2016年 手帳の用意

2016年の手帳を用意した。
来年のコンセプトは、軽い手帳!

今年使っていた、かわいいひつじカバーのバインダータイプの手帳。
レフィルを変えて今年も・・・っと思っていたのだけど、重い。
そうでなくても、荷物が多いので手帳からまずはダイエット。
1512旧手帳重さ

用意したのはこちら⬇️
1ヶ月のカレンダータイプの手帳と表紙用の色紙と月のインデックス。
1512 手帳用意

285g減らしました。嬉しい〜
1512 新手帳重さ

裏表紙はこんな感じです。来年はこの手帳で頑張ります〜
1512新手帳裏表紙

この夏

9月になりました。

また少しは暑さが戻るそうですが、あの暑さにはならないのでしょうね。
今年の夏。
いかがお過ごしでしたでしょうか?

一番暑かった7月 工房の引越しをして多少 自分の荷物を見直そう!と思いました(笑)
断捨離をするつもりは全くありませんが、本当に必要かどうかは考えよう‥と。

8月の初旬は、この秋に出版される「ヘルガ・イサガーのニットワードローブ」の校正のお仕事をさせていただきました。
海外の雑誌や本などで編み方やシルエットなど 参考にする事は今まで何度もありましたが、
英文そのまんま!編むという事はほとんどした事がありません。
そんな私でもやれるかなぁ〜っ、まぁ基本は一緒だから大丈夫なハズ‥と依頼を受けたのですが、さすがにスピニングパーティーの準備もあるので全部は無理なので6点ほど。
原文と訳を読みながら編み図を起こして、ゲージから寸法をだしてチェックする。
楽しかったです。暗号解いているみたいだったし、「デザイナーのここはポイントとして推してるな‥とか結構スルーするんだぁ〜」とか。
私は編み図を見慣れているので、言葉で書いてあるより、編み図を見た方が一目瞭然。好きに直せるしイメージがつきやすい。
文章で編むのに慣れている人は、「ここからは好きな丈編む」みたいな表記の方が自由度が増すと言っていたの聞くと、
なるほどなぁっと思ったり。
編み物のレッスンで、両方できるようになる「文章パターンを簡単な編み図に起こす」という企画をやってみるのも面白いかもしれないな‥なんて思いました。やりたい人いるかな‥。

お盆休みは、話せば色々長くなるのですが‥リピーターが多くて中々予約の取れない飛鳥Ⅱのクルーズ。
出港3日前にキャンセル待ちの順番がきて 思いも寄らず夏の楽しい舩旅4泊5日を過ごしました。
船旅 大好き〜。また行きたいです。

th_IMG_3848.jpg

th_IMG_3847.jpg

th_IMG_3856.jpg

th_IMG_3871.jpg

th_IMG_3891.jpg



トールペイントの本差し上げます

トールペイント‥は、息子が幼児の頃 ちょっとだけかじりました。

古谷加江子さんが好きだったので、古谷さんの本がメインです。
th_IMG_3653.jpg

ごめんなさい、送料は負担してください。
お問い合わせは、右のメールフームからよろしく御願いします。

洋裁の本 差し上げます

決まりました。ありがとうございました。


自宅も少しずつ整理しています。
洋裁の本 (ほぼワンピースの本ですが‥)差し上げます。
ごめんなさい。送料は負担してください。

右のメールフームからお問い合わせください。
th_IMG_3654.jpg
 

再始動です

ご無沙汰しました。
4月からの不調にようやくピリオドです。
咳がやはりずっとおさまらず、辛かった〜。
何か辛いって…咳止めの薬の副作用?の眠気
朝 スッキリ起きられず 日中もボンヤリ眠い。そして夜もグッスリ寝られる。
という 一日中眠い日々を過ごしていました。
薬を変えてもらって 咳も治って ホント 健康って大事です。

さて 不調の間、PCに向かう気力もお出かけする体力も無いので
細々 手仕事していました。
追い追い 健忘録としてupしていきたいです。

業務連絡
来週月曜日22日フリース部位分け講習を行います。
レッスンでまだ 部位分けを体験なさっていない方
ご連絡ください。

今日のブック2
最近寝る時 自分でキャリーに入って寝ます。
私の布団にはきません(涙)

