまで往復運搬もしてくれたのでした!本当に感謝!!ありがとう~~~。
針布の張り替えが終わって戻ってきた東京手織りの電動ドラムカーダー
ピカピカ!!
th_1706ドラムカーダーアップ
修理費はこちら・・・・フゥ
th_1706ドラムカーダー修理費
修理に持ち込んだとき、東京手織りの方に、
「大きいドラムは綺麗なのにショートドラムがこんなにハゲハゲで・・・
あなた、ショートドラムいつもお掃除しているでしょ!ショートドラムはお掃除しちゃダメなのよ」と言われました。
「え?そうなの?」たまにそのような噂を聞いたような気がしますが 取扱説明書にも買ったときに口頭で言われたこともありませんでした。
大きいドラムは痛みが少ないので使い方を守っていたら もっと寿命が延びたのかもしれませんね。
なので 声を大にしてお知らせします!
「東京手織りの電動ドラムカーダーのショートドラムは、
お掃除をしてはいけないそうですよ~~~」
みなさま お気をつけて。
さて、そんなに痛んでいない大ドラムの針布 修理交換で取り外した後返却していただき・・・
これは作りますよね!絶対!!
超ロングブレンディングボード 笑 (およそ80cm)
th_1706長いブレンディングボード
古くなって持ち手が外れてしまったハンドカーダーも直していただいて
ブレンディングボードブラシに再生してもらいました。
th_1706ブレンディングボードブラシ歯
th_1706ブレンディングボードブラシ持ち手修復
もちろん こんな事を面白がって作ってくださいるのは、
K-spindlesのKatsuji Shibaharaさん
いつもありがとうございます。
色々な方の親切を感じる事ができた 道具の修理。
これからも大事に使っていきたいです。

アフガン編みのバレッタ スピパでワークショップします。

  • Day:2017.08.20 16:46
  • Cat:P&M
東京は、お日様の出ている時間が少ない8月です。
みなさま いかがおすごしでしょうか?
お盆が終わっても夏の気配がしませんね。
さてスピニングパーティーまであと少しです。
今年のブースでのワークショップは、アフガン編みのバレッタです。
th_1708スピパバレッタ
アフガン編み体験者でしたら30分ほどで編めてしまう簡単なものですが、
ちょっと変わった編み地を考えました。
是非ブースで体験してくださいね。
今年のテーマは、「藍」なので藍染の手紡ぎ糸も用意いたしました。
th_1708藍バレッタ
ワークショップは、
場所: Peggy & MaggieのブースNo.16
持ち物無し
講習費:2000円 (アフガン針・手紡ぎ糸・バレッタ・レシピ含む)
9月9日土曜日
1回目 13:30~14:30
2回目 15:00~16:00
9月10日(日曜日)
3回目 11:30~12:30
4回目 13:30~14:30
5回目 15:00~16:00
ご希望の方は、
下記のメールアドレスの★印を@にして「アフガン編みのバレッタ」とタイトルをつけてメールでお申込みくださいね。
お待ちしています。
mail: pegmagwool★gmail.com




Peggy & Maggie のサイトはこちら 

8月 工房開放 遊びにいらしてくださいね

8月 久しぶりに(今までは夏の工房は暑すぎて・・・人をお招きできる状況ではありませんでした)工房開放をいたします。
一緒に編み物したり糸紡ぎをしたりおしゃべりをしたりしませんか。
工房開放中は、工房にある道具をご使用いただいて構いません。
道具:電動ドラムカーダー、紡ぎ車、スピンドル、ハンドカーダー、ブレンディングボード、ハックル、クイルスピンドル、
編み機など(使い方をご希望なさる方は別途講習費をいただきます)
開放するのは 月・火・水曜日
参加費 1000円
時間  午前中10:30~12:30  13:00~15:00
✴︎ お願い✴︎
工房にお越しになりたいと思われた方は右サイドのメールフォームからご連絡くださいね。
お申し込みがない日はもしかして遊びに行ってしまって工房にいない可能性もありますので。
講習を希望される方は、希望講習内容とお名前と できれば携帯の番号をお書きくださいね。
紡ぎ・ワンポイントアドバイス
半日講習 3000円
ブレンディングボードを使ってフエルトヤーンの講習
半日講習 3000円 持ち物無し。
ハックルを使ってスライバーを作る
半日講習 3000円 持ち物無し
ノールビンドニング
半日講習 3000円 針はお持ちください。
アフガン編み・ピンクションを作ろう!
半日講習 3000円
編み機講習
要相談
【開催日】
1日(火)
2日(水)
7日(月)
8日(火)
9日(水)
14日(月)
15日(火)
16日(水)
21日(月)
22日(火)午前中休み 午後13:00~
23日(水)
28日(月)
29日(火)休み
30日(水)
工房は、東京世田谷  田園都市線 駒沢大学駅 徒歩1分のところです。
エアコンも新しくなって、過ごしやすくなりました(笑)
遊びにいらしてくださいね。
ハスの花
20375638_1263970567040174_4921629118594501912_n.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

新・東京スピニングパーティー2017 

20170710_2367820.jpg
すっかり告知が遅くなってしまいました。
すでにワークショップの募集も始まり、満席になってしまった講習もありますね。
ここ数年 師事している 「スプラングの相原先生」のワークショップもすでに満席でキャンセル待ちですね。
早めにご紹介しようとおもっていたのですが・・・。
スプラングは、
糸をからげることで面を作る 単純だけど奥の深い技法です。
経糸・緯糸で構成される織物や、端を切った糸で創るマクラメやゆび織と似ていますが全然違うもの。
1本の糸がつながっている物なのです。そういうところはKnitと似ています。
でも・・・まったく違うの(笑)
糸の撚りや素材感がグッと前に出てきて、糸を紡ぐ者として出会えてよかった!!と思う技法です。
ワークショップは満席になってしまいましたが、「No.95ユパンキ工房」でブース参加もされてるので
是非、作品と至極の1冊「スプラング」の書籍をご覧になってくださいね。
さて、私たち Peggy & Maggie も着々と準備を進めています。
今年テーマは藍 藍染の物も用意いたしました。
ブース内のワークショップは「アフガン編みのバレッタ」です。

緊急告知 7月24日月曜のレッスン中止のお知らせ

受講生の皆様へ
工房のエアコンがダメになり 只今工房の室温が熱中症危険ゾーンにあるため 大変急ではありますが、月曜のレッスンは中止にさせていただきます。申し訳ありません。
8月は夏休みでお休みです。
9月9日10日 スピニングパーティー16ブースでお待ちしています。
今年の夏の工房開放は、後ほど告知いたします。
ご希望の方には 月は.フエルトヤーンの夏休み講習特別講習をしようかと思ってます。お楽しみに。