かぎ針編みのティーコジー

  • Day:2017.04.10 20:25
  • Cat:編物
今年は長く桜を見る事が出来て、なんだか得した気分ですね。
まだ少し寒いので 暖かい紅茶が嬉しいです。
かぎ針編み 玉編みのティーコジーを編みました。
てっぺんに赤いポンポンを付けてもいいかもしれませんね。
平置きするとこんな感じです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ひま研カラード 後ろ身頃編み終わり・・もしかして足りないかも!

  • Day:2017.04.06 11:43
  • Cat:編物
ひま研さんのカラードで紡いだ糸
ジャケット 後ろ身頃が編み終わりました。
th_1704ひま研jk 後ろ身頃
なんとなく糸の量がギリギリの気がします。不安。
前身頃を編み上げて袖で足りなくなると なんだかヤッツケ感がしてしまうので
次は袖を編みながら もし足りなそうなら前身頃のデザインを変えようかと思案しながら
右袖編み進み中~。。

スピナーが集まって語らう会
ウールクラブ『Spneers's Lab』 を開催します。
5月29日(月)12:00~15:00ぐらい・・・
この時間帯ならいつでも誰でも参加OK  お昼を食べたり お茶をしながら情報の交換会や、雑談などしましょう。
参加費は1000円です。
参加希望の方は右のフォームからご連絡ください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

来シーズンのためのサンプルベスト2

  • Day:2017.03.19 14:56
  • Cat:編物
3月7日にupしたサンプルベストの手直し
襟元の変更とダーツを入れて

サンプル2は合細タイプの糸
やっぱり細い糸にするとドレープも美しく出ていい感じ。
着るとダーツのおかげで立体的になった。
th_1703ベスト2

前回サンプル1
中細タイプの糸
襟ぐりが詰まっているので チュニックのように見えるけれど 今回のサンプル2と丈は一緒。
th_1703茶色ベスト


今回のコンセプト「ちょっとフェミニンなベスト」 
サンプルの素材は手持ちのウール。ウールだと中々フェミニンには遠いけど素材を変えれば
コンセプトに近づけたような気がする。


襟の部分のアップ
th_1703ベストの襟アップ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ラトビアの模様のペットボトルカバー

  • Day:2017.03.08 12:25
  • Cat:編物
2009年のニットシンポジウムでアヌウ・コトリさんの動物のパペットを見たときから
何か作りたい!と思っていたのだけど、
パペット作ってもなぁ~・・・・と躊躇していました。
Anu Kotoli KIRI KARI
1703kirikari.jpg
最近日本語版で出版されたのがこちら
th_510Pg.jpg
ラトビアのミトン・キットも買ったままになっていて・・
「ミトン編んでも使わないしなぁ~(心の声)」 なら何故買った!というツッコミはしません。
で 糸のままにしておいてもしょうがないので
ペットボトルカバーを編むことにしました。
編み進めていくと・・・3色の編み込みとか すっごく楽しい!!
何だかワクワクしてきて、
そうだ!これにアヌウさんの頭つけちゃおう!
頭つけると ペットボトルは・・・背中から入れるしかないならファスナーつけよう!とか
やっぱり肩は少し細くして肩らしくしたいなぁ~。
などなど 色々試して出来上がったのがこちら。
th_1703ペットボトルカバー
目の刺繍が・・・アレですね。
頭も何も入ってないとフカフカして形になりにくいなぁ~(何か詰め物しようかなl~)とか
色々 手直ししたい部分が見えてきます。
日用品作るのって楽しい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

編み機:来シーズンのためのサンプルベスト

  • Day:2017.03.07 12:52
  • Cat:編物
形は定番だけど
襟のデザインをちょっと女性っぽいものというのが今回のコンセプト。
製図を起こして編んでみた。
前裾も後ろより少し短めにしてラウンドに。