20150618114123190.jpg

発熱中の夢の話

暖かくなったと思ったら、寒くなったり、
体調崩していませんか?
今の冬は風邪を引かずに乗り切った!と思うことが隙を作ってしまったのでしょうか
先週一週間風邪をひいて寝込んでいました。
3日間38度が続きさすがにヘトヘトになり体力回復に週末までかかってしまいました。

さてその3日間うなされながら見ていた夢なのですが‥。
色々な夢を見ていたとは思うのですが、いつも何かの夢の中にいながら「紡がなきゃ 紡がなきゃ‥」と
傍に置いてある桶に薄茶色の細い糸を絡まないように入れているのです。
ウールではなくて。多分植物の繊維の糸。芭蕉布のような感じ。
さすがに熱の下がってきた3日め その糸を紡ぎながら、「私は何をしてるのだろう‥、ウールじゃないし。あぁ‥これは夢なんだ」と気がついて、紡ぐのをやめました。そしてすごく疲れました(笑)

それだけの夢なのですが、
もしかして遠い昔そういう事をしていた人だったのかなぁ〜とか
深層心理でとにかく紡がなかれば‥とひたすら思っているのかなぁ‥などなど回復期に
節々が痛くて、咳で腹筋も痛くて、寝過ぎで腰も痛くて‥、はぁ〜病気は嫌だと思いながら、布団の中で思い返していました。

今は‥、「あの糸で何が出来上がるのだったのだろう」という方が気になります。ちょっと見たかったです。


やっと外にでると、八重桜が満開!
th_1504薄八重櫻

ソメイヨシノも好きだけれど、ぼんぼりのように玉になって咲く八重桜がとっても好き。
th_1504濃八重櫻

ご近所の大木なっている、アメリカ花水木。
th_1504アメリカ花水木

我が家では、今年初めてのヤモリ君がいらっしゃいました。
th_1504初ヤモリ

レッスンお休みしてしまってごめんなさい。
4月中に仕上げなければならないお仕事もこの1週間ですっかり遅れてしまいました。
GW前になんとか、挽回したい〜。でも無理をしてはダメですね。
でも‥頑張ります。

ひつじケーキ

出産予定日を10日も過ぎ、促進剤を打っても母のお腹の居心地が良かったようで
中々出てこなかった息子が、明日(もう今日になってしまいましたが)
成人式を迎えます。

式典に着ていく服はどうするの?と聞いたら
「演奏会用に買ってもらったスーツがあるからそれを着ていく〜」とのこと。
女の子だったら‥振袖や帯を選んだりして楽しいのだろうなぁ〜と思ったり。

この3連休も飲み会続きでちっとも家にいないし‥。
ケーキを焼いたら一緒に食べるかな‥とおもって焼いてみた。

焼き菓子はお誕生日ケーキとクリスマスケーキを焼くぐらいしかした事がない私。
それも、このところトントご無沙汰。
型にいれてスポンジを焼くなんてちょっとハードルが高すぎました(汗)
膨らんでよかった〜〜〜。

ひつじケーキ焼きました。
th_1501ひつじケーキ
形はイマイチですが、美味しかったです。


ひつじの型はこんな感じ
th_1501 ひつじ型
15年ほど前に合羽橋で買いました。嬉しくて帰宅してオーブンに入れようとしたら
入らなかくて‥その後15年間使わずじまいでしたが、昨年台所のリフォームで庫内の大きなオーブンにしたのでやっと出番が回ってきました。

箱です。
th_1501ひつじ型箱

今日のブック

4月のさかなのatsukoさんがブックにお年賀にキッカーを下さいました。
キッカーとはマタタビのはいったミニクッション、ネコの遊び道具です。

工房からカバンに入れて帰ったのですが、手を洗っているすきに勝手に探し出してガブガブ ナメナメ
もう 嬉しくて目の焦点かあってません。20150109103919ff2.jpg
ミミズクのようになった耳。
20150109103924785.jpg

atsukoさんありがとう💓