茶綿がハジケました~~♡

  • Day:2008.10.04 17:39
  • Cat:植物
茶の花1号綿
茶綿第一号です~~。
まだ 「蓋が開いたばかり」という感じです。
これから ニョロ~って育つのを待ちます。

明日から雨らしいので、
過保護に軒下に入れます~~
藍の花

藍の花も咲き始めました~。

キノコ

  • Day:2008.08.30 22:05
  • Cat:植物
ほんとに今年は雨が多いですね。

そして なんと!茶話の鉢にキノコがはえました!mx繧ュ繝弱さ_convert_20080830215701

コレは抜いたほうがいいのでょうか?困ったなぁ~
花と実は元気です。
清楚な茶綿の花
mx830綿の花
プックリかわいくなってきた茶綿の実
mx綿の実30


おまけ画像は、ちょっと前の画像ですが、夜になると葉を下げて寝ている茶綿です
fc寝てる棉

夜露を避けるためなのでしょうか?葉をだらんと下げています。
朝 はシャンと上を向いておひさまを追いかけています。

植物って凄いですね

綿 哀れ… 夜盗虫との戦い そして休戦へ

  • Day:2008.07.12 14:15
  • Cat:植物
fc綿哀れ2 のコピー
頑張って 育ってきた綿が…
何かに食われている…。
綿哀れ1


そして藍も虫食い藍


なんとマリーゴールドの葉っぱも喰われ始めていて…。
そして糞!を発見!!
マリーゴールドを食べるとは、かなりお腹がすいている…、
と言うか うちのプランターには この3種類しかないからしょうがないけど… ちょっとビックリ!!

色々な人に聞いてみたら、皆が口をそろえて
「それは 夜盗虫に違いない!」と

夜盗虫とは、夜に活動して葉を食荒らす虫のことらしい。

毎晩、懐中電灯片手に、土の上や葉の裏など探すが…みつけられず
どんどん 葉っぱは食われていく~~。

mutuさんが「夜盗虫は、石を置いておくと陰で寝てるよ」とアドバイスしてくれた。
私は、「夜盗虫は 昼間は地面の中で寝てる」っと勝手に思い込んでいたので(笑)
「え!?そうなの!」と
すべてのプランターをどけてみたら!!!

居ました 夜盗虫!! 夜盗虫


真昼間、暗い陰で 丸くなって寝ておりました…。
画像は、たぶんビックリして起きたところ。

「この~~!!」っとつまんで(ピンセットでね) 鳥葬です。

その後 数日に渡って、小さいのやら、王様!のような大きさのものまで計8匹いました!(涙)

そして本日
綿から スクスクと伸びる本葉
元気な本葉


そして 元気に育つ藍で~~す。
みずみずしい藍


茶綿と藍の成長

  • Day:2008.06.08 12:10
  • Cat:植物
たいへんご無沙汰しました。
5月は、楽しいことがいっぱいあって、あれもこれも~っと思っていたのですが、
どんどん、話の鮮度が落ちてしまって なかなか 書けませんでした。

さて、その後の綿の成長です。

5月18日(種を蒔いてからおよそ10日後)
茶話の帽子をかぶって、芽が出てきました♡
雨が多かった5月、最初キノコが生えてきてしまったか!ビックリしました。
茶綿の芽 帽子


↓茶綿の帽子を脱いだところ。
そして、周りに散らばっているのが 堆肥にならないかと…思って置いた間引きした藍の残骸。
後にこの残骸が…。

茶綿の双葉


5月30日
本葉が出てきました。小さな本葉。がんばれ!
綿の成長5月中旬


6月8日
本葉が2枚 しっかり育って来ました。
そして…、なんと 間引きした藍が根元で しっかり育ちはじめています。
藍って強いです。!
綿の成長6月上旬


藍の姿
とってもイキイキしています。
藍いきいき


そろそろ、植え替えの時期に来ているようです。
節のところから根っこが出てきました。
藍の根


そして、今一番 藍に被害を与えているのは、この子↓
ブック


青々と美味しそうなのでしょうね。
むしゃむしゃ 食べるので、ちょっと困っています。
食べられちゃった 藍の葉っぱ
藍の被害

緑の指

  • Day:2008.05.07 20:14
  • Cat:植物
緑の指って知っていますか?

植物を上手に育てることができる人のことを、「緑の指を持っている」というのです。
昔、『 みどりのゆび』 モーリス ドリュオン (著), (岩波少年文庫) を読んで
「そうかぁ~、何でも枯らしてしまう私の指は…、茶色かも…」なんて思っていました。

今年、初めて藍の種を蒔いたら、芽が出て「やった~~♡」と喜んでいたら、
nakoちゃんが、「見えない6本目の緑の指が生えてきたのじゃい?」と嬉しい言葉をくれたので
すっかり気をよくしてしまって~~。

なんと
fcユーカリー
ユーカリを2鉢も購入してしまいました。fcユーカリの葉 ー
今年はまだ無理だと思いますが、ユーカリは大木なるそうなので、コレで赤系染めちゃうぞ!!うしし~~っと喜んでおります。

そして、勢いは止まりません!
毛刈りピクニックの時にメリノさんからいただいた 茶綿 と
だいすきなアボカド
今年 お初に食べた枇杷の種(オレンジ染めちゃうよ~って何時の話になるのかな?)
マリーゴールド(いわずと知れた 素敵な黄色が染まります!)を植えました。
種まき


どうぞ、みなが元気に育ちますように~~。