FC2ブログ

all about the wool Xlll 今日からです

今年も大倉山記念館ギャラリーの
all about the wool が始まります。
2018年12月19日(水)~24日(月)
昨日午後から作品の搬入に行ってきました。
ここ数年、all aboutへの私の課題は「スプラング」
まだまだ稚拙なものしかできませんが、「all about にスプラングの作品を出す!」
という目標を持って今年1年も修練(おおげさ!!)しました。
今年は、自分の中で少し進んだ・・・1段上がれたかなという手応えと面白さを感じることができました。
11月には、やっぱりノベリティヤーン(アートヤーン)を充分に活かすことができるのはスプラングだ!
と実感することができたので、来年ははじけますよ!(笑)
<木肌>
ウールガーゼを布フェルトにして、スラッシュをいれ、スプラングしました。
th_2018スプラング木肌
<木立>
手紡ぎ糸と意匠糸のスプラング 木漏れ日の表現をなんとかしたいと思い
今マイブームの面の入れ替えを多用してしまいました。
th_2018スプラング 木立
スプラングを入れている額は、
ENITENさんに作っていただきました。
アイアン風の塗装とかクラックを入れた塗装とか…奥が深そう。
柔らかいスプラングに硬質な額が似合っていると思います(自画自賛)
東横線 大倉山駅
大倉山記念館ギャラリー
ここは、本当に素敵なギャラリーです。
th_大倉山
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Only by me Only by sheep 終了いたしました。ミテーヌはスヌードへ

今朝は、雨ですね。
会期中 雨や雪にならなくてよかった・・・(昨年のWool Worksは台風でしたから・・・)

作品展には、遠くからも大勢の方にお越しいただきましてありがとうございました

初めてのストレッチ編みの講習もドキドキしながらでしたが、楽しんでいただけてよかったです。

そして
受講いただいたminami さんから作品の画像をいただきましたのアップいたしますね。
minamiさんは、編み物のベテランの方でいらっしゃるので、講習もスイスイ〜。
選んでいただいた糸はちょっと太めの手紡ぎ糸でした。
th_1802五峯ミテーヌ
帰宅されて、ミテーヌで使うより、スヌードにした方が使いやすそう!ということで
全部解いて!!!野呂の糸と合わせて編み直されたのがこちら。

th_1802 iスヌード
翌日には画像をいただきました。・・・素敵!そして編むの早い!
minamiさま ありがとうございました。

講習のその後、皆様出来上がっているかなぁ〜っといつも思うことです。
是非、画像送ってくださいね。本当に嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日 最終日 そして週末はタリフマーケットです。

おはようございます。
また 寒い朝ですね。
本日最終日。16時までです。
今朝 週末のタリフマーケットの荷物の第1陣を発送いたしました。中味は、縫おうと思っていたウールの布や バックの裏地などなど。
アートセンターの単糸の糸などなど重たい物です。
先日とあるところから、ラグに向いているフリース(洗い済み)を手に入れたので こちらも格安ででお出しします。
お楽しみに。
タリフマーケット
2月24日(土曜)10:30~16:00
場所 手織工房タリフ


いただいたフリース(羊毛)です。ゴミではないですよ(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Only by me Only by sheep 始まりました

昨日Only by me Only by sheep

小笠原さんの素敵なバッグ
バッグの中も見てください!素敵なの。
th_1802五峯3

常岡さんのホームスパンの布を使った帽子。
個性的で上品な帽子を是非かぶってみてください。
th_1802五峯2

私たちのコーナー
th_1802五峯1

本日は、ストレッチ編みの講習頑張ります!

2月20火曜日 私用により在廊致しておりませんが、遊びにいらしてくださいね。
(他の日は在廊しています)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

ストレッチ編み講習 17日は満席になりました

ありがとうございます。
17日のストレッチ編みの講習は満席になりました、
18日(日曜日)まだ少しお席があります〜。


ストレッチ編み
こちらはデザインは一緒 カシミヤの糸で編んだミテーヌ
th_1802ストレッチ青

カシミヤの糸で編んだリストウォーマー(丈が短い)
th_IMG_1163.jpg

お揃いのネックウォーマーです。
裏表がなく伸びが良いので、重宝です
th_IMG_1187.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

ストレッチ編みのミテーヌ

th_2017ストレッチ編みミテーヌ羊
Only by me Only by sheep
〜私にしかできないもの、羊でしかできないもの〜
日時:2月16日(金)〜21日(水) 11:00~18:00 最終日は16:00まで
場所:GALLERY 五峯 
 
Peggy & Maggie は17日・18日ワークショップを担当いたします。
ストレッチ編みでミテーヌ
講習費: 4000円 (糸・材料費込み)
ワークショップのお申し込みお問い合わせ
kokoro.japan.project@gmail.com


ストレッチ編みは、日本で発明、開発された編み方です。
裏表のない編み地はマフラーにもぴったりなのですが、
今回は、ストレッチ性の良さを活かしたミテーヌのワークショップ。

ミテーヌとは指のない手袋のことです・・・
画像は手染め糸で編みましたが、手紡ぎ糸の準備もしていますのでお楽しみに。

th_1802コリデール単糸



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Only by me, Only by sheep 〜私にしかできないもの、羊でしかできないもの〜

th_1802only by me
Only by me Only by sheep
〜私にしかできないもの、羊でしかできないもの〜
日時:2月16日(金)〜21日(水) 11:00~18:00 最終日は16:00まで
場所:GALLERY 五峯  (DMをクリックしていただくと、画像が大きくなるので地図をご覧ください)

Peggy & Maggieのワークショップは、17日・18日
ストレッチ編みでミテーヌを作ります。
講習費: 4000円 (糸・材料費込み)
ワークショップのお申し込みお問い合わせ
kokoro.japan.project@gmail.com



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

all about the wool はじまっています

昨日より 大倉山記念館のギャラリーで毎年 恒例の作品展がはじまっています。
alla aboutがはじまると…12月になった。今年もおしまい…と1年を振り返ってしまいます。
私は明日の午後、お当番て会場にいます。
お時間のある方は足を運んでくださいね。

木工作家さんのつくる ターキッシュスピンドルとブレンディングボード

今年も半分過ぎてしまいました。
今日から7月。
現在 表参道で行われている木工の作品展にお邪魔してきました。

その木工の作品は
ターキッシュスピンドル!!
クルクルよく回ります。
私は、ハワイのウクレレに使われるコアの木のターキッシュスピンドルを購入。
木目がとっても美しいです。
th_IMG_3642.jpg


ノールビンドニングの針
中央のオリーブの木で作った針も購入!
th_IMG_3644.jpg
th_IMG_3646.jpg

そして最大の目的はこちら
古いハンドカーダーの針布をはがして、作ってもらった
ブレンディングボード
th_IMG_3643.jpg
これが結構使い勝手が良くてとっても嬉しいです。

今スピンドルが欲しい方必見!!

木工 柴原勝治 毎日が「日羊日」
2015年6月19日(金)ー7月8日(水)
木曜定休(最終日17:00まで)

opawebmap2014.jpg

th_IMG_3649.jpg