本日の手編みレッスン 


アンゴラの紡ぎ糸でボーヒュースのリストウォーマーを制作中のTさん。始めての編み込みに挑戦中です。



スピンドルの糸で トップダウンのカーディガンを編んでいらっしゃる Sさん。



意欲満点のKさんは、ブーツカフとサンカ手袋とマリアンネ イサガーさんの本のセーターを
ベストに変更して凝った編み地を製作中。
素敵なものが出来上がりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

清瀬 紡ぎレッスン ツィード調の糸

先月 ツィード調の糸で盛り上がりました、
NサンとIさんがサンプル作りをされてきました。
Iさんの糸の画像を撮り忘れました💦残念。

Tさんはメリノとアルパカの混紡。
Sさんは手ほぐしのワイルドな糸に挑戦中。
Mさんは メリノとチェビテクのブレンド糸がもう直ぐ紡ぎ終わりそうです。
Iさんのシルク×リネンの糸も光沢があってステキだったのに 皆んな写真を撮り忘れました。
タリフの紡ぎメンバーは、それぞれ自分の糸を紡ぎ初めていてとっても楽しそうで嬉しいです。

3月のレッスン日程 2月の作品

ひな祭りですね。
th_1703紅梅
さあ~今年度 最後のレッスン月です。
毎年2月は、染色月間で色遊びを楽しむのですが、今年度はバタバタとしていて忘れてしまいました。
3月は通常レッスンにして、4月を染色月間にします。お楽しみに。
第1火曜日 7日手編みレッスン
第2水曜日 8日清瀬:手織り工房タリフ出張講習 am 紡ぎレッスン pm 手編みレッスン
第3水曜日 15日手編みレッスン
第3金曜日 17日紡ぎレッスン
第3月曜日 20日紡ぎレッスン
第4水曜日 22日グループレッスン
第4月曜日 27日紡ぎレッスン
第4金曜日休み
2月のレッスンの様子を全く更新しなかったので、皆さんの作品や糸をご紹介。
モヘアでブークレ

セミ梳毛糸 手前がロムニー 後ろがコリデール。
品種によって糸の表情が変わるのがよくわかりますね。

セミ梳毛糸 クープワス

Nさんのジャコブのベスト。とっても素敵!! ジャコブっぽさがよく出ていてシンプルだけど糸が活きてる本当に大好きな作品。



Mさんの帽子3点 テ紡ぎ糸に細いモヘアを添えて編んであります。
紡ぎ車で紡いだ糸1作品目と思えないほどの繊細な糸です。

Kさん 昨年のスピニングパーティーで私たちの手染めコリデールを購入してくださって紡いでくださいました。
可愛い色合い(自画自賛) 色の配分が上手です。杢糸になる部分があまりないのは均等に紡げている証拠。

レッスンはナバホプライ。
撚りの強すぎない糸を目指します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

2月のレッスン その他イベント


生協でヒヤシンスの水栽培をみつけたので購入してみたら、
ポット植え(土)の物の根を洗って水栽培にするというものでした。
洗うと根が切れてしまって・・・なんだかかわいそうで、根が黒いまま。
来年はちゃんと水栽培をしてみようと思ったのでした。
ちゃんと首が伸びてヒヤシンスが咲きますように~。
2月のレッスンです。
第2週に京都で講習会があるのでレッスンに変更があります。ご注意くださいね。
6日 (月) 7日の編み物レッスンの振り替え
7日 (火) 休み
8日 (水) 清瀬レッスン 休み
8日~9日(水・木) 京都のイエブリーゼで(梳毛糸 紡毛糸講習)
10日 (木)京都 BIT CUBE art space 参加
15日 (水)編み物レッスン
17日 (金)紡ぎレッスン
20日 (月)紡ぎレッスン
22日 (水)8日の振り替え 清瀬 手織り工房タリフ出張講習 AM:紡ぎ PM:編み物
24日 (金)休み
25日 (土)タリフマーケット
27日 (月)紡ぎレッスン
第3月曜の紡ぎレッスンに1席空きができました。
糸紡ぎ始めてみませんか?一度見学にいらしてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

大寒のレッスン

今日は、大寒。
ホントに寒い1日でした。紡ぎレッスンは、2名お休みでゆったり のんびり。午前中はニットのアドバイスをしたりして…。
Mさんのカーディガンが出来上がり。とっても素敵💓

