友だち 仲間

年を重ねてきて 好きなことを仕事にできて 
そして 良い仲間に囲まれて幸せだな・・・と思うことが多い

今回も感謝だなぁ〜っと思ったこと。

去年 広島の糸工葉さんに講習に伺わせてもらいました。

講習前日の晩に 糸工葉さんのご自宅でお夕飯をご馳走になったのですが、
その時 機械編みをしていていつも気になっていた事を質問したところ、
糸工葉さんがあっさりと 手法を口頭で教えてくださったのでした。
(糸工葉さんは手編み・機械編みのプロです)

当時 私はメモとらず「ほうほう なるほど!帰宅したらやってみよう!」っと思ったのですが、
昨今の記憶力の低下は否めず・・・。
編み機の前で「う〜〜ん」と腕組みをしたまま 固まってしまいました。

以前に教えていただいた事をまた聞くのは恥ずかしいし申し訳ないけど・・・
もう一度お尋ねしてみよう とメールしました。
(私は、あの時口頭でサラッと教えてくださったから・・・と簡単に考えてました)

そうしましたら!なんと!サンプル付きで!
テキストを作って送ってくださったのです。
感謝〜〜!!本当に嬉しいです。
th_1703編み機 ヘム


物を教える立場のの者として 安易に考えてた自分が恥ずかしかった。
そして、聞いた事にちゃんと答えてくださる姿勢に感動して 尊敬しました。
惜しみなく 伝えてくださる。本当に感謝です。
こういう仲間ができたことが本当に嬉しい。宝物です。

まだまだ 素晴らしい技術をお持ちの糸工葉さん。
お近くなら もう一度 機械編みのおさらいに通いたいです。

さて ちゃんと練習して 美しい仕上げができるように頑張ります〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

この夏の新講習レポート その2 編み機講習

2016年 夏
今年は工房解放をせず、新企画として3つの講習会をしました。

普段工房でのレッスンとはちょっと違う 新しい試みだったため結構準備に時間を費やしました。
前の晩は、段取り良くできるか心配で眠れなかったりして、私自身ちょっと新鮮で楽しかったです。

1: 梳毛糸・紡毛糸の紡ぎわけ講習 (7月 糸工葉さんで実施
2: 編み機講習  (8月17日実施)
3: 染色講習    (8月24日実施)

<編み機講習 レポート>
台風7号の接近で開催が危ぶまれましたが、当日の朝はスカッと快晴。
皆さん(MAX 3名) ご自身のプラ編み機を持参して参加してくださいました。
企画段階で、編み機は4.5ピッチと勝手に思っていましたが、参加申し込みの方々と打ち合わせする段階で
プラ編み機は名前が同じでも(ここがややこしい) 針のピッチが違うことに気づき
全員が同じものを同じ糸では編めない・・・という時間的制約の中の難問にぶち当たりました。

そして参加者の方々の 「単なる体験会ではなく この編み機で編めるようになりたい!!」という熱意が伝わってきたので
1から 講習内容を練り直すことになりました。

参考までに
あみむめもLK100 (シルバー製:9mmピッチ)← 多分プラ編み機の初期号
あみむめもGK-370(ドレスイン製:6.5mmピッチ)
るーぱるKH-390(ブラザー製:4.5mmピッチ&9mm ピッチ)
ページワン PAGE-ONE is SK2200(シルバー製:6.5ピッチ)

講習内容としては、靴下を雛形にして
1・編み出し
2・平編み
3・増し目・減らし目
4・休み目
5・引き返し (編み残し・編み進み)
6・タッピ返し

などの一連の基本技法の習得です。
これさえマスターし、ご自身の編み機でゲージを出せば セーター・ベストは編めます。
はじめのうちは、目が落ちたり糸がツレたり思うように編み機と仲良くなれないこともあると思いますが、
たくさん編めば、すぐに上手くなります。
編み機は早くて編み目が美しいです。
楽しんで編んでくださいね。

編み機講習のご希望があればまた講習会を行います。右側のメールフォームからお問い合わせください、
3人以上集まっていただけるようでしたら、出張講習いたします。
th_1608編み機講習IMG_6551

