クイルスピンドルお試し紡ぎ 

  • Day:2017.06.30 00:42
  • Cat:道具
初めての道具は、やっぱり嬉しいですね。
早速装着して紡ぎました。
th_1706クイルスピンドルウール

アシュフォードのクイルスピンドルは、トラデショナルのダブルにもシングルにも着けられるようにコマ(プーリーと言った良いのかな?)がクイルの両側についているので安心。
ダブルドライブのトラデショナルに装着してみました。


先ずはちょっと憧れている立ったまま紡ぐスタイルに挑戦。 ホイールを回しましたが、ホイールの直径が小さく手で回すには低い位置にあるので背の低い私でも回しにくい。回転も遅くて…残念。
ネット上でよく見かける立ったまま紡ぐスタイルは、大きなホイールでないと 無理ですね。小さなものは姿勢が悪くて長くはやれそうにありません。
当たり前だけどトラデショナルは椅子に座って紡ぐ道具ですね。



次は 座って紡ぎます。
クイルの先端からの引き出す角度とか巻き取る時の位置 それに加え ペダルも踏まないといけないのですから、結構座る位置には配慮が必要です(腰が痛くならないためにも)
コレは片足踏み用の のトラデショナルでなければ身体に無理がかかりそうです。(工房には、両足踏み用のが無いので確認はしてません)
とりあえず 良さそうな位置をみつけ、先ずはウールを紡ぎました。
ドライブベルトは、1番大きな円周にセット。

糸車と違って両手が使えますから、苦戦するかと思った糸の引き出しも楽勝です。面白い様に紡げました。


th_1706クイルスピンドル綿

ドライブベルトの位置はそのままで 今度は綿を紡いだのですが、それではやはり回転数が足りないので、1番小さな円周にセットし直し。
こちらも面白い様に 糸になります。
以前チャルカで苦戦したのがウソのようです。
慣れた道具ってすごいですね。
今度はカシミヤを紡いでみよう。




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修理第3弾 糸車編と新しい道具クイルスピンドル

  • Day:2017.06.28 12:15
  • Cat:道具
th_1706糸車
こちらの糸車は、お時間のある時にお直しを願いします…と預けた物。
「紡ぎ」とは言っても私は綿を紡がないため 糸車はほとんど使わないので…預けていたことさえも忘れかけておりました(汗)
以前自分で修理した2015年の記事はこちら
水拭きをしたり洗えそうなものは洗ったり…と結構無謀なことをしたので車輪の組んである竹が緩んでしまったり、なんとも素人のやる事は治すのではなくて壊してる…と実感した道具です。
こんなに美しくなって戻って来ました。
th_1706糸車アップ
古い道具のお手入れ方法も教えていただきました。
そして…実はこの糸車が届いた時に、やはりこちらも入荷待ち(半年ぐらいかな…こちらもちょっと忘れてました)していた道具が届きました。
クイルスピニング。
トラデショナルに装着します。
この頃は、錘(つむ)で糸を紡いでみたかったのでしょうか…。ハハハ。
カシミヤを紡いでみようかな…。
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修理第2弾 リトルジェムのドライブベルト装着 結構大変!

  • Day:2017.06.26 22:16
  • Cat:道具
こちらも修理
ドライブベルトの交換というだけのことなのですが、
これが結構大変で・・・
ネットで調べても交換した人がいないようで情報が全くありません。
マジャクラフトのサイトの取扱説明書を見ても書いてないないのです。

緑の紐 これがドライブベルトです。
これはすでに直してもらったところです
このソロバンの駒のようなところにこのベルトを通すのですが、
ペダルと繋がっているクランクと軸を外さないと丸く繋がったゴムの紐は通りません。
th_1706リトルジェム補修

外すためには 画像で見えている穴に六角レンチを差し込んで回すのですが・・・。
これが固くて回らない。ネジを舐めてしまいそうだし・・壊しそう。
穴も2つあるし 外した後もう一度戻せるか不安だったり・・・。

とうわけで、こちらもk-spindlesさんにお願いして直してもらいました。
ネジを回した時の バキ!という音は心臓の悪かったです。
私ではとても怖くて回せなかった。

th_1706リトルジェム


治りました。よかった〜〜。

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紡ぎ車の修理 トラデショナル編

  • Day:2017.06.25 21:33
  • Cat:道具
レッスンで使っている アシュフォードのトラデショナル。
アシュフォードのロゴが古い物く 車輪のスポークがシンプルな形状の1970年代の紡ぎ車。
大事に使っていたのですが、車輪の軸の接着剤が剥がれてきたのか? 隙間ができてしまいました。


th_1706トラディショナル

紡ぎや編み物の道具は木工製品が多く 素人でも直せそうだけど…
どこまでいじって良いものなのか?この方法でいいのかな?などと悩む事が以前はとても多い。
ネットで調べても 木工の基本の用語はわからないし道具もない…。

そんな中 最近は強い味方ができました。
スピニングパーティーにも出店されているk-spindlesの 柴原さん
工房も私の工房(駒沢)から同じ路線で近く いつも気軽に相談に乗ってくだって本当に感謝。

トラディショナルは現在進行形で直してもらいっている最中です。
th_1706ホイール修繕

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マジャクラフトの枷あげ Wheel Skeiner

  • Day:2017.04.05 19:47
  • Cat:道具
以前から ちょっと気になっていたマジャクラフトの車輪型かせくり器
縁あって 工房にやってきました。

th_1704枷あげ


なぜ気になっていたかというと・・・。
紡ぎ車のペダルを踏んで回るようなら、枷あげが楽になるのではないかというわけです(笑)
(基本の使用は、持ち手をつけて 手で回します)

はい!回りました!
枷あげできました。やった〜〜!!


