5月のSPIN TO KNIT

2007年5月18日(金)
『テーマ』
ダウン種のひつじを体験しよう~
ハンプシャーダウンで編む
~巴柄のメジャーカバー ~
20070515075200.jpg

持ち物 かぎ針(3~4号) お手持ちのスピンドル・メジャー
ダウン種の糸 3色

今月でWOOLシーズンは終了です。
WOOLは9月から再開します。

来月は夏の素材 ラフィアで編む籠を企画中です。

詳細は SPIN TO KNIT掲示板を参照ください。

春の3色

  • Day:2007.05.03 23:39
  • Cat:染め
連休の谷間の1日、いつもは私の好きなことに連れまわしてばかりなので
たまには オットの趣味にも付き合おうかな、って事で
ラジコンヘリを飛ばしている勇姿を撮影しに出かけました。

会場はもちろん外です。
時は春!もうそこらじゅう 新緑の草花が、「私を染めて~~」っと咲き乱れています。
今年は、化学染をしたいので 草木染はお休みっと思っていたのですが、早々に 撤回して ハルジョオンとハナダイコンとヨモギを(でも採取量はチョッとだけ)摘んできて 染めました。
20070503232125.jpg
ハルジョオンとヒメジョオンの花はとても似ていますが、この季節に咲いていて 蕾が下を向いているのは ハルジョオンです。20070503232420.jpg
ハナダイコンはオオアラセイトウというのが正式の名称があるのですが、私はずっとハナダイコンだと思っていました。ムラサキハナナ、ショカツサイなどとも呼ばれているそうです。(ネット情報)
名前が色々あって 実は種類も違うらしい…とかあるようなのですが、
とりあえず 可愛いので ハナダイコン 大好きです。
染液は 黄緑色でしたが、やはり採取量が少量すぎたようで あまり色はつきませんでした。
ヨモギの写真は撮り忘れました。

そして 春の3色です。
20070504111540.jpg
黄色 緑 薄い黄緑 まるで 柏餅のような!!美味しそうな色です。

・おまけ・
朝方まで雨が降っていたので、濡れてしまった体を葉っぱの上で乾かしている日向ぼっこするトカゲ君です。 可愛い♡20070503233841.jpg