出来上がったものは、切り替えの部分がかなり上すぎて詰まり気味。
襟元とが詰まって暖かいのだけど・・・今回のコンセプトにはちょっと遠いかな。

次回は襟をもう少し下からにして
肩下がりも増し
ダーツも入れてみよう。

th_1703茶色ベスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

年度末 未完の物を総ざらえ 1 イギリスゴム編みのマフラー

  • Day:2017.03.04 12:50
  • Cat:編物
年末から 持病の気管支炎などなどありまして、
自宅引きこもりが続いていました。
新しい事をする気力もちょっと減退してきたので未完の物をチマチマと仕上げをする事に。
まずは、編み物レッスン用の見本に編みかけのまま放置5年ほど…のブリオッシュ編み というよりイギリスゴム編みのマフラー。NZのポッサムメリノの糸。1玉づつしかないので 編みきりです。
木の葉模様のようなブリオッシュ編みと違ってシンプルだし 好きな所で柄を変えられるのは編んでいて楽しい。リバーシブルで使えるのも良いですね。1玉づつではやっぱりちょっと短かった(汗)
コート下のミニマフラーに使いましょう。
th_1703ブリオッシュ裏th_1703ブリオッシュ表

冬休みの手仕事 シルクの帽子

  • Day:2017.01.15 09:31
  • Cat:編物
年末年始にかけて ちまちまっと作っていた物のご紹介

年末に髪を短くした母にシルクの帽子を編みました。
画像左側 昨年5月に小鮒草で染めたシルクのリリヤーン
関連記事はこちら

th_1605小鮒草カシミヤ・シルク

夕暮れに撮ったので、ちょっと赤みが増してしまいました。色味はもう少し黄色です。
1701シルク帽子
パターンはRevelry から





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

靴下を編むのが少し好きになった話

  • Day:2017.01.09 16:52
  • Cat:編物
実は私、あんまりソックスを編むのが好きではありません・・・とカミングアウト。
th_1701ソックス編みあがり


嫌いだ!というほどではないのですが、「別に編まなくてもいいかなぁ〜」って思っていました(汗)
靴下は、編み物の基本技法が詰まったとっても良い教材です。
引き返し・拾い目・メリヤスはぎ・ゴム止め・爪先からだと作り目も面白かったり・・・などなど技法が盛りだくさん!

でもね・・・なんだかなぁ〜 なんだかなぁ〜っと 靴下編みが流行ってきても見ないふりをしてきました。
別に編みたい物は他にたくさんあるのですから、編まなくて構わないのですよ。

しかし!お仕事となるとそうは行きません。
編みたいとか編みたくないとか 言ってはいられないのです。
糸を売ろうと決めたのですから!
編みやすい糸なのか
染めた柄の出具合はいいのか
量は、足りるのか
ゲージを出して 編み図を起こして・・・・。

それらを確認するには編んでみないことには進まないのですから。

染めるたびに、サンプルが出るのです。
それが少しずつ溜まっていきます。izumiちゃんはどんどん編んでくれてますから・・・
仕事は進みます。
でもね、仕事してない申し訳なさと焦燥感でいっぱいです。
昨年は、いっその事 「ソックニッターを雇う!」と決めて色々皆さんにお声かけさせていただいたのですが
なかなかうまくいかず・・・という日々でした(ため息)

で こういう負の気持ちを抱えてグダグダしたのは好きではないので
仕事でなければ、編まない選択をするだけなのですが、
編むしかありません。
今回はマジで糸を変えるので編むしかないのです。

ここまでが前置きです。長くて申し訳ありません。

まず、何で編むのが嫌なのか考えてみました。
1:作り目から かかとまでの輪編みが単調すぎて眠くなる 
  (編み図を起こさなくてはいけないので、一番簡単な基本柄・基本の長さが必要で好きな編み地で編めない縛りがきつい!

