手編み&機械編みレッスン そしておまけのモンブラン

月の第1火曜日は、手編みレッスンの日
ご希望があって編み機の講習もいたしました。
画像・・・撮り忘れました。

昔 なさったことがあるとおっしゃる通り、
はじめは少し戸惑っていらっしゃってましたが、
そのあとは スイスイ。
手って覚えているのですね。すごいです。

前回、袖下にマチを入れて着やすく直し ほぼ出来上がっていたKさん
ボタンをつけて、着ていらっしゃいました。
とっても素敵。12月ぐらいまでこのアランカーディガン1枚でも大丈夫でしょうか・・・
今年は、寒いかな。
th_201711アランカーディガン1


スピニングパーティーでソックシートを買ってくださったYさん
すでに出来上がっている!!
th_201711ソックシートソックス

以前にお求め頂いたやはりソックシートの残りで 子ども用のソックスも!!
th_201711ソックシートあまりソックス

そして・・・作品展の時の手染めコリデールトップも
糸になっていました。
th_201711手染めコリデール糸

凄すぎ!!そのターボの着いた手がほしい。


レッスンの後。
なんと!!前日受講させていただいたノールビンドニングの講師のマツバラさんが、
工房に遊びに来てくださいました。
日本でモンブラン食べ歩きをされているマツバラさん。
工房のあるエリアは、美味しいモンブランのお店があるようで、
ご一緒にご相伴に預からせていただきました。
美味しかった〜。楽しかった〜。嬉しかった〜。

緊急告知 

秋めいていきましたね。
大変おそくなりました、
10月のレッスンお休みのお知らせ。
今月は16日(月曜日)のレッスン以外は全てお休みいたします。
みなさま お間違えのないように。
10月20日からの作品展にお越しくださいね。
多方向編みのブロックセーター
2017_ブロックセーター_convert_20171015165406
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

9月第3週のレッスン 紡ぎと編みと

第3週の月曜・火曜日は紡ぎ、水曜日は編み物のレッスンです。
今週は、夏の疲れが皆さん出たのでしょうか?お休みが多かったので私も一緒に紡いだり編んだり。

Kさんはまずは双糸から、
テンションBOXを用意して、調子を合わせて双糸にします。
双糸って・・・。簡単に合あわせることもできるけど、まずはテンションをそろえて合わせていくことが大事だと考えています。
美しい糸になりました。
1709 双糸


Tさんは、紡毛糸のカリキュラムに入りました。
感の良いTさんは、すでに紡毛糸の形になっています。すごいなぁ~。

Kさんの夏の講習でノールビンドニングを受講してくださいました。
自主練でリストウォーマーを作られました。素敵!!
編み地が理解できるようになってきたので、間違えも発見できるようになったと・・・
また、途中でお休みした後 再び始めるときにいつも悩んでいたけど、技法を理解したので
迷わなくなった・・とおっしゃってくださったのが、嬉しかったです。
1709 tumugi

火曜日はYさんと二人。おしゃべりしながら、私もfeltyarnを作りました。
feltyarn作り楽しいです。
1709 feltyarn
何作ろうかなぁ~。



にほんブログ村

清瀬 紡ぎレッスン

6月に1頭のフリースの部位分け講習をしました。
7月は、私の都合でお休み
8月は、夏休み
3ヵ月空いてしまいました。

Tさんは ベストを編んで来られました。
この秋から重宝しそうです。
前身頃

後ろ身頃

Nさんは、
部位別 コームで紡いだ糸とハンドガードして紡いだ糸と紡ぎ比べ。糸の雰囲気が全く違うのを実感されていました。

Mさんも部位分けで紡いでます。
Mさんは初めてのフリース作業。
細かくデータを取って丁寧に紡いでいます。
今は面白くて仕方がない様子。3kgのコリデールを1頭買って部位に分け洗いから始めています。
ウールシーズンの到来で 清瀬のメンバーも楽しそうです。

9月の予定

なんだか いきなり秋になってしまいましたね。
20170710_2367820.jpg

9月の予定

5日(火) 手編み
9日〜10日(土日)
 新・東京スピニングパーティーに参加 No.16ブースでお待ちしてます。ワークショップは、Ladder afghan stitchのバレッタです。/a>
th_1708スピパバレッタ

13日(水)清瀬 午前中 紡ぎ 午後 編み物
18日(月)紡ぎ
19日(火)紡ぎ
20日(水)編み物
25日(月)紡ぎ
27日(水)グループレッスン

ウールが恋しい季節になってきました。
9月も楽しんで糸紡ぎ&編み物しましょうね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

