レーシーなベスト(ストレッチ編み)

  • Day:2006.06.30 22:09
  • Cat:編物
20060630220245.jpg


増し目と3目一度の模様を使ったのレーシーなベストを編んでいる途中です。
春先に編んだ模様と似ているので楽勝かと思いきや…。
最初の10段ぐらいを 何十回も編みなおして、今回も泣きをみました。
なかなか 難しい…。

パピーのコットン コナ(綿100%)40g・110m 4玉で出来上がる予定です。

本家サイトの更新が儘ならない

半年振りに 本家のサイトに手を入れたのだけど
なぜか?更新が出来ません。
こまったなぁ~。
いつもどおりにやっているのに なぜ出来ないのだろう?
こまったなぁ~。
*追記*
やっと本家サイトの更新が出来ました。
マメにやらないと 忘れるし、時間ばかりかかってしょうがないです。
ふ~~。
画像掲示板もやっと設置しましたので、手紡ぎ糸で編まれた作品など
見せてくださいね~~。

Double Knitting (同時編み)靴下の編み方 2

  • Day:2006.06.24 23:18
  • Cat:編物
<編み方>
1: 白と黒の糸を 左手にかけ、白糸で表目を編む
20060624230746.jpg

2: 白色糸を手前において 黒糸で表目編む
20060624230449.jpg

☆注意☆
編みこみ模様を編む時のように 糸をからませてはいけません。
増し目 減目の時に 糸が からまりやすいので注意しましょう。(経験者)

3:ゴム編みをするときは、白と黒を棒針にわけてから止めた方が早いし綺麗です。20060624231648.jpg

Double Knitting (同時編み)靴下の編み方 作り目編

20060622220334.jpg


この中の *ANNA MAKAROVNA'S SECRET STOCKING* を参考にしました。
参考にと言うのは、
そのまま訳して編んだわけではなく、ポイントだけいただきました。

洋書を訳しながら編むのは、慣れてしまえばなんとなく編めていけるものですが、日本式の編み目記号に慣れてしまっていて 編んで行く形状が見えないとちょっと不安な私には、全部を訳してそのまま編み進むより 靴下の形は自分なりに納得できていればOK!というアバウトな感じで すすめていますので あまりその辺を突っ込まないで下さいね。



この靴下はつま先から編む靴下です。


Read more...

Double Knittingを考察する

「Double Knitting」と検索かけると
糸の名前だったり、双子ちゃんのニットだったり 解釈の幅はとっても広いようでが、多くは、
ちょっと前にNHKのおしゃれ工房で紹介された 「ヨン様マフラー」の編み方が一番ヒットします。
コレは、リバーシブルというか 裏と表が反転した色使いで編みあがる技法です。
こういうちょっとひねった技法を 図解入りで紹介してくださっているのが「knit, knitter, knittest 」のしろまるさんのBlogです。
ここは、ほんとに面白い。
特集している記事がすべてツボにはまってしまいます。

今回編んだ靴下のネタ本は「Double knitting」だったのですが
日本語すると「二重編み」とか 「両面編み」というよりも
しろまるさん流に「同時編み」って言うのが一番ぴったりするなぁって思いました。