ストレッチ編み2回目 終了しました

朝の呼びかけに応じて?くださって
参加者が増え 楽しく講習終了いたしました。
ストレッチ編みは、棒針ともアフガン編みとも違った編み方なので はじめのうち苦戦されてきた方々も 皆さま1セット編み上げてくださいました。
写真を撮り損ねてしまった方 ごめんなさい~。
展示会は、21回水曜日までです。
(私の次回在廊は21日です。)
今日も1日頑張ります。遊びにいらしてくださいね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Only by me Only by sheep  ストレッチ編み講習 本日2回目 若干の空きがございます。

昨日1回目の講習が終了しました。
11時から始めて、ゆっくり編んでおられた方は終わったのは4時前。
こんなゆっくりできる講習は中々ありません。
参加者のほとんどの方が両手分を編み終わり喜んでいただけたのが嬉しかったです。
WSは難しい。時間に追われる事が多く出来上がらずに終えてしまう事が多いので。
本日若干の空きがございます。こんな贅沢なWSは中々出来ません。お時間のある方 いかがですか?11時から始めています。

緊急告知 7月24日月曜のレッスン中止のお知らせ

受講生の皆様へ
工房のエアコンがダメになり 只今工房の室温が熱中症危険ゾーンにあるため 大変急ではありますが、月曜のレッスンは中止にさせていただきます。申し訳ありません。
8月は夏休みでお休みです。
9月9日10日 スピニングパーティー16ブースでお待ちしています。
今年の夏の工房開放は、後ほど告知いたします。
ご希望の方には 月は.フエルトヤーンの夏休み講習特別講習をしようかと思ってます。お楽しみに。

4月の予定

th_1704チューリプと桜
さぁ 2017年度が始まりました。
今年度からレッスン日など変更があります。

★第3週の紡ぎレッスンが火曜日に変更になります。
★第4週の火曜日は、レッスンにはなかなか組み込めない 染色講習をいたします。
詳細は後ほど発表

4月 4日(火)手編みレッスン お休み
4月12日(水)
清瀬:手織り工房タリフ出張講習 
am 紡ぎレッスン 
pm 手編みレッスン
4月13日(木)
4月17日(月) 紡ぎレッスン
4月18日(火) 紡ぎレッスン(金曜日から変更になりました)
4月19日(水) 編み物レッスン
4月24日(月) 紡ぎレッスン
4月25日(火) 染色講習
4月26日(水)グループレッスン

また 卒業された方々から カリキュラムは、終えたけどたまには会いたい(笑)…と言う嬉しい希望があるので
スピナーが集まって語らう会 ウールクラブ『Spneers's Lab』 を開催します。
5月29日(月)12:00〜15:00ぐらい・・・ 
この時間帯ならいつでも誰でも参加OK  お昼を食べたり お茶をしながら情報の交換会や、雑談などしましょう。
参加費は1000円です。
参加希望の方は右のフォームからご連絡くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

ネップのある糸を試作

紡いでる途中で落ちない。
編んでいる時も落ちない。
大き過ぎず 小さ過ぎず
多過ぎず 少な過ぎない
糸の試作。
色々テクニックが浮かんでくるのを1つ1つお試し。
楽しい。

60sサフォークを染める

北海道 美蔓めん羊毛牧場のサフォークを染めた。
サフォークのメス3歳で60s 。
3歳でこの細さって…ちょっとビックリ。サフォークでこんなに細い毛質を触るのは初めてです。とても感触がいい。細いのに弾力もあって…毛長も9cm ❤︎ この毛で紡毛糸の首まわり物を作ってみたい。
肩 辺りに夾雑物が多少あって取りながらの作業になりそうだけどほんとにステキなサフォークです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

第4 月曜日の紡ぎレッスン 

第4週の月曜日のクラスは去年の12月は、既に冬休みだったので2ヶ月ぶりの講習です、
Mさん 
前回のショートドローのロムニー

艶感が出ていてとっても素敵。
冬休みの自主練は、レインボー染めをした糸を単糸に。単糸でも バランスの良い糸です。

単糸でサンプル編み
単糸の編み糸作りの難しさを実感。

ご用事で午前中帰りのため 普段レッスンではあまり使わないアナンダのガーデットウールでセミ梳毛糸 ロングドローの練習でした。
Kさんは ドラムカーダー講習
染めコリデールをブレンドしてセミ梳毛糸の双糸まで一気に仕上げました。

Kさんはコレでセミ梳毛糸は終了。次回から紡毛糸です。
Oさん
前回のシェットランド4色を6色に紡ぎ分け。シェットランドの羊毛が傷んでいたので 中々良い糸にするのは難しい。

今回は、1頭のジャコブから何色作れるかにチャレンジしながらの紡毛糸です。出来上がりが楽しみ。
Kさんは前回のカシミヤを紡いで織ってこられました。素敵💓軽くて柔らかくて暖かい。
レッスン用のカシミヤはちょっとお安めのもの。その紡いだ糸ともうちょいお高いカシミヤを紡いで織ってあります。一目瞭然😳
こんなに違うとはおもいませんでした。お高い物はそれだけの事はあるのです…やっぱり。

獣毛の続きは、モヘア。張りのあるモヘアの繊維を活かしてブークレを紡ぎます。

今日のブークレも素敵。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村