柳行李

  • Day:2007.04.27 23:04
  • Cat:道具
道具好きの範疇に 籠物も好き♡というのもあったりします。
それを覚えていてくれた ひつじ電信のひでさんのお仲人で
柳行李が2つ 私のところにやってきました。
20070427225914.jpg


糸を紡ぐ前の作業は、色々あるわけなのだけど
ほとんどの仕事が、地味な単純作業なわけです。

その一つが、 ティージィング(毛ほぐし)
昔はコレが大嫌いでした。
なので 中途半端にやって 時間ばっかり食っていましたが、
最近は慣れた?せいか とりあえず黙って黙々とやれるようになりました。

そしてほぐした以前 毛を入れていたのが ダンボール箱。
見た目も悪いし…ということで当然柳行李!の出番です。20070427230236.jpg

なかなか いい感じです。

FANCY YARNS

  • Day:2007.04.26 00:24
  • Cat:紡ぎ
20070425235202.jpg

あっという間に 5月の連休が目の前です。
なかなか blogの更新が出来ませんが ボチボチ糸を紡いでいます。

最近ちょっと 変わった傾向の糸を紡いでみようかと 昔のNoteを出してきて 糸にリングを作ったり 角をつけたりしています。

まずリンカーンで練習。20070425235703.jpg

色味がないので見た目は あんまり面白くないけれど、紡いでいる本人は凄く楽しい~~。

SNARL YARN バジャーフェイス (まだら染め)
20070425235525.jpg

KNOT YARN20070426000312.jpg
バジャーフェイス(まだら染め)

TOPの画像 黄色とピンクはメリノとモヘヤの双糸。


そしてやっぱり 紡いでいて楽しいのは紡毛糸。右から
コチニールピンク メリノ
白 フライスランド
茶 ゴットランド(ホゲット)
青 ジェイコブ
左のコチニールピンクのゴットランドのみ梳毛糸。
20070426001934.jpg

本の紹介

  • Day:2007.04.15 00:58
  • Cat:
なるべく本は買わないようにしよう!と心に誓っているのですが、
最近思わず衝動買いしてしまった本の紹介です。

20070415002209.jpg

『白土三平 野外手帳』 白土三平 小学館ライブラリー
ひつじ丸さんが紹介してくれた本。 絶版になっているので図書館で借りようと思っていたら、たまたま出向いた古本屋さんにあったのでゲット!
80年代にBE-PALで連載していたものなので 記憶にあるものもあったりして なんだかとっても懐かしいかった。それにしても キノコの話や浜の生き物を食べる話は 面白い~~。

『へんないきもの』
20070415003132.jpg
『またまた へんないきもの』20070415003159.jpg

バジリコ株式会社
早川いくを著 イラストレーション:寺西晃
見開きで生き物の説明と イラストがありとっても見やすい。
写真でなくイラストなので ほんとにこんな生き物がいるのかしら?って思ってしまうほど変な生き物達のお話です。

20070415004944.jpg
『服地ものがたり』 野末和志著 チャネラー
さて手仕事関係の本の紹介を
生地にも名前があるわけなのですが…、色々な用語や名前をわかりやすく読みやすく書いてある本です。コレはお薦めの1冊です。

4月のSPIN TO KNIT

4月のSPIN TO KNIT の日程が

変更になりました

4月21日(土曜日) ボーダーデールで編む細編のティーコゼーです。
詳細は掲示板へUPしました。

2007年度が始まりました。
今年の春休みは色々と忙しく、手仕事はボチボチ 進めておりましたが パソコンの調子が悪くて中々記事をUPすることが出来ませんでした。
返事が遅い… エントリーが少ない…BLOGではありますが、
気長にお付き合いいただければ幸いです。

さて 最近の手仕事
織っていた平織りのマフラー
20070411232019.jpg
綾織りのマフラーも織りあがりました。20070411232204.jpg

春休み 松原湖に用事があったのでちょっと足を伸ばして ナバホ織りのDEBEさんを訪問して ナバホ織をちょっと習ってみました。原始的な織物のナバホ織りはとっても楽しい~♡ もっと大変なのだろうと思っていましたが、私に合っている様に思いました。
20070411232859.jpeg

そして久しぶりのマグカップ購入です。ダヌーンのマグはいつも楽しい羊マグの新作が出るので目が離せません。
20070411233432.jpg
チェビオットベースの ベスト着分の糸を紡ぎました。20070411233621.jpg
黄色系の糸がベース色170g 
チェビオット; エンジュ(アルミ)+月桂樹(銅)

青系:250g 黄色系のベースに
シェットランド:藍+ジャコブ:茶+モヘヤ:玉ねぎ(無媒染)+月桂樹(銅)+その他

相変わらず、量の見積もりが上手く出来ません(涙)。洗った&染めた状態の羊毛で500g以上あったので そうは減らないだろうと思っておりましたが、出来上がりが420gになったしまったのは、大誤算でした。ハンドカードだったらこんなに減らなかった…もう少しどうにかなったなと省みていますが、今回はドラムカーダーで混色したので目減り分は大きいかったと思われます。

この糸は、いつも面白い物を編まれるMさんが編んでくださるので
どんな風に料理してもらえるのかとっても楽しみです。

Read more...