コンテンポラリー手工芸展でノールビンドニングを習う

11月3日からスウェーデン大使館において
「ハッランドから愛を込めて 〜北欧スウェーデン手工芸展」が始まります。
その前座イベントとして渋谷東急本店と青山ヘムスロイでワークショップが開催されています。
th_はがき


10月31日 東急本店に展示を見に行くと、なんと!ノールビンドニングの講習が始まるというので参加することに。

最近流行っている?ノールビンドニング。いろいろ話を聞くとちょっとづつ技法が違うようなのです。

今回は 違う編み方を習えるといいなぁ〜っというのと、講師の方が18歳(お誕生日を迎えられたので19歳になっておられました)というも受講しようとおもったきっかけ。

講師はオフェリア オヴィックさん 袖なしのポップなシャツを着て、さすがに若い!
でも講習はしっかりしてました。ノールビンドニングの歴史や技法をキチンと調べて学んでいる様子。
5歳からお母さんに教えてもらって編んでいる手つきは滑らかで 優雅です。
スウェーデンでも編む人が減ってしまったノールビンドニング。若いオフェリアさんなどが、伝統を支えていかれるのでしょうね。頼もしいなぁ〜っと思いつつ、おこがましいけれど応援も兼ねて受講したのですが、受講できてよかったです。

お父さんが手作りの針
白はトナカイの角・黒は水牛orバッファローの角だそうです。
木製のものは見かけますが角製は初めて。
カーヴがあるのが編みやすいのか?どうなんだろう?‥と思いつつ購入。
(カーブがあっても大丈夫でしたがあるから編みやすいと云うワケでもないなぁ〜っと感じました)     
th_ノールビンドニング針

技法は、作り目の仕方 目の拾う本数など違っていて受講した甲斐がありました(嬉)
編んだものはiPhoneのケース。
底の編み方が講習の目玉です。
th_ノールビンドニング1

すごく充実した楽しい講習でした。

そして今まで編んでいた技法との比べっこ。
右が今まで編んできた技法
左が今回習った技法(技法の名前を聞けばよかった‥。)
見た目はたいして変わらないと思いますが、厚み&詰まり具合が全く違います。
作るものによって、やはり編み方を変えるべき(変えてきた為)だと思いました。
実用で使われてきたものは、ちょっとづつ使用によって変わるのでしょうね。
th_ノールビンドニング技法比べ


帰り道、渋谷の街は魔女やゾンビ 吸血鬼 などなどお祭りで賑わう人々がいっぱい。
もう10月も終わりなんだ‥。インプットもしたし、次の作品展の準備をしなければ〜〜と気持ちを切り替えたのでした。

さて次は11月のイベント このイベントのお知らせは次回お知らせいたします。

ノールビンドニングの講習 無事終了しました。

11月19日・26日の2回連続講習で行ったノールビンドニング。
初回は、チャント理解していただけるか…ドキドキしていました。

でも、全く心配ご無用でした。
スウェーデンで教えてもらった通りの手順でお伝えすると
皆さんスルスルと編み始め、
チョットだけハードルの高い 作り目も、楽々クリア。
ホッとしたのでした。
n8.jpg

1日目は、ブレスレッドの制作と帽子の編み出しまで。
宿題はサイドクラウンを編んで来ることでした。
n2.jpg

n3.jpg

一週間…皆さん編んでくれてるかなぁ…、迷って嫌になって無いかなぁ…。
2回目も来てくださるかしら…。と要らぬ心配をしていました。

2日目。皆さんサイドクラウンを無事編んで(笑)集合してくださいました。
まずは、トップの部分の減らし目の講習をして帽子の編み上がり。
n7.jpg

後、増やし目の講習をして、もう一度作り目の確認をさせていただいて終了。
n4.jpg

N1.jpg

2回に渡る講習で、宿題も出て参加してくださった方も大変だったと思いますが、
皆さんニコニコ、楽しかったと言って頂けて本当に嬉しかったです。
n6.jpg

n5.jpg

ノールt 2



次回は1月21日・28日に同じ内容の講習をいたします。


シルクスクリーン 講習会 楽しかった~~

今日は、スピニングパーティーで紹介していただいた 
テキスタイルデザイナーの佃さんをお招きして「シルクスクリーンのプリント講習会」をしていただきました。
工房をオープンして初めての外部講師をお招きしての講習会で
なんだか前の晩は緊張~~。

シルクスクリーンでのプリントは学生の頃、サークルやボランティアなどでTシャツやトレーナーを
ガリ版?のようにプリントしたことはあるものの、自分で版下を作ってやるのは初めて。
楽しかった~~。

私たちは Peggy&Maggie のロゴとマークを作ってBAGをたくさん作りました(大半はizumiちゃんが作りました)
私は…麻のテープにロゴをプリントしてタグを作る予定でしたが…
細かい作業はかなり上級編。プリント職人にならないとムリみたい(汗)

もう1回やりたいです。ははは~~。

1310 シルクスクリーン

皆さんの作品。
すごっくレベルの高い作品が出来上がっちゃって、興奮度MAXでした。
1310 シルクスクリーン 作品

ありがとう~~佃さん 佃さんのサイトはコチラ

狭い工房だけど、こうやって講師の方をお招きして講習していただく事もできる!と再確認。
次回はどなたをお招きして、何をしましょうか(笑)そう考えるとなんだか楽しくなってきます。

