紡ぎ納め

  • Day:2006.12.29 22:00
  • Cat:紡ぎ
20061229212418.jpg

12月の始めに染めた コリデールのまだら染め100gを今年の紡ぎ納めにしました。
撚り止めは 来年に持ち越しです。

紡ぎ終わったあと、紡ぎ車の手入れ。
乾拭きをして油をさしました。
そして 中途半端にボビンに紡ぎかけのままの糸を カセにあげて、
一つ一つボビンを空に。
結構 途中でほっぽらかしてある糸が残っていました…。
ほとんど、25gづつ なのが笑ってしまうのですが、頑張って細糸でも紡ごうかと試みた残骸です。
やはり、自分がほんとに欲しいと思っていない糸を紡ぐのは途中で持ちモチベーションが下がって完成しない という事なんだなと 反省。
私の気力の持続力は 25gかぁ~~ということもわかりました。

そして、ずっと機にかけっぱなしになっている、ラグ。
台所用は終わっているのだけど、あと残っているたて糸で ロムニーのステープルのラグを織ろうと15cmほど織ったままになっていました。
しかし…。実際もう ステープルのラグを織る気分じゃ無くなっているのが 困ったところ…。
というわけで、一応フリースの整理をした時に出てきた、古いロムニー×コリデールのカード済みのバッツを縦に裂いて、 太っいカギ針で サクサク鎖編みにした縄状の糸で 織ったところ、あっという間に70g終了。コッ!コレは!!いいかも!! 羊毛をたくさん使うし、今のところ織りあがりがフカフカしたマットになっています。ただ70グラムでも15cmぐらいしか織れませんでした…。
コレは、ナバホスピンドルをする時用の マットに決定!

後は、昔ナバホ撚りの練習をしたときに出来てしまったギリギリの強撚糸やらを織り込んで 鍋式に使えそうな敷物を織りました。

それらを織機からおろして 織機の埃を払って 今年は終了。

ラグやら 鍋式などの 糸始末は、年始明けからTVでも見ながらぼちぼちやりたいですね。

皆さん 来年もヨロシクお願いいたします~。

SPIN TO KNIT のお知らせ

20061120211246.jpg


明日 グラスハートにて SPIN TO KNIT 第1回を催します。
遊びに来てね♪

追記12/26

SPIN TO KNIT 楽しく終了いたしました。
普段の教室とはまた違った 緊張感がありまして、
あがり癖+あがるとアワアワしてしまう性格なので
「落ち着いて…」と自分に声をかけ励ましながら 勤めました。
みなさん可愛らしいコサージュを作ってくださった嬉しかったです。

来月は、1月は 白樺編みのリストウォーマーを予定しています。紡げる方は、合太ぐらいの太さの糸をお持ちくださると嬉しいです。何人かで糸を交換してもいいかな…なんて考えてます。
いろいろ 妄想が広がっています~~。
当日 グラスハートで糸紡ぎの講習ももちろん出来ます。紡毛機での糸紡ぎ体験講習をしてみたい方は、TELでお問い合わせくださいね~。

来年の準備

20061216163026.jpg

やっと 来年の準備が出来ました。

一番下にある歳時記のカレンダーは、来年で2回目。
挿絵も抜群!で歳時記のカレンダーですから、季節のこと日本の風習のことなど盛りだくさんで
ぼ~っと時間をすごす場所(わかりますね!)に無くてはならない必需品です。

猫のカレンダーは、来年で3回目 一度買いあぐねて 他のカレンダーで1年過ごしましたが、やっぱりこのカレンダーが1番!
平日は毎日1枚づつ土日は一緒の 日めくり(カード)の猫の写真になっていて これが すご~~~~くかわいい。ほんとにかわいい猫の写真集のカレンダーです。猫好きにお薦めです。

さて 今年3月に手帖で悩み、不本意ながらの手帖に甘んじておりました。手帖選びは、恒例ではありますが、物凄く悩む年中行事です。

今年は、 色々と周りから聞き込みをして 情報を集めたところ
どうも 「ほぼ日手帳」を使っている人が多いようで、使い易いらしい…
ちょっと厚いような気がするのだけれど 、来年はこの手帖で1年過ごしてみようと思う。
「ほぼ日手帳」はカバーに色々種類があって悩んでいたら 注文が遅くなってしまって 欲しかったカバーは売り切れ(涙)
仕方がないので 第3希望の綾織りのタイプに柄にしました。

