アフガン編み&ダブルフックアフガン編み のワークショップ 終了しました

アフガン写真_A3B9960 .縮小jpg
「アフガン編みのナチュラル小物」河出書房新社より  8角形のピンクション 撮影 丸林礼一

午前中は 初めてアフガン編みをする方に オススメの 「アフガン編みで作る8角形のピンクション 」です。

ちょっとした編み方のコツで プレーンアフガン特有の丸まりたがる編地も
この通り キッチリと編みあがります。ワークショップ1 ワークショップ2

編地の往路 で色を替えて縞にする技法と復路で色を替えるテクニックも。

とっても美しい編地に仕上がっていました。

午後は、ダブルフックアフガンのリストウォーマー (かのこ編み)
人数が多かったので、またもや… 写真を撮り忘れてしまいました。

裏編みの編み方が、ちょっと難しいので 皆さん四苦八苦なさっていましたが、徐々にペースアップして、後半はオシャベリしながらサクサク編んでいらしたので 嬉しかったです。

アフガン編みの裏編み。編み方イラストを良く見てくださいね。
かのこ編みだと 間違えが目立たないので、気が付かない事があります。
裏編みだけのスワッチを一度編んで確認する事をオススメします。

小規模のワークショップをすると 初めての方ともゆっくりお話が出来て楽しい。
新しい出会いが、うれしいワークショップでした。
皆さん ありがとうございました。

作品展のご案内

絲泉会 葉書き絲泉会地図
絲泉会 第31回 ホームスパン展
11月25日~11月30日 AM11:00~PM7:00(最終日PM5:00まで)
ギャラリーサロンドフルール
紡ぎの先輩方の作品展です。 素敵な織物がたくさん並びます。


all about the wool 葉書きjpgall about the wool 地図
all about the woolⅢ ひつじの糸 わたしの糸
11月26日~30日 11:00~18:00
横浜市大倉山記念ギャラリー
workshop Grass Heart に集う者たちの作品展です。今年も参加します。

葉書き 三人展三人展
羊飼い三人展
12月4日~12月 8日 10:00~16:30 (最終日10:00~16:00)
古民家ぎゃらりー 「こころ 庵」
お世話になっている 牧場の方々の作品展
ちょっと遠いけど 行ってみたいです。

泥んこ羊 パンフvillage 地図

泥んこ羊
11月30日
Village フリマDay
デンマーク牧場のボランティアの方々作られた作品のフリマです。


ミモザアカシアで染める

fc ミモザ
ミモザアカシアは、最近人気の庭木なのだそうです。
細い幹に、「わぁ~~~っ」て言うほど花がつきます。

ご近所のお宅、花が咲くと剪定して「ご自由にお持ちください」と
提供してくださるのです~~♡

可愛い花ですよね。

残りは…染色鍋で煮ています。

そして 染め上がったのがこちら→fcミモザ染め

続、植物染色の本を見ると、
どうもアルミで発色の悪い黄色…という感じだったし
煮出した染液が結構赤い染液だったので、色々なやんで、無媒染に…。
ちょっとでも赤系…になるように願って… 。

春の色に染まりました。

SPIN TO KNIT

一年間ありがとうございました。
毎月開催していた SPIN TO KNIT は今回で最終回です。
今後は、別の形でまた 色々な楽しい物を提案していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
で 今回は…。

2007年12月21日(金) 午後 1:00~4:00

『テーマ』
クリスマスのために
  ひつじのオーナメント(フッキング)
      
    かぎ針(6~8号程度)をご持参ください。
刺繍枠 鋏
    材料費 ¥500 
    参加費 ¥3000
    TEA TIME!
fcひつじオーナメントP1020723 のコピー


10月の SPIN TO KNIT

2007年10月26日(金)
『テーマ』
メリノ・ポロワス 柔らかいひつじを体験しよう
~染色スライバーで作る、マフラー~20071014205144.jpg


持ち物 
かぎ針(3~4号) 
とじ針
手紡ぎ糸 20~30g
染色メリノスライバー(無い方はこちらで用意します)

9月のSPIN TO KINTは ちょっと難しくて 中級編でしたが、
今回は、短時間で簡単に編めるものを提案しました。
ぜひ あそびにいらしてくださいね。

9月の帽子 おまけの手甲

20070914160250.jpg
9月のSPIN TO KNITは、縁がすかし模様になっている帽子です。
ちょっと難しい編地ですが 編んでいて楽しい模様です。
20070914160404.jpg