細い3plyが得意のMさんは現在自宅ではカシミヤに取り組み中。レッスンでは キャメルを始めました。
こちらも3plyにします。

Eさんの前回紡いだカシミヤの3ply

美しく編みやすそうな糸。
今日は、モヘアのブークレです。
モヘアを強撚に紡いでくるのが宿題。

上品なモヘアのブークレになりました。
意匠糸は、案外時間がかかります。可愛くて楽しいのですけれど…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日は、紡ぎレッスン

今日のレッスンは、
 Tさんは、宿題のロムニー2ボビンを双糸に。
午後からは、コリデール。
艶のある糸になりました。

Kさんは、ペレンデールを2ボビン セミ梳毛糸に紡ぎ 双糸にしました。
こちらも 艶のある糸になりました。

本日でkaさんは、卒業です。
今日は、マンクスで紡毛糸を紡ぎました。
kaさんは次回から編み物のクラスに来て下さる事になりました。私も楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

清瀬  出張レッスン 冬休みの作品

手織り工房タリフでの出張レッスンです。
午前中は、紡ぎ 午後は手編みをしています。
先月お題のシェットランド 4色。
Tさん 素敵に紡いでくださってます。

Nさんは 黒と白を混色してシルバーグレーを作って 5色のリストウォーマー。
暖かそう~。シルバーグレーも活きてますよね。

そして 次の作品はジャコブのベストです。
とってもジャコブな編み地。出来上がりが楽しみです。

Sさんのガーター編みのマフラー。
前回私が編んでいたマフラーを口頭でお伝えしたら、ちょっと違ったマフラーになりましたがとっても素敵に。

画像撮り忘れもあって全部紹介できませんが、今年もワイワイと賑やかに清瀬のお教室が始まりました。
来月は2月8日はお休み。2月22日に振替です。
お間違えありませんように~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Read more...

レッスン始め ジャコブのジャケット完成

変わりゴム編みの男前のジャケットを製作していたYさん。
ゴム編み系の編み地は、ゲージや形出しが難しい。
およそ一年かけて(その間 他の物も並行に作ってました) 出来上がりました。

ボタンが光ってしまってますが、黒蝶貝の素敵なボタン。

着画です。

縁編みは、すべてIコードで処理してます。

とっても素敵。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

Read more...

1月のレッスン

今年は、暖かなお正月でしたね。
遅まきながら、やっと工房始動します。
2017年度は 意匠糸の内容を少し見直し、化学染めの講習・スピンドルの講習も新たに加えていきたいと思っています。 
 
工房で行っているレッスンは、
<編み物> 
第1週 火曜日 10:30〜15:00(満席)
第3週 水曜日 10:30〜15:00

<紡ぎ>
第3週 月曜日 10:30〜16:00 
     金曜日 10:30〜16:00 (満席)
第4週 月曜日 10:30〜16:00 (満席)
     金曜日 10:30〜16:00(只今 講習内容検討中のためお休みです)

<出張講習>
清瀬:手織り工房タリフ 
午前 10:30〜12:30 紡ぎ 
午後 13:30〜16:30編み物

詳細は、右側のメールフォームよりお問い合わせください。

    1月の予定
 1月10日(火) 編み物レッスン(第1週 火曜日の振り替え)
 1月11日(水) 清瀬 出張講習 AM:紡ぎ  PM:手編み
 1月13日(金) P&M 
 1月16日(月) 紡ぎレッスン
 1月18日(水) 編み物レッスン
 1月20日(金) 紡ぎレッスン
 1月23日(月) 紡ぎレッスン
 1月25日(水) 編み物レッスン
 1月27日(金) スキルアップレッスン休み


本年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

11月のレッスン 

9月以降 イベントが目白押してなかなかblogの更新ができません。

京都での講習会の様子も upしたいし・・・
大阪 千里の国立民族学博物館のことも書きたかったのですが・・・いつかそのうちに。

11月も3週目に入り レッスンが始まっています。

3plyのカシミヤ。ため息がですね。
th_1611カシミヤ

ハンドカーダーでブレンドして糸にしてから染めた シルクウール
光沢といい手触りといい。素晴らしいです。
th_1611シルクウール
モヘアのループヤーン
th_1611リングヤーン
手染めしたトップを紡いで編んだベスト
th_1611ベスト

獣毛の講習
アルパカ 安いワカヤ 下(繊維が硬くてガードが多い) スーリ 上(ツヤツヤしている)
th_1611ワカヤとスーリー
茶色のアルパカは・・お高いアルパカ(柔らかくて暖かい)
th_1611 アルパカ

新しい方が増えましたので久しぶりにグリージー(汚毛)で 洗いの講習。
コリデール 
th_1611コリデールフリース