FC2ブログ

スピニングパーティー2019

さぁ スピニングパーティー始まります。
ソックスの新しいデザイン作りました。
100gグラデーションの糸もあります。
フィンの羊毛も仕入れました。
是非お立ち寄りくださいね。
ブース87


ブース内ワークショップもしてます。
アフガン編みのポーチ

スピニングパーティー2019

さぁ スピニングパーティー始まります。
ソックスの新しいデザイン作りました。
100gグラデーションの糸もあります。
フィンの羊毛も仕入れました。
是非お立ち寄りくださいね。
ブース87

8月に日本アートクラフト協会さんの講習会でボスニアンクロシェをお伝えしました。


2019年8月30日

新お茶の水の中央大学駿河台記念館にて
日本アートクラフト協会の会員様対象の講習会でボスニアンクロシェを紹介しました。
th_2019中央大学駿河台記念館

いつも工房でする講習会と違って5倍の人数ですから、かなリドキドキでした。
ボスニアンクロシェは、基本はかぎ針編みなのでわかってしまえば楽なのですが、
糸の持ち方 針の動かし方など慣れるまではちょっと大変です。

午前中は、ワイワイしていた講習も午後は皆さんサクサク 編み進んでとっても静かでした。
さすが、各お教室の先生方なので 話がスムーズ。
楽しんでいただけたようだし、何より私が楽しかった💕
毎回思うけど、簡潔な言葉使いでイメージ出来るように説明するって難しい。少人数では出来ない体験ですね。
th_20198アートクラフト協会のws

この度は、紀伊国屋さんで本を見かけてお声をかけてくださってた代表の菊池先生 ありがとうございました。

Read more...

紡ぎもくもく会 終了しました。

今回4回目を迎えた「紡ぎもくもく会」

今年も 根津のCOUZT CAFE で開催いたしました。
特別ゲストとして、毛糸だまで連載中「英語で編もう」の西村知子さんと、「Tricoquelicotの糸図鑑」の鳥古繰子さんの対談を聞きながら糸を紡ぐという贅沢な企画になりました。
本当に贅沢。楽しかった〜

参加人数もいつもの倍!
Twitterのオフ会のような、同窓会のような、初めてこんにちわ〜の方もいらして愉しかったです。
本当に年度納めにぴったりのご褒美でした。
いつもいつも 開催にご尽力してくださる村本さん!!ありがとう〜。

写真はなかなか撮れなかったので
様子をご覧になりたい方は、 Instagram 「 #紡ぎもくもく会 」 で検索してご覧くださいね。

夜桜も美しい。
一瞬 一瞬の感動と喜びが次の活力になりますね。

明後日からもう4月です。
春!今年も頑張って色々 楽しもう〜〜!!
th_1903桜アップ

1月のお知らせ ボスニアンクロシェ ワークショップなど

1月のレッスンのご案内です。
はじめて、カレンダーを添付してみました。 私にしては画期的!

2019010523010854f.jpeg


th_ボスニアンクロシェ本


ボスニアンクロシェ講習会のご案内
今更ですが、出版記念講習会をいたします。
内容は、プロセス画像の付いている M:キーカバー
もしくは、C:ナチュラル リストウォーマーです。

1月22日火曜日
場所:工房 (駒沢大学駅 徒歩1分)
講習費:1500円 (糸代込)
持ち物:本 フラットフック(専用の針)
お持ちでない方は、お申込みのさいにお知らせくださいね。

午前の部
時間 10:30〜12:30 2名
午後の部
時間 13:30〜 15:30 4名

お申し込みは、右側のメールフォームか もしくはコメント欄からお願いいたします。



そして、1月29日 火曜日は、第5の会です。
10:30〜15:30まで
お好きな事をしてください。

第5の会とは、第5週火曜日のある月に開催している好きなことをする会です。
会費は1000円。電動のドラムカーダーを使いたい方は、お申込みくださいね。
飲み物は、こちらで用意いたしますので、お弁当はご持参ください。
お待ちしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

スピパ Peggy & MaggieのブースはNo,44 お待ちしています

東京スピニングパーティは今週土曜日9月15日から2日間 16日までです。
なんとか準備も終え、荷物も発送いたしました。

Peggy & Maggieの新商品は、100gのロングピッチの手染め糸です。
2年間の考察&試作を重ねて完成させました。
とっても素敵な糸が出来上がっています。
是非ブースで見てくださいね。

th_20189ロングピッチ糸

そして
茜染・コチニール染のアルパカ混のフワフワの糸
th_1808茜コチニール

ヤーンホルダーもありますよ!

定番の手染めソックヤーン ソックシート サンカグラブの糸も今年はたくさんあります。

ブース内のWSは、今年はテーマが「紡ぎ」なので編み物はお休みで
久しぶりにスピンドルのワークショップをいたします。
スピンドルは私の手作り感満載(汗)・・・ですが、よく回ります。
30分 1000円 スピンドル羊毛付 
場所が空いていれば 常時受け付け。
くるくる回しましょう!

