身頃終了

  • Day:2006.02.27 19:34
  • Cat:編物
う~~やっと 身頃終了です。
後は、右袖を残すのみ…。
全部 つながっているので重いです はぁ~。

なんだか みぞおちあたりが痛い…。
これってお腹にくる風邪かな…。
あした病院にいったほうがいいかな…。
あぁ~なんだか だるくなってきた。
もう寝ます。

講習会

  • Day:2006.02.26 23:10
  • Cat:編物
春の求心編みの講習会。
今回は、両カギのアフガン針で編むJK と
アフガン編みのプルオーバーの2点。

アフガン編みの作品は、なかなかコレは!という物に出会えないのだけど、今回のは銀座教会での展示会からずっと気になっていた作品だったので、昨日の静岡お出かけの疲れ&雨がザーザー降っていても頑張って出かけてきました。

編地はそんなに難しくないのに、見た目なんだかわからない模様で面白い。配色がちょっと難しいように思いました。

コレは編むぞ!と決めて頭の中の在庫糸を捜したものの、イメージの物が無いので(…ほんとかぁ) 帰りがけ、恵比寿のローワンに行ってちょっと下調べ。春夏物の糸も出てはいたものの、まだまだ充分素敵な冬糸をみることが出来ました。
RowanspunDK とかRowanspun 4Ply とか すごっく好み!
Felted Tweed が 作品にはよさそうな気がしましたが、
杢糸が欲しかったので なかなか イメージに合うものはなく、残念。
アフガン編みは 地厚になるので、気持ち細めの糸がいいなと思っておりますが、最近は細い糸は流行ってないのか…。少ないですね。

近いうちに、下北沢のパピーに行ってみようかと思っています。
東京アートセンターのバーゲンのハガキも来ているのだが…。

っと さて、「なんでメーカーの糸、それもRowanspun! だったら紡げば~~」って心の声が聞こえてきますが、いいのです。たまにはメーカーの糸も使ってみなければ…。

静岡へ小旅行

静岡へちょっと お出かけ。
オットとムスコは、田宮サーキットでラジコン三昧。
私は、芹沢介美術館で20060226232830.jpg

型染めの作品を満喫してきました。

紅型が大好きな私は、もちろん芹沢介も大好き。
デフォルメされた文様美にうっとりです。
何でこんなに、さっぱりとキッパリと色んな物を剥ぎ取って そして組み立てしまえるのだろう。
このポスターは、外の掲示板に張ってあったものを撮ったので、
ガラスに木々が写りこんでしまいました。 20060226234116.jpg


常設展のほかにコレクションの「朝鮮の民画」を~5/21まだやっています。コレもとても楽しかったです。

中庭のしだれ梅も満開でした。

Read more...

袖終了

  • Day:2006.02.19 23:26
  • Cat:編物
20060219231529.jpg


ほどいた袖編みあがりました。
何で袖から編んでいるかというと、横編みなのです。
これから、前身頃と後身頃を作り目して編み進めます。

編地に関しては、「間違った!」とすぐにわかるようになりましたが、
「何で間違うかなぁ~」って思ってしまうほど、ちょくちょく間違えます(T_T)

今回の編地、見た目が鈎針風なので 麻混の夏糸などで編んだら素敵だったかも…などなど思うことは色々ありますが、この時期ですし、この通り何度も編みなおしをしているので、
ほどきやすい糸!というのが、糸選択の優先順位だったので、
手紡ぎの糸に、アルパカの赤:ツイード風の物と組み合わせてみました。う~~ん なんだかな…。というような感じではありますが、コレは勉強だから、割り切って編みます。
前後の身頃を続けて編むと、針がいっぱいで編みにくいので(ストレッチ針は短いのです)1本針のように後ろに糸をつなげて編みます。
コレが、また編みにくいのだな…。

かなりの愚痴モードではありますが、とりあえず、頑張ります。

泣いてます~~

  • Day:2006.02.18 00:38
  • Cat:編物
ストレッチ編み 課題のプルオーバーのセーターをやっと昨日から編み始めた。
今日は、TVでやっていた映画「ニューヨークの恋人」をみながら、「編地も覚えたし 楽勝~」なんてサクサク編みました。

ストレッチ編みはアフガン編みのように 増やし目の方法が、往路と復路では違います。それと 今回は柄を崩さないように目をつくっていかないと 編めないというもので ちょっと複雑な編地なのです。

2時間少々 サクサクと編んで ふと見ると 袖の部分の増し目をしたはずなのに全然増えていない!なぜ増えていないのか それすらもわからず、解きながら点検…。
結局、2時間で編み進んだ分 全部解きました。哀しい・・・。

解いた毛糸に猫はじゃれるし…。もう編みたくないよ…。