5月の予定と 本日の編み物レッスン

5月3日 (火) 第1火曜日の会 編み物
  11日(水) 清瀬 手織り工房タリフ出張講習 AM紡ぎ PM編み物
  16日(月) 第3月曜日の会 紡ぎ
  18日(水) 第3水曜日の会 編み物
  20日(金) 第3金曜日の会 紡ぎ 
  23日(月) 第4月曜日の会 紡ぎ
  25日(水) 第4水曜日の会 グループレッスン
  27日(金) 第4金曜日の会 紡ぎ
  
  
GWも後半に入りましたね。
今日は、編み物のレッスンでした。
Eさんが可愛いベストを編み上げられました。
th_1605eベスト_edited-1
中央のシェル模様が素敵ですね。
th_1605eベスト上部

次回作のスワッチ
2月に染めたコリデール。Eさんはイメージと違う糸になってしまった・・・とおっしゃっていましたが、
とっても素敵な糸です。このところグッと腕を上げてきたEさん。「編み物が楽しくなってきたわ」とおっしゃってくださって
すごく嬉しいです。
th_1605e紡ぎ糸

次次回作のショール用の糸も紡ぎ中 アルパカです。
ちょっと双糸の撚りが甘いのです。双糸の時は気をつけてくださいねぇ〜。
th_1605アルパカ糸
  

4月の予定

th_1604横浜桜

4月になりました。お花見はしましたか?
私は、横浜・元町公園で母と桜を見てきました。

3月後半お休みをいただきましてありがとうございました。
海外旅行ですか?なんてメールもいただきましたが・・・
旅行ではなく野暮用でジタバタ・バタバタしていました。

新年度 気持ちを引き締めて参りましょう!!

4月5日(火) 第1火曜日の会 編み物
  13日(水) 清瀬 手織り工房タリフ出張講習 AM紡ぎ PM編み物
  15日(金) 第3金曜日の会 紡ぎ     
  18日(月) 第3月曜日の会 紡ぎ
  20日(水) 第3水曜日の会 編み物
  22日(金) 第4金曜日の会 紡ぎ
  25日(月) 第4月曜日の会 紡ぎ
  27日(水) 第4水曜日の会 グループレッスン
  
th_1604春桜

Read more...

毛羽と栗のイガ染め

第4週の金曜日のレッスンは、フォローアップ講習。

今回の素材は「毛羽」
毛羽は、お蚕さんが繭を作る時に土台用に吐いた糸。糸というより糸のクズ。
蚕のう○ちもついたままのものです。
これをお掃除してウール混ぜて使います。

こういう作業は、おしゃべりしながらするのが一番効率がいいし楽しい。
手前のポツポツがあるのがお掃除前の毛羽
後ろのが掃除後です。綺麗になりました。
th_1601毛羽


さて、のんびりゆっくり染めていた栗のイガ染め
無媒染でぼんやりした山吹き色
th_1601栗イガ無媒染

結局鉄媒染にしたのですが、あまり鉄テツしたグレーの色になるのが嫌だったので、鉄媒染を少量にしたら・・・
ちょっと中途半な色になってしまいました。もっとグレーが強い方が良かったかもしれません。th_1601栗鉄媒染羊毛

糸にすると💌 濃くなっていい感じです。良かった嬉しいです。
th_1601栗イガ鉄媒染糸

今日は雪

本日は 自宅での外せない用事ができ急遽のレッスンをお休みさせていただくことになり、昨日慌てて連絡させていただきました。

朝、目が覚めてカーテンを開けると銀世界。
午前中に用事を済ませ、お昼から工房へ。
すると、駅周辺が大騒ぎ。田園都市線が雪の影響で大幅に遅れている・・・。
今日は、皆さんには申し訳なかったですが、レッスンお休みにしてよかったです。

さて工房に来て ひとりで糸紡ぎ
紡毛糸を紡ぎます。
th_1601紡ぎ

1601紡毛糸 黒


工房が寒い。エアコンを入れてもモンヤリ暖かくなるばかり。
正直 エアコンの暖房が嫌いだ。乾燥して静電気がバチバチ起きるので温度を上げたくない。っと云う訳で 先日いただいた栗のイガを煮出し始めました。ガスで温まるし加湿もできる一石二鳥
th_1601栗のイガ

媒染は何にしましょう・・・。
染め上がりは週末になるでしょうか。

夕方には青空になって気持ちがいい。
今週は寒いらしいので風邪をひかないようにしないと。
th_1601晴れた

2016年 1月のレッスン

さぁ、来週からレッスンが始まります。

今年も、惜しみなく知識や経験を分かち合いましょうね。
振り向きのコピー



12日 火曜日 編み物レッスン 第1火曜日5日の振替です
13日 水曜日 清瀬 手織り工房タリフ 午前中 紡ぎ 午後 手編み
15日 金曜日 第3金曜の紡ぎレッスン 
18日 月曜日 第3月曜の紡ぎレッスン
20日 水曜日 第3水曜の編み物レッスン
22日 金曜日 第4金曜の紡ぎスキルアップクラス
25日 月曜日 第4月曜の紡ぎレッスン
27日 水曜日 第4水曜 グループレッスン

29日〜30日は紡ぎイベント


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

2016年 仕事始め 

暖かなお正月でしたね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

工房のアパートの松飾り。
3階に若い植木屋さんがお住まいなので門からアパートまでのアプローチは季節の木々やお花のお手入をしてくださって気持ちがいいです。

1601工房の門

2016年も穏やかな一年でありますように!