そして前日14日のワークショップ
「手編み糸のデザイン <セミ梳毛糸>」 
まだ受け付けています〜。


そして、今年は本を出版させていただくことになりました。
「ボスニアンクロシェのこもの 北欧のかわいい手編みテクニック」 日東書院1300円+税
こちらをスピニングパーティーで先行販売いたします〜〜。
もちろん フラットフックの針もご用意があります。
No44 Peggy & Maggie のブースにいらしてくださいね。
amazon

th_ボスニアンクロシェ本

皆さまとお会いするの楽しみにしています〜〜〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

新・東京スピニングパーティー2018は、手紡ぎーHandSpinning-がテーマです

2018スピパタイトル
2018年9月15日〜16日
今年のスピニングパーティーは「手紡ぎーHandSpinning-」がテーマです。
手紡ぎがテーマですからもちろん Peggy & Maggie もブースの出店をさせていただきます。

そして、搬入日の9月14日(金曜日)13:00〜17:00 に
「手編み糸のデザイン <セミ梳毛糸>」のワークショップをさせていただきます。

素材から1つ1つ考えて作り上げることの楽しさが味わえる
糸を紡いで編み物をする贅沢。

どんな作品を編もう
棒針? カギ針? アフガン? 

羊毛は何を選ぼうかしら

紡ぎ方は・・・

単糸?双糸?もっと太く?

完成までに思い巡らすことはたくさんあって本当に楽しい。

軽くて暖かな糸
柔らかくてふっくらした糸
スベスベのツヤツヤの糸
ボン!と跳ねるような弾力のある糸
キリッとしたしっかりした糸

貴方の作品にあった糸を仕上げるためのアドバイザーになりたいと思っています。

お申し込みは、スピニングパーティー事務局へ
9月14日(金)のワークショップ → 7月17日(火) AM10:00より受付開始

この記事は9月7日までTOPに表示いたします




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

告知: 「紡ぎもくもく会」のお知らせ

th_mokumoku.jpg
2018年3月29日(木曜日)
11:30~17:00
会費:  ¥2000+飲み物か食事の注文1つ
持ち物:紡ぐ道具(スピンドル・紡ぎ車)
もらってうれしい素材交換会をいたしますので、20g程度の素材を袋に入れて
ご自分の名前・素材名を外側からわかるようにしてお持ちください。
場所:court cafe  東京都台東区谷中2-1-11
参加ご希望の方は3月25日(日曜日)までにお申し込みください。
お申し込みこちら *マークを@に替えてメールしてくださいね。
tumugi_mokumoku*yahoo.co,jp
16298670_1082167061887193_666567329048335402_n.jpg

タリフマーケットありがとうございました。3月は、「紡ぎ もくもく会」です

ありがとうございました。タリフマーケット終了いたしました。
これは何だろう?という麻の糸も無事にわかる方(笑)の元にお届けできてよかったです。
大量にあった綿の糸も 織りの捨て織り?に使えそうでこちらも 必要な方にお届けできました。
アートセンターのウールの単糸も素敵な作品に仕上げてくださる方にもとへ。
ビーズ織機も
そして、ウエンズリーデールと思われる羊も現在リンカーンにはまっているというTさんのところへ
ブラックフェイスは・・・現状維持です(笑)

とりあえず、往復の発送代はなんとか回収しましたし(そこはシッカリ!)、とっても楽しかった〜〜!!
お隣のブースの「ソウイ」さんに沢山おはなしきかせていただいて、なんと駒沢の工房から乗り換えなしで伺えるのだと解ったので いつか突撃しようと思ったのでした。
そして、以前とても悩んで買わなかった、「イル フランス」というダウン系の羊毛を買ってしまったのでした!

suzukiさんの草木染めの羊毛を預かることになった経緯とか・・・、人との繋がりって大事だなぁ〜っと思ったり
森のひつじのメンバーさんたちの力作を見せていただいたり、
satomiさんのお宝の謎のスライバーが化繊なのでは?っと突如 実験会になったり
お客様は、ほぼほぼの入りではありましたが、皆さんゆっくりおしゃべりしながら出会えたので本当に楽しかったです。
タリフマーケットは、私に必要ではなくなったものを「貴方に〜」っという趣旨が大好きです。
主催してくださった 手織り工房タリフのスタッフの皆様 ありがとうございました〜。
次回に向けて また用意いたします〜。(まだあるの・・・って言わないでねぇ〜)
th_1802タリフM b
th_1802タリフMそ
th_1802タリフMそ2
th_1802タリフM た
th_1802タリフMもすth_1802タリフM

そして3月は、「紡ぎもくもく会」
もくもく会も3回目を迎えることになりました。そして外に向けても告知ができようになりました。
人数把握のために お申し込みをお願いいたします。

th_mokumoku.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村