ただし・・・。回す時にペダルを踏む足の膝に当たることがありますので注意が必要です。



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ショック!また針が折れた

  • Day:2016.10.25 19:24
  • Cat:道具
とっても気に入っていた KNITTER'S PRIDEのCubics 四角い針の輪針。
th_1610針袋


作品展の空いた時間に編もうと持って歩いていたのですが、
お客様がいらしたのでぎゅっと糸を引いた時に「ボキ」っとジョイントの部分が折れてしまいました。
哀し〜〜〜!!
th_1610折れた針

折れた針は短くても編みやすいので、削って短針として使おうと思います・・・悲しい。

KNIT PRO MO
KNITTER'S PRIDE も同じ会社なんですね。
もう少しジョイント部分なんとかならないのでしょうかね。
本当がっかりします。


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新しい紡ぎ車

  • Day:2016.06.16 23:15
  • Cat:道具
工房に置いている紡ぎ車は7台
そのうち、3台は探して・・・探してみつけたお気に入りの年代物(っと言っても1970年代ぐらいだと推察)
「アンティーク」ではなくて まだまだ「レトロ」の域ですね。


久しぶりに 5月にSecond hand の物なくて新品の紡ぎ車を購入しました。
ジャーン!! 
ハンセンクラフツのミニスピナー(電動糸車)です。
th_1605ミニスピナーたっぷ
本体スイッチで動作を始める事もできますが、楽なのはフットスイッチ操作。
私は足では使わず、テーブルにスイッチを置いて手でポン!っと押して使っています。
慣れるまでは、足踏みの紡ぎ車のようには踏み方一つでGo & Stop や右回転 左回転ができないもどかしさがあったけれど
そのうち止まるまでのスピードの落ち方がわかってくるとストレスも無くなりました。

th_1605ミニスピナー糸通し
オリフィスから糸を引き出す道具(オリフィス通し)のビーズが青くてきれい!
色々なビーズがあるようです。

th_1605カラード紡ぎ
追加注文のボビンは新型の5g軽いものにしました。
細い糸ならスタンダードのボビンで300gほど紡げるそうですが(仕様書参考)
わたしの太くて軽い紡毛糸の双糸だとMAX100g
ボビンワインダーも100gが限界なので丁度いい感じです。

静かで結構高速回転もイケるし 紡ぎがとっても楽になりました。
重量も2kgはないので、紡ぎイベントの参加する時もヒョイっと持っていける軽さ
新しい道具にテンションが上がっています!

糸車再生への道 最終章

  • Day:2015.03.18 23:09
  • Cat:道具
ここ数日暖かいですね。
このまま 春になってくれると嬉しいのですが‥

糸車の再生、今回が最終回です。

ツムは自転車のスポークで作ってみようかと‥思ったりしましたが
それは辞めて、稲垣機料さんの紡車用のツム先を購入。
(ツム先は、大管用と小管用と紡車の3種類あるので気をつけてください)

前回 績んで4つ編みで作った紐をツムを取り付ける台に通しました。始め1本の板に1本つづの予定だったのですが、試行錯誤の結果、長めの紐1本で留めた方が良さそうです。
稲垣さんのツム先のセットには、2個の竹の管(大小)が付いてきました。
何に使うのだろう??っと思って色々ネットで糸車を検索して装着を何度か繰り返して考えました。
ラフィアの紐で管を抑えその管にツムを通すと回転が良くストレスなく回るようになりました。
長さの違いは‥よくわからないのですが、ツムのコマが支えの台にぶつかることがあるので、その防止になるように一番当たりそうなところにつけました。両側ともぶつかるようなら 管を切って付け替えようと思います。
th_1503ツムをつけてみた

ツムの取り付け台の裏側 ラフィアをかなりきつく縛ってしまいました。
紡ぐ時はこれぐらいしっかり結んでいないとぐらついて紡ぎにくいのですが、紡がない時はツムを外したいと思うとこれでは締め過ぎで外せません。ツムの取り外し可能なゆるさで紡ぐ時はしっかり閉められる工夫が必要です。
ツムを外さないで置いておけるスペースがあれば‥問題無いのですが。
th_1503ツムの裏側

ハヤオ(ドライブベルトのこと)を取り付けて、まわしてみる。ハヤオをクロスさせる方法もありますが。普段使っている紡ぎ車と同じ状態にしたほうが理解しやすいので とりあえずこの状態。
ツムが下を向いているのは、取り付け台の穴に高低差があるため。この傾きが紡ぎ易さの要のようです。
(以前チャルカで綿を紡いだみたとき、このツムの状態をセットするのがとても微妙で難しかったので)
th_1503紡いだ

紡いだのは、ヤク 始めコリデールで紡いだら、繊維が長すぎでとても紡ぎにくく諦め、繊維の短いヤクで練習。
芯には、はじめ竹の管をいれてみたら、太すぎてNG。チャルカ用に買ってあった細いストローをもっと細くして芯にしました。
th_1503管

背景がごちゃごちゃで見えにくですが、とりあえず完成。
取手を右手で時計周りに回し、左手にヤクの毛を持って紡ぎます。
普段両手でやっていることを、左手だけでの作業は、結構慣れるまで大変。太くなったり細くなったり。
巻き取りも軸に巻いた芯からはみ出してしまったり。
原毛の下準備具合で紡ぎ易さもグッとかわるのでロールを作るかどうかもこれからの挑戦です。
でも〜〜糸になるのが楽しい!!
th_1503糸車完成


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