これで準備万端です

青山へ出かけました

17日(日) まで南青山で 清野工房二人展が開催されています。
2006年12月12日(火)~17日(日)
青山 GALLERY2104
〒107-0062 東京都港区南青山 2-10-4
tel・fax 03-5411-2104
●銀座線/外苑前(いちょう並木出口)徒歩3分
●銀座線・半蔵門線・大江戸線/青山一丁目 徒歩5分

ホントは初日に行きたかったのですが、家人が体調不良で
今日まで延び延びになってしまっていました。

素敵なさくひんがたくさんあって~~ もう感激!!
わぁ~^素敵! コレ 欲しい! という物すべて 売約済みで…。
やはり作品展は初日攻めだったなぁっと 思いました。

そして、青山1丁目まで歩いて 三ッ葉屋さんへ

短い編み棒を頼まれていたので 私のも合わせて購入。
糸にも未練があったのですが、これ以上在庫を増やしてはいけない!!
という固い決心で お会計をしました。
青山のツインタワーは今日まで 年末の大売出しだったようで
福引券を2枚もらい、店員さんに「1等は 液晶TVよ 金券もあるから当たったらまた買いに来てね~」などなど おしゃべりをして、福引コーナーへ。
私は、12回スカを引いたことがあるぐらいクジ運が弱いのでいつも期待はしないのですが、今日は1000円の金券をゲットしました♪

1000円~何 買おうかなぁ~~。 当然 … 当然 アレですよね。

Read more...

頼まれ糸を紡ぐ

  • Day:2006.12.14 18:24
  • Cat:紡ぎ
20061214175347.jpg

アートフリマで 糸紡ぎの依頼を受けました。
普段は自分の物を紡ぐので精一杯なのですが、
お話を伺うと…、
紡いであげようか…と言う気持ちになりました。

数年前に ウールクラフトの講習(市民講座?)で みんなで1頭を洗って分けて フェルトを作ったり スピンドルで糸を紡いだりしたそうなのですが、なかなか思うように紡げません…それに
仕事が忙しくなってしまったので 講習後は何もしないでそのまま押入れの隅に追いやられていたそうです。いつも押入れを覗くと 心が痛むので何とか糸にして欲しいとのこと…。
よ~~~くわかります!!その気持ち!!

と言うわけで、紡ぎました。
品種も忘れてしまった…ということだったので なんだかわかりませんが
かなり繊維が短くて スグにネップになります。
今までの紡ぎ経験から言うと… ブラックウェリッシュマウンテンのような感じ。
初心者講習で ブラックウェリッシュマウンテン 使うのかなぁ~?など 思いつつ 双糸にしてみると なんだか マンクスロフタンのような感じもしてきました???何だコレ??
単糸と双糸で糸が違って見えるなんて面白いなぁと思いつつ 終了。

たぶん どこかの牧場のMIXのひつじの毛だったのでしょう…
それにしても…、フェルトにいいかもしれないけど スピンドルには難しい毛でした。コレを初心者に使うって…。どういう講習だったのだろう??かとちょっと疑問に思います。
せっかく 紡ぎを始めたいと思っている人にコレは無いよなぁ~っと ちょっと哀しくなりました。

依頼主の方が、「コレが糸になったら この冬休みは 編物しながら過ごします~~っ」と楽しみにしてくださっているので その期待を裏切らないといいのだけど…。
基本的に繊維が硬いのが気になります。

そうそう 昨日 懐かしい方とお会いしました。
何年か前に 私のベストを気に入ってくださって、同じ物が編みたいので 糸と編み図をが欲しいとおっしゃって コリデールのナチュラルを3色紡いだことがありました。
「柔らかくて 暖かい~。手放せない1枚になりました」とおっしゃってくださったの嬉しかったです。

お嫁に行った糸とこれからお嫁に行く糸の話でした。