26日のレッスンは、色作り

本日のレッスンは、4月に染めた羊毛を使って色のブレンドの講習。
ドラムカーダーを使って色々なイメージのバッツを作る。
又は、計算をして色相環を作ります。

こちらは 色相環。

暑い中ウールの手仕事は大変ですが、
今頑張らないと冬に着られませんから…頑張り時ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

今更ですが…6月の予定

19日月曜日 紡ぎレッスン
20日火曜日 紡ぎレッスン
21日水曜日編み物レッスン
26日月曜日 紡ぎレッスン
28日 水曜日 グループレッスン

梅雨に入りましたね。いかがお過ごしですか?
羊毛洗っていますか?

私は自分で講習するより、お稽古に通う方が好きだったりします。
今年度 4月・5月は、新しい事をいくつか始めました。
その事はblogに書こうと思いながら…、よる年波に勝てず、理解度が落ちているようで復習をマメにしないとついていけず、pcに向かう気持ちの余裕がなくなっていました。
毛刈りピクニックのレポートも…あったのですが(汗)
今年の夏は、工房オープンの予定です。
講習も行います。
blogの更新が滞りがちですが、よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

今日は盛りだくさん スピンドル ウールコーム ミニスピナー

今日のレッスンで久しぶりに午前中スピンドル講習をしました。
スピンドルも楽しい。
皆さんが『スピンドルの糸紡ぎって紡ぎ車の紡ぎ方とまったく変わらないんですね~~』っておっしゃってくださったのが とっても嬉しかった。
そうなんです。スピンドルは、シンプルな構造なだけに糸作りの基本がよくわかる道具なんです。

スピンドルの講習ももう一度検討しようと思いました。

5月のレッスンもあと1回(汗)
全く様子をアップできないまんま5月も終わってしまいそうです。

午後は、ウールコームをセットして梳毛糸の準備 
th_1705ウールコーム

Eさんは購入されたミニスピナーを持参でレッスンに参加 お手持ちの羊毛で練習したあとは、キャメルを紡ぐ予定です
th_1705minispiner.jpg

前々回の糸の宿題
アンゴラの混紡糸
th_1705アンゴラ糸

アルパカ100%の糸
th_1705アルパカ

先月染めた羊毛が糸になって!!1
th_1705 4月の染め羊毛糸


5月24日は毛刈りピクニックです。
お会いできるの楽しみにしています。

清瀬のレッスン 作品がたくさん仕上がってます

清瀬のレッスンは、午前中は紡ぎ 午後は編み物です。
紡ぎのレッスンに来てくださっている方がどんどん編んで来てくださる様になって ホントに嬉しい。

Taさんのチュニック。写真にはうまくでていませんが色々な色が良いあんばいで出ている素敵なチュニックです。

ニンジン葉染めのモヘアとアルパカを混紡したサンプル糸も紡いで来られました。初めての感触。冷んやりした糸です。面白いです。

Siさん ロムニーの双糸。普段電動でレッスンを受けて頂いていますが、足踏みの紡ぎ車に挑戦してみた!という糸。紡ぎ車に慣れていく様子が分かる糸になってます。上達が早い。
今日は、染めたメリノを織物用に紡ぎ初めてのいます。メリノとロムニーは、感触が違うというのも体感出来て良かったです。

Naさん マンクスをベースに色々な糸を使って半袖のセーターとマフラーが仕上がりました。

横編み(編み地を横に使って縦に縞が出る様に配置してあります。甘茶色の部分は、マンクス 。

後ろ
前よりも長め出る下からガーターで編みヨークの部分から2段毎のガーターをマンクスで編んであります。マンクスのボリュームが活きてる編み地ですね。

Maさんの画像を撮り忘れました。
今日から手染めのシルクウールトップで紡ぎ始めました。細い糸が出来上がりそうです。
春になって暖かくなり、巷ではソロソロ ウールはおしまいの季節ですが…。私たちはずっとウールです。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日の手編みレッスン 


アンゴラの紡ぎ糸でボーヒュースのリストウォーマーを制作中のTさん。始めての編み込みに挑戦中です。



スピンドルの糸で トップダウンのカーディガンを編んでいらっしゃる Sさん。



意欲満点のKさんは、ブーツカフとサンカ手袋とマリアンネ イサガーさんの本のセーターを
ベストに変更して凝った編み地を製作中。
素敵なものが出来上がりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村