いっぱい 一杯で

先週は、イベント・展示会・オフ会&買出し と盛りだくさんでした。
したのエントリーにも コメントがつけられていなくてゴメンナサイ。

今日は、先週の 見た事・触れたこと・感じたこと・聞いたことを
ぼんやりと紡ぎ車を踏みながら 考えていました。
まだまだ 消化しきれない物がたくさんあるのですが、
気持ちの中に引っかかっているものは
きっと時が来れば何かの拍子に わかったり 解決できたりするのだろうと
あまり深くは追わずに 心の角に引っ掛けておこうと思います。

作品展めぐりは、世界観ギャラリーで見た 野の会展の黒須さんの帽子に
ドッキーン!!~~★と言う感じで ございました。

昨日は、前日パワフルに動かれていたCandyさんと落ち合って
ヤッコさんのアトリエへお邪魔して あれやこれや質問攻めにした後
アナンダさんへ Go!
今回は「シルバーグレーのメリノトップを買ってきて~」という Seさんの頼まれごとという名目があるので 堂々と買い物へ!

さすがに最終日の3時過ぎには、めぼしい物も残り少なくて 物凄くホッとしました。お買い物は
20061127234232.jpg

時計回りに
・Candyさんからいただいたブルーフェイス混紡のバッツ
・頼まれ物のメリノトップ100g(シルバーグレー)
・ハンプシャー250g(Candyさんと分けっこ)
・黒 アルバカスライバー100g

以上。
アルパカは、先日ダンディな紳士に依頼された帽子に混紡しようかと模索中。結構少ないお買い物で!私も我慢できる大人になったもんだ!!

アナンダで雅亮さんとも合流して、タティングのお道具を見てていただいたりして楽しいお茶の時間をすごせてほんとに楽しかったです。
朝9:30~からほぼ12時間 しゃべりっぱなしでした…。
(写真もすっかり 撮り忘れてしまいました)

20061127235644.jpg

Candyさんにいただいた ブルーフェイス混紡を紡ぎました。
ブルーフェイスのトップを紡いだことが無かったのではじめての体験。
柔らかくて艶があって なるほど、皆さんが紡ぎたいとおっしゃるのがよく解かりました。
色はしろベースに優しい色が飛んでいる羊毛でしたので Candyさんらしい色の優しい糸になったかな…って思います。

11月・12月の作品展・イベント告知

絲泉会 第30回 ホームスパン
11/21(火)~26(日)
ギャラリー サロンドフルール地図↓20061120203250.jpg
20061120203626.jpg


いつも楽しみにしている絲泉会のホームスパン展です。
今年は、初めて織を体験し、ちょっとは織を見る目も育ったかと思うので、紡毛機で紡がれた糸はもちろんですが、スピンドルで紡がれた糸で織られた布を見るのが楽しみです~。是非どうぞ。

12月は。
all about the wool ちょっとあたたかいもの 12/12(水)~17(日)
大倉山記念館ギャラリー地図↓20061120204453.jpg

20061120204514.jpg


いつも「手紡ぎ糸で編み物・教室」をさせていただいている
西大井のworkshop Grass Herat の作品展です。
16日は、無料でサックスとピアノのコンサートもあります!!
是非、お誘い合わせて~~~。
私は、染羊毛をまたもや 少々置かせてもらう事になりました(嬉)

そして!! ことしの12月から来年1年間(たぶん!!)
第三週の金曜日にSPIN TO KNIT と題しまして ミニ workshop をグラスハートさんとご一緒に、グラスハートさんの工房で※shopweekの最終日 行なうことになりました。
12月はコサージュです。
是非お時間作って 遊びにいらしてくださいねぇ~
20061120211246.jpg


※shopweekとは、工房がショップになる1週間のことです。

アートフリマ

土日にかけて行なわれた アートフリマにお越しくださった皆様
ありがとうございました。

今回、とっても嬉しかったのは、
昨年春に 2日続けてナバホスピンドルでの糸紡ぎを体験してれた親子がまた顔を出してくださって、
「あの 太ももでクルクルしながら糸を作るの楽しかったぁ~
あの時作った糸 ビンに入れて飾ってあります~。たまに出しては
楽しかったなぁ~ってスリスリしながら思っているんですよ~」っと言って下さった事です。

準備は大変(これはほとんど ひでさんがしてくれたことですが)ですがこういう一言を聞くと やっぱり凄く嬉しいです。

今回は、ちょっと疲れも出たのか、途中頭痛がして参ってしまいましたが、やっぱりここでも 用意のいいひでさんに薬をもらって どうにかしのぎました。ほんとひでさんありがとう~。
たじまさんのもこちゃんも 人気がありました。

また来年も…ヨロシクね。