2:本当は4本針で編むのが好きなんだけど、ソックシートだと4本針はさすがに針が抜けそうなので輪針を使うしかないか・・・

3:ソックシートから編むのだから輪針に1足(2つ)ぶら下げて編むのがカッコイイけど 実は嫌いなんだよね。

というのが 取り掛かりを鈍くしている要因でした。
ちゃんと考えてみると 大した要因ではなかったのです(汗)

解決策
1最初が長くて最後まで行きつかないなら 爪先から編んでしまえばいいのです。
本も何冊も出ているしトルコのソックス編みで講習受けたこともあるので、こちらはスンナリ。 最後の足首上は・・・。短くてもゲージが取れればいいので糸の余ったなりでと考えると気持ちが楽←これすごく大事です。

2:4本針は諦めて 吟味した輪針を用意。 
細い糸を編む時は、輪針の針先の細さ、針とワイヤーのジョイント部分の差がポイント。少しでも糸を割ってしまうような尖った針先や、細い糸を拾えない丸い針先は却下。ワイヤーの長さは、大は小を兼ねないと判断して80cmをチョイス。
結局 addi も匠 もシンフォニーウッドも 気に入らずKnit Proカーボンズ に決定。年末に買い足しました。
編むリズムを狂わせない滑りのよい、引っ掛かりのない道具がお仕事をします。
th_1701カーボンズ

3:2つぶら下げ編みは、好きずき。
ここまで書いていてわかったのは、私は編んでるリズムが狂うのが嫌なんですね。
ぶら下げて編むとA を編んでBを編んでまたAを編む・・・。糸のまわしを気にして・・・。
すぐ慣れると思うけど 慣れるまでの「ん!」って思うのが毎度毎度で嫌になってる(笑)

なので 輪ばりを2本用意して片方ずつ10段ごとに分けて編みました。楽〜〜。
まあねチェックしながら編むのは面倒と言う意見もありそうですが・・・。
今回は編み図を作るから段数チェックしていたけど
猪谷さんの靴下のように段数ではなくて長さで揃えてもいいのだし・・・。

躊躇していた要因を書き出して考えてみると
いろんなアプローチが見えてきて勝手に自分をがんじがらめにしてるんだよね〜。
編み物は自由なのにね〜。
仕事は・・・自由ってわけには行かなかったけどね。

とりあえず 苦手意識克服したの(ちょっと大げさ)で 今年も頑張ります。
普通のことを長々と書きました。

th_1701ソックブロッカー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ソックシートの靴下を編む

  • Day:2017.01.08 08:40
  • Cat:編物
去年までPeggy & Maggie で使っていた英国羊毛のソックヤーンが廃盤になったためを糸を新しくすることになった。
この英国羊毛は、合太程度の太さで、初心者の方でもとても編みやすかったのでなくなるのはとっても残念。

今時は、ソックスを編む方が増え市販のソックヤーンに慣れていらっしゃるので 細い糸に抵抗はないだろう・・・ということで、いっその事ソックシートもソックヤーンも同じ糸に変えましょう!とizumiちゃんと話し合って 只今検討中(P&Mのブログも見てくださいね)

まずは私担当のシートはこちら
th_1701ソックシート

爪先から編み始め
th_1701ソックシート編み始め

編みあがり
th_1701ソックブロッカー

糸は糸割れも少なくて良い感じです。
多分この糸を採用します〜〜。
今年も素敵な色をたくさん染めて皆さんに楽しんでいただけるように努力します〜〜。

そして・・・私事。担当とはいえ久しぶりにソックスを編み上げました(汗)
今まで靴下のサンプル編みはizumiちゃんに任せっぱなし・・・。
編み物する人が、みんな何でも編むのが好きと思ったら大間違い。実はソックス編むの好きではないです・・・私。
と言う話は、次回に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

セーター1枚編むのは時間かかるけど解くのは一瞬

  • Day:2016.10.27 21:03
  • Cat:編物
編みかけのセーター・・・すでに3年め。
意を決して解きました。

2014年の1月 コリデールの糸が完成
2014年7月 編み地が中々決まらずやっと編み始める

ボチボチ編んでいて・・・襟も裾も仕上げてあって あと袖を編むだけになっていたのですが
th_1610プル

思い切って解きました。あ〜〜スッキリ
th_1610解き糸

玉巻糸からカセにあげ直して 湯通してラーメン状態の糸を復元させました。
th_1519解き糸再生

次回こそは形にしたい!するぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村