メリノ洗い第2弾& マンクス紡ぎも第2弾

  • Day:2007.07.30 23:17
  • Cat:紡ぎ


本日もメリノを洗っております。
下処理をちょっとかえてみたけど あまり変わらないなぁ~。
紡いでみないと、分からないね…。

それと編み進めている、丸ヨークのマンクス。
ヨーク部分をアルパカ混のマンクスにしたけど、どうも 毛羽を混ぜた糸と質感が違いすぎるので、ほどいてます。カオナシ


というわけで ヨーク分の糸が足りないので、紡いでおります…。
これで45g はぁ~~。

飽きると 「ももたろう」を紡いだりして、
20070730233211.jpg

メリノを洗う!に挑戦 &スピンドルの修理

  • Day:2007.07.29 21:28
  • Cat:紡ぎ


自分で言うのもなんだけど…、羊毛を洗うの 上手だなぁ~といつも惚れ惚れしています。
画像は、フライングシープのももたろう君の毛です。
この子は、(何度かBLOGに登場していますが)チェビオット+ジェイコブ+フライスランド+コリデール?のブレンドの子で タテガミの立派な好きなひつじです。
そのため、毛先はメデュレーションぽい毛質なのに、アンダーコートはふかふかの柔らかい毛なのです。紡いでいても面白い~~。

先日ソーティングの講習で集まった方々にこの「ももたろう君」の毛で私の羊毛の洗い方をお伝えしました。

私が普段紡いでいる(好きな羊毛は)英国羊毛系だったり、ダウン種だったりするので、メリノは実を言うと一度(それも100g程度)しか洗ったことがなかった。
その毛も 結果 いつまでも脂が残って 難しいなぁ~っと苦手意識を引きずっていたので この夏は、苦手意識の克服!ということで、メリノ洗いに挑戦です。

20070729212934.jpg
このメリノは、前回100g抜いて そのまま放置してあった物。冬場に触るとビニール袋の形に油が固まってコチンコチインになっている。
この気温で 脂が緩んでやわらかくなっているので、今が最適の洗い時期なのでしょう。とはいえ、袋から出しても この形を維持してる…。


20070729213514.jpg
まず1回目は 普段より高温でいつもどおりに洗ってみました。(色は洗った方の色に近いです)
フェルト化はしてないけど、ステープルはなんだか全部開いちゃってる感じだな…。一番の検案の脂は、今は気にならないけど あとからジワット出てくるので、今はなんともいえません