同じ柄で 手甲(リストウォーマーかな?)を編んでみました。
靴下にもあう良い柄です。
是非、遊びにいらしてくださいね。

持ち物
3~4号の40cm 輪針
〃 玉無し棒針 4本(短針をお持ちの方は、それをご持参ください)
紡ぎ糸 50g


大変申し訳ないのですが、お休みの3ヶ月の間に SPIN TO KNIT 掲示板が閉鎖されしまいました。
お申し込み等は こちらにコメントをつけてくださいね。
鍵コメントでお申し込みの場合は、連絡がつくようにメールアドレスを入れてください。よろしくお願いいたします。

6月のSPIN TO KNIT

2007年6月15日(金)・16日(土)
両日同じ講習です。予定のいい日を選んでくださいね
『テーマ』
ラフィアで編むBAG
20070602115026.jpg

そろそろ暑くなってきました。
ラフィアで BAGを編みましょう。
縄の撚り方なども教えてもらえますよ。

詳細は 掲示板でお確かめくださいね

5月のSPIN TO KNIT

2007年5月18日(金)
『テーマ』
ダウン種のひつじを体験しよう~
ハンプシャーダウンで編む
~巴柄のメジャーカバー ~
20070515075200.jpg

持ち物 かぎ針(3~4号) お手持ちのスピンドル・メジャー
ダウン種の糸 3色

今月でWOOLシーズンは終了です。
WOOLは9月から再開します。

来月は夏の素材 ラフィアで編む籠を企画中です。

詳細は SPIN TO KNIT掲示板を参照ください。

4月のSPIN TO KNIT

4月のSPIN TO KNIT の日程が

変更になりました

4月21日(土曜日) ボーダーデールで編む細編のティーコゼーです。
詳細は掲示板へUPしました。

2007年度が始まりました。
今年の春休みは色々と忙しく、手仕事はボチボチ 進めておりましたが パソコンの調子が悪くて中々記事をUPすることが出来ませんでした。
返事が遅い… エントリーが少ない…BLOGではありますが、
気長にお付き合いいただければ幸いです。

さて 最近の手仕事
織っていた平織りのマフラー
20070411232019.jpg
綾織りのマフラーも織りあがりました。20070411232204.jpg

春休み 松原湖に用事があったのでちょっと足を伸ばして ナバホ織りのDEBEさんを訪問して ナバホ織をちょっと習ってみました。原始的な織物のナバホ織りはとっても楽しい~♡ もっと大変なのだろうと思っていましたが、私に合っている様に思いました。
20070411232859.jpeg

そして久しぶりのマグカップ購入です。ダヌーンのマグはいつも楽しい羊マグの新作が出るので目が離せません。
20070411233432.jpg
チェビオットベースの ベスト着分の糸を紡ぎました。20070411233621.jpg
黄色系の糸がベース色170g 
チェビオット; エンジュ(アルミ)+月桂樹(銅)

青系:250g 黄色系のベースに
シェットランド:藍+ジャコブ:茶+モヘヤ:玉ねぎ(無媒染)+月桂樹(銅)+その他

相変わらず、量の見積もりが上手く出来ません(涙)。洗った&染めた状態の羊毛で500g以上あったので そうは減らないだろうと思っておりましたが、出来上がりが420gになったしまったのは、大誤算でした。ハンドカードだったらこんなに減らなかった…もう少しどうにかなったなと省みていますが、今回はドラムカーダーで混色したので目減り分は大きいかったと思われます。

この糸は、いつも面白い物を編まれるMさんが編んでくださるので
どんな風に料理してもらえるのかとっても楽しみです。

Read more...

ハードウィック

3月16日(金)SPIN TO KNIT
ハードウィック&ドラスデールで編む鍋敷き 終了いたしました。

ハードウィック100%で紡いで作品を仕上げるということは中々ないので
面白い体験でした。
また参加してくださった方も ハードウィック初体験!という方ばかりで
まずは 紡ぎ方から(ハンドカードの仕方から)いつもとなんだか違う~っと 困惑されていらっしゃいましたが、色々なヒツジに出会えて楽しいと言っていただいたので ホッとしました。

来月は、4月20日(金)
『 ボーダーデールで編む 細編の編みこみポーチです』
20070317162120.jpg
画像は配色糸用に紡いだボーダーデールです