手仕事は時間がかかる

  • Day:2007.03.26 00:19
  • Cat:
前回 BLOGを書いてから 随分間が開いてしまいました。
年度末は忙しいですね。
出来るだけ 手仕事の記事を書いていきたいと思っているのですが、
糸紡ぎにも 編むのにも時間がかかるので そうすると中々 記事が書けないということなんだなぁ…。と今更ながら思ったりしています。

さて今年小学校を卒業したムスコに べストを編みました。
20070325234845.jpg
先輩の話では、卒業式には「ブレザーよ セーターはNG」って事だったので 作っていなかったのですが、3月最後の保護者会で 「セーターもしくはベストでもOK」っと言われて(そうよね ブレザーじゃなきゃダメってはずないじゃん!信じた私が馬鹿でした…と反省しつつ)さて どうしましょうか!!!と色々検討。

まず時間がない。紡いである糸はoutdoorタイプなハードな糸しかありません。卒業式などのハレの日に着る様なモノではないので 手持ちの市販の糸の中から オステルヨートランドのオンブレの緑を使って、オーソドックスなVネックのベストにしました。
本人も気に入ってくれたので嬉しかったです。

そして もう1つ
以前から決めていた ムスコが中学生になったら織を始める!という誓い(誰に?)を実行すべく
そろ~~りと動き始めています。'06は助走をつけようとボチボチ織機を検討したり 短期の講習に行ったりしていました。この春休みは 平織りと 綾織りでマフラーを織ってみようかと!!

しかし自分で筬を決めたりするのがよくわかりません。
編物だったらスワッチを作ればいいのだけど 織りだと…。試織をスルっと出来るほどマダマダ 身軽な気持ちで動けないので、
私流の試織機を考案(ちょっと大げさですが)
20070326000902.jpg
ハガキだとフニャフニャして織りにくいし
小さなフレームは横木が邪魔で針が入れにくいので こんな形にしてみました。一応 経糸と緯糸の雰囲気わかるし 1cmに何回巻けるかもわかるのでいいかなぁって事で…。

織り始めました。
20070326001315.jpg

ハードウィック

3月16日(金)SPIN TO KNIT
ハードウィック&ドラスデールで編む鍋敷き 終了いたしました。

ハードウィック100%で紡いで作品を仕上げるということは中々ないので
面白い体験でした。
また参加してくださった方も ハードウィック初体験!という方ばかりで
まずは 紡ぎ方から(ハンドカードの仕方から)いつもとなんだか違う~っと 困惑されていらっしゃいましたが、色々なヒツジに出会えて楽しいと言っていただいたので ホッとしました。

来月は、4月20日(金)
『 ボーダーデールで編む 細編の編みこみポーチです』
20070317162120.jpg
画像は配色糸用に紡いだボーダーデールです

3月の SPIN TO KNIT

2007年 3月16日(金)
『テーマ』 たまには太い糸も紡いでみましょう~♡
ハードウィック&ドライスデール で編む 鍋敷き
20070312214718.jpg
↑縮絨前の鍋つかみです

普段なかなか紡ぐチャンスが無い 個性的なハードウィックとドライスデールを使って ドミノ編みの編み方色々使った 鍋つかみが 3月のテーマです。

詳細は 掲示板にUPしました。

追記 3/14 縮絨した画像をアップしました
20070315010259.jpg

20070315010328.jpg

マンクス

  • Day:2007.03.04 00:21
  • Cat:紡ぎ
20070304000030.jpg

3/1のエントリー『 ハンドカーダー』にも書きましたが、
現在 マンクスをドロップスピンドルで紡いでいます。

マンクスだけでも良かったのですが、『ちょっとだけ何かを混ぜたい』衝動を抑えられず、以前見せていただいた 毛羽を混ぜる というのにチャレンジしています。
毛羽に至るまでには、シルクノイルを混ぜてみたり、単糸にしようか双糸にしようかいろいろ悩んで スワッチを作ってみましたが、やっぱり毛羽が扱い易いし とっても風合いがいいのです。(量を気にせずスワッチが作れるのは一番楽しい作業かもしれません)

毛羽とは、蚕が箱の中で繭を固定する時に吐き出した糸(モヤモヤ)したところです。真綿より短ので扱い易く、マンクスの色の邪魔にもならないので (コレは重要!!)今回は繭毛羽を使う事にしました。
生糸にはならない部分ですが、ちゃんとした絹なので(笑)軽くて艶があって いい感じなのです。ただ…ゴミが多いのが玉に傷です。
毛羽の部分はネップになりますが それも可愛いかなって思います。

マンクスは撚り止めなどで 水に浸かると「へなぁ~」っとなってみすぼらしくなるのですが、乾くとボ~~ンと膨らむところが凄く!可愛い。
現在 180gまで紡ぎ終えました。あともうちょっとです。
マンクスのスワッチ各種↓
20070304001935.jpg