ボタン

8月もあと2日…。
だいぶ秋めいてきましたが、今日もまた暑そうです。

やっと工房のアパートの大規模修繕が終わって、足場やシートが外されました。
解放感~~~~。
やっぱり鬱陶しかったですね。写真も撮れなし、羊毛も干せないし…ぶつぶつ。

物撮りなので部屋が暗かろうか関係ないのですが、気持ちが向かなくて…
やっと ボタンの写真を撮りました。

スピニングパーティーのワークショップ、アフガン編み:レースのミニマフラーで使用するボタンです。

130830 ボタン

1つ1つがとっても素敵。個性的なボタンを選んできました。


スピニングパーティーでのワークショップのご案内はコチラ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

アフガン編み レースのミニマフラー スピニングパーティーで使うのはこんな糸です

糸の紹介が遅くなってしまいました。

このたび使う糸は、イギリスのウールフェスタで購入して来た英国羊毛の糸とスウェーデンの糸です。

こちらはまさに英国羊毛というむっちり しっかりした、編みやすい糸、是非編んでいただきたい。
130827 英国羊毛

発色は、カラットした明るい色合い。講習の時に色とボタンを選んでいただきます。
130827 英国羊毛2

こちらは、スウェーデン オステルヨートランドの糸
チョット渋めの色合いで選んでみました。こちらの糸も羊のモコモコ感が伝わってくる毛糸
まさにWOOLという感じの糸です。
130827 オステルヨートランド

こちらの糸から(15色あるかと…思います)選んで 簡単で素敵なアフガンのレース プチマフラーを編んでみませんか。
お申し込みは、右側のメールフォームよりメッセージしてください。
スピニングパーティーの会場での申し込みももちろんOKです。

詳細はコチラ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

スピパ アフガン編みのWSのレース編み地アップ

スピニングパーティで行うレースのミニマフラーの編み地。
画像が悪くて、「ホントにレースの編み地なの?」と雑談中に聞かれたので(汗)
明るい色でサンプルを編みなおしました。

コチラ…
13824a 編み地

婚外は編み地をスキャンしてみたのだけど…わかってもらえるかな。
詳細はコチラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

追加 7月31日 「紡ぎ車初めて」講習をいたします。

7月31日を追加することになりました。
*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

7月31日と8月2日金曜日 紡ぎ車初めて講習をいたします。
1日でも両日でも大丈夫です。

糸紡ぎをやってみたいなぁ~という方。
紡ぎ車に触ってみたいなぁ~という方。

「紡ぎ車初めて」講習をいたします。
紡ぎ車に慣れる。
手と足を使って糸と紡ぐ。
スライバーを紡ぐ。
ハンドカーダーの使い方。

など基本の糸紡ぎの講習です。

講習費1日5000円 別途材料費がかかります。
講習時間 10:30~4:00頃まで
場所 東京都世田谷区 駒沢大学駅徒歩1分の工房です。

詳細は、お申込みいただいた方にメールでお知らせいたします。

参加ご希望の方は、右のメールフォームからお申込みください。

8月 単発 レベルアップ紡毛糸講習のお知らせ

8月のお知らせです。
ありがとうございました。満席になりましたので募集を締め切らせていただきます。

紡毛糸のレベルアップ1日単発講習のお知らせ

8月5日(月曜日) 8月6日(火曜日)
両日、もしくは1日でお受けいたします。

対象  レベルアップ講習ですので、紡ぎ車経験者対象です。
時間  10:30~4:00
講習費 5000円+別途
持ち物 エプロン 筆記用具・クリアファイル お弁当(近所にお弁当屋さんあります)
ハンドカーダー&コーム(工房にあるものを使用してくださってもOKです)

申し込みは、右欄のメールフォームからお願いいたします。

みっちり2日間紡毛糸三昧いたしませんか~。



all about the wool Ⅶ アフガン編みのリストウォーマーの講習をします

告知がおそくなってしまいましたが、
今年もクリスマスにあの素敵な大倉山のギャラリーでall about the wool Ⅶが開催されます。
20121118_212843.jpg
20121118_212844.jpg

all about the wool Ⅶ 

アフガン編みのリストウォーマー : 特別講座のお知らせ

日 時  12月22日(土) 14:00~17:00<(受付開始13:30~)

場 所 : 横浜市大倉山記念館 第4集会室 横浜市港北区大倉山2-10-1・東急東横線 [大倉山]駅下車所徒歩7分

内 容 オリジナル手染め糸を使用してアフガン編みのリストウォーマーを作ります

参加料  3000円 (材料は当方でご用意いたしますが、別途実費2000円程度になります。)

持ち物 ダブルフックのアフガン編み用の針 6号または8号ハサミ、とじ針、編み物の一般的な道具 筆記用具

お申込 完全予約制です。(先着順15名様)

あらかじめ下記まで必ずご連絡ください

お申込・お問合せ みんなの工房
メール:qqpg5899@herb.ocn.ne.jp
TEL:090-8112-5768(担当:ねぎし)

アフガン リスト_edited-2