プラの編機のメンテナンス

ず〜〜っと使っていなかった。プラの編機のメンテナンスをした。

まず本体を手前に傾けます。ザ〜〜〜っと針が流れ落ちてきたら、針抑えが劣化している証拠。
もちろん 私の編機も劣化してました。

プラの編機は、スチールの編機のように簡単に針抑えを変えることができなくてちょっと面倒。

1)まず針を編機の本体から抜きます。
抜いたところ
th_1607編機針


2)本体を裏に返して針抑えを抜き取り新しいものを入れます。
抜き取って新しい物と比べました。(ホームセンターで代わりになるものもあるようですが これは純正のものです)
th_1607針抑え


3)針を戻します。
ここが一番の難関   ベラを開いて針抑えを引っ掛けないように入れる。
th_1607針戻し1
裏から見た時に針抑えの上に針が出るように入れる。
th_1607針抑えの後

目が落ちることもなく編むことができるようになりました・・・と思ったら。
th_1607編機だし


今度はキャリッジのレールを掴むところが経年劣化して割れてしまいました。
もう 直せないだろうと諦めていたのですが、シルバーのサビスセンター(代々木)でちゃんと直していただきました。
ありがと〜〜!!
th_1607キャリッジ

私のプラ編み機は 「PAGE ONE IS 」 ドレスインから名前が変わって 「いとぼうちえ」 になりましたね。
無くならなくてよかったです。

8月の下旬 編機講習いたしますのお問い合わせ下さい。

1日で編んじゃおう!カシミヤのスヌード

木曜に搬入の為 荷物の最終便を午前中に発送しました。
ここまできたら 半分は終わったような気持ちです。

今日一日で何か作ってもいいのだけど、自分のものが作りたい(笑)
あまり手間をかけずに出来上がるもの‥。

というわけで機械編みでスヌードを作りました。
糸は、以前 恵糸やさんで購入したカシミヤ100% 26番双糸を2本取り。

編機でザ〜〜っと編みます。
th_1510カシミヤ編機

編機から外すとこんな感じ
いかにも 編機で編みましたという状態。
th_1510編みあがり

糸を膨らませる為に 縮絨。
コーン巻の糸なのでこれはスチームではなくて、ちゃんと洗う。
そして乾燥機で乾燥。(これは個人的に確認済みやっているので チャレンジなさる方は試し乾燥機してくださいね)
th_1510縮絨

ほ〜ら こんなに柔らかくてふっくら❤️カシミヤはこれが楽しい〜。
マフラーにしようかスヌードにしようか迷っていたので、ここでどちらがいいのか
あれこれ結んでみて、やはりスヌードにすることに決定!
th_1510.jpg

端の部分は袋編みでちょっとスカラップにしていたので、その部分は残してとじました。
th_1510スヌード

一重の巻くと(肩にかけるだけ‥という表現があっているのかな)
両端がしっかり編んであるので襟のあるチョッキのようになるのでこれはこれでコートインで暖かいでしょうねきっと。
th_1510スヌード単巻

普通に2重に巻くとこんな感じ
秋色の暖かいスヌードができました。今年の冬 重宝しそうです。
th_1510スヌード二重巻

Read more...

第3水曜日 手紡ぎ糸で編物レッスン と編機のメンテナンス

昨日は、とっても冷たい雨が降っていました。
去年の2月は大雪の日が何回もあったことを思えば、今年は楽なのかもしれませんが春が待ち遠しいですね。

第3水曜日の 手紡ぎ糸で編物レッスン 若干名募集します。
興味のある方 是非遊びにいらしてください。

Mさんは今シーズン靴下を何足も編み、編み図を見ずに空き時間にTVを見ながらでもチョコチョコ編めるようになったのが嬉しいとおっしゃっています。
画像は、peggy&maggie の染糸で編んだ靴下。
th_1502 靴下

そのほかコリデールmixのマーボ(フライングシープのヒツジ)でロングベスト
スピンドルで紡いだロムニーで旦那様のセーター
ソックヤーンの残り毛糸でカーディガンを掛け持ちで編んでいらっしゃいます。

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

先日ブラザーの太編機パンチ9をだしたら‥パンチカードが不調で慌てました。
この編機は、編物友人たちが結婚祝いプレゼントしてくれた大切な編機。

4.5mmピッチ編機のオーバーホールはまだやってくれるのはわかっていたのですが、9mmはどうなんだろうと不安だったのですが、オダハラミシンサービスに連絡しましたらいろいろ相談にのってくださって送るための箱の手配もしていただき 一昨日無事に戻ってきました。嬉し〜い。

木製のものは年季が入ると味がでてきますが、金属+プラスチックのものは、劣化‥が目につき悲しい思いがしてしまいます。丁寧に扱って、長く使い続けたいです。
th_1502 編機




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 

addi エクスプレス ニッティングマシーン

昨年暮れ ちょっと欲しいかも‥自分のクリスマスプレゼントに買っちゃう?!なんて
思っていて結局買わなかった 丸編み機。

使ってみたいなぁ〜っとつぶやいていたら ENITENさんが大小共に貸してくださいました。
ありがとう〜〜♡

箱‥小はそうでもないのですが、大はそこそこ大きい。
買ったら置き場を考えないと‥と思うぐらいの大きさです。

本体はプラスティックでとっても軽い。足の着脱も簡単で机とクランプで止めるのも簡単。
見た目(色)が重厚な感じだったので ちょっと拍子抜けなのと 
おもちゃっぽいところが不安材料の1つ。
以前おもちゃの編機で苦労したことがあるので余計に不安を煽ります。

作り目も面倒くさいんだろうなぁ〜っと説明書を見ながら糸かけ。
すんなり終わり。
あとはグルグル〜。
th_IMG_2877.jpg
1度も目が外れることなく1玉編み終わりました。
びっくり!!

さすがドイツ製 さすがaddi です。

では、何か作ってみようかと大きな編み機で
グルグル
th_IMG_2881.jpg

輪で作れる帽子とネックウォーマーを試作
th_IMG_2887.jpg
なんと一度もトラブルなく編み上がりました。

すごい!早い!簡単!!

わぁ〜〜!!買っちゃいそう〜〜。

待て待て‥
でも 細い糸には向いていない。
平編みはできるけど、メリヤス編みしかできない‥
などなど‥まだまだしばらく楽しく悩みそうです(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リンキングで剥ぐ

先日 パンチカードの試し編みで作ったスヌード

伊勢の旅行に巻い出かけました。
一応 水通し&スチームセットで始めは平たい状態になっていたけど、
すぐにマルマルして来て(メリヤス編みは丸まる性質があります)柄といい…なんだか ニシキヘビを首に巻いているようなスヌードになってしまいました(涙)

というわけで、ちゃんと仕立てようとリンキングマシーンの登場です。

1402 リンキング

スヌード(輪になっている)のを中表に合わせて後で裏返そうと作業を進めているところ

でも…輪になっている物って1か所あけた返し口からではひっくり返らないのですよね…(悲劇)

全部ほどいて、表側から剥ぎなおしました。

パンチカード 間違い探しの試し編み

先日制作したパンチカード

カードを眺めていても あけ間違いは なかなか見えてこないので、
とにかく3リピートぐらいづつ編んでみる。

1402 パンチカード確認編み

編んだ物を写真にとると間違えが見えてくるのがとっても不思議。
上の画像からも2つもパンチ抜けをみつけてしまったし~。

とにかくダラ~っと長くサンプルで編んでみたので
編みはじめと終わりをメリヤス剥ぎしてスヌードで使ってみよう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み機 パンチカード制作

今日もまた雪でした。
工房へも行かず自宅で出来ることをしようと…いろいろ考えて。

ずっ~~っとヤルヤルと言うものの 放置状態だった編み機のパンチカード制作を始めた。
パンチカードは最大24目柄の模様。

気に入った模様などを24目にアレンジしたり、写しておいたりしたデザインノートから
12模様を抜き出してパンチカードに書き込んでから穴をあけます。

柄を書き込んだパンチカード↓
1402 パンチカードデザイン


そして今回初めて使用するとっておきの道具
パンチングマシーン。
1402 パンチングマシーン

タイプライターのように下絵を見ながらパンチしていきます。
下絵が少し見え難いという難点がありますが、今まで使用していた1穴のパンチに比べると雲泥の差
仕事が早いです。

昔使っていたのはコレ
パンチ1402 ブラザー

編み機のショール出来上がり

POP UP studio Artists Market  無事に終了いたしました。

翌日からお教室。頑張っている私です。

そして教室終了後、mamiちゃんが工房で夏に半分編み機で編んで
秋にもう半分編んで
自宅で縮絨して初冬に出来上がりを見せにやってきてくれました。

mamiショール

ほぼ初めての編み機での作品第一号
アーガイルキャリッジで柄を編みこんだ力作です。

来年は編み機での単発作品講習をやりたいなぁ~と目論み中です。