2015年 今年最後のレッスンも終了。工房の大掃除も終わりました

やっと冬至が過ぎました。
11月からの早い日暮れは本当に気が滅入ってしまいますよね。

さて月曜日で今年のレッスンが終了しました。
今年は、工房の引越しもあってバタバタ大変でしたが、無事に年越を迎えらてよかった〜。

12月もまとめてレッスンの様子をお伝えいたします〜。
(来年こそは!マメにUPしないと・・・)

アンゴラとメリノのブレンド糸 ボーヒュースのリストウォーマーを編んでいただく予定です。
1512アンゴラ糸

これは今年、スウェーデンで買ってこられたラースの糸で編んだヘリンボーンステッチです。
ラースの糸💓 いいですよねぇ〜。
1512ヘリンボーンのマフラー

同じ割合でブレンドした羊毛。ドラムカーダーのかけ方で糸の成りが変わるということを検証してもらった糸です。
道具の扱いで糸が変わる。面白いです。
1512ドラムカーダーの違い

ポッサムコリデール(ポッサム+コリデールのmix) ふわふわのポッサムがゴミのように見えて紡ぎながら取ってしまいそうになる人が続出しました。(笑)
1512ポッサムメリノ

ツヤツヤのNZのゴットランド双糸 
ゴットランドをもしゃもしゃではなくてこんなに美しく紡げるなんて!本当に上手です。
この糸でロングカーディガンを編まれる予定です。
1512ゴットランド

スピニングパーティで販売した手染めソックスの糸。残りでバスケット編みのリストウォーマーを編まれました。
今年は暖冬だけど、重宝しそうです。
1512手染めソックス



レッスン最終日は、見学の方もいらしてくださって大人数で暖房を入れなくても良いほど
部屋は熱気で包まれていました。来年からまた新しいお仲間ができます。よろしくお願いいたします〜
1512工房2

工房の掃除もとりあえず終了。来年も一生懸命レッスンします!
1512工房1



引っ越し終了しました。金曜のレッスンからは新しい工房で!

昨日は業者さんに荷物を運んでもらい、
今までの棚にはそのまま荷物を戻せばいいのだけど、4階は押入れが少し小さいので収納力が少し減る。
溢れてしまうであろう荷物をどうしようかと思案しながら昨日は終了した。

入らないものをどうやって片付けるか!
救世主が出現。
あのターキッシュスピンドルを制作された木工作家の柴原勝治さんです。
引っ越しのお手伝いに来てくださったのです。

素敵なものを制作される木工作家さんにお願いするにはどうも‥(まだ2回しかお会いしたことがないのでいきなり失礼かも‥こういうところは少し気弱な私です)と思っていたのですが、柴原さんはとても気さくに「なんでもやりますよ〜」と言ってくださったので、棚の制作をお願いしました。
それも今日お願いして 今日搬入という早業!
すっかり 荷物が片付いてしまう方向にあります(笑)

こういう 小さな仕事って誰に頼んだらいいのかわからない事ってありますよね。
本当に感謝です。

じゃ〜ん 棚です!賃貸アパートに優しい組み立て式
th_1506棚

普段 原毛の種類別収納に使用している 無印の収納バッグが縦に3段 横に3列ピッタリ並べられて
一番下は、衣装ケースも置けるのです。素晴らしい!
th_IKEAの袋

そして細くて高い糸の棚
不安定なこの棚も梁に突っ張り棒を入れ 元からあった柱のビスに留め具をつけて倒れ防止をしてくださいました。
これで 押入れからの出し入れをするときに気を使わなくて良いのです!
ありがたい!
th_1506糸棚

皆様 本当にありがとうございました。

とりあえず必要な物をしまうスペースはできました。
しかしながら‥どう考えても入らないと思われる物もあります。
来月 8月の工房オープンでは、在庫大処分会をしなければならなくなりそうです(涙)
あらためて告知いたしますが、みなさま よろしければ8月工房に遊びにいらしてくださいね。



そしてスピニングパーティーのワークショップの申し込み受付が昨日7月21日から始まりました。
「羊飼いのあみ物〜手紡ぎ糸で編む巾着」 参加お持ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村