フライスランドを紡ぐ3

  • Day:2006.01.31 22:17
  • Cat:紡ぎ
20060131220112.jpg


道具好きの私としては、木枠に巻く道具なども欲しいところなのだけど
手作業で何とかなる程度にしか、製作していない現状では
掘り出し物でも見つけに限りは無理よね…っと思いつつ、
のんびり 木枠に巻いたのでした。

コレを何分蒸すか…。
手持ちの資料やらを参考にしながら、
木枠に巻いた分量も考えて 一応20分目安で蒸しました。

撚りは、とまっているのでとりあえずOKということにしました。

糸は、およそ80g 長さは265.2m 羊毛番手3.315
経糸の長さは1.5mで整経をする予定です。
マフラーだったら、40羽ぐらいがいいのだろうか…。
編み針だったらコレぐらいって見当がつくのだけど、
なんだか 全然見当がつかないし
イメージが湧かないところがもどかしい
まぁ、やってみるしか無いわけです。

母の病院について歩いていたり、その他雑事がやっぱり多くて、
家でのまとまった仕事が出来ません。
毎日毎日、一過程づつ 進んでいければ「よし」っと。

フリースランドを紡ぐ2

  • Day:2006.01.30 22:44
  • Cat:紡ぎ
20060130224043.jpg


今日は、昨日ほぐしたフリースランドを紡いだ。
120gぐらいあったと思ったのだけど(ちゃんと量らなかった)
ボビンが1つだけ…。
どれぐらいあったのかな…。

明日は、木枠に巻いて 蒸します。どれぐらいの時間とかよくわからないので、取り合えず撚りが止まる所まで 蒸してみようと思っています。

フリースランドは紡ぎやすい~~。(由紀ちゃんはかもしれないけど…)
好きなタイプです。

フリ-スランドを紡ぐ

  • Day:2006.01.29 16:42
  • Cat:紡ぎ
今年になって、たいして紡いでいないので、
そろそろ、本腰を入れて紡ごうと!

フライングシープのフーリースランドの由紀ちゃんの毛をまずは、
ほぐしました。(120gぐらい)

50gはミニマフラーをリジットで織る予定。

後はどうしましょうかね…。20060129164157.jpg

白樺編み風 (ストレッチ編み)

  • Day:2006.01.28 21:56
  • Cat:編物
20060128213244.jpg


編み物バトンで在庫調べをしたときに 思い出した段染めの糸で
帽子を編みはじめた。
ストレッチ編みの模様(綾幟:あやのぼり)で白樺編み風に編んでいく帽子。
棒針にも応用できそうな、作り方なのでコレを編んだら、
棒針で編んでみようと思っている

ストレッチ編みには 模様に古風な名前が着いています。
名前と編地を一致させて覚えるのは結構大変。
…、そういえば鈎針も昔は編地に名前つけて呼んでいましたけど、
最近は、番号で通しているようですね。
編地に名前が着いているって、なんだか可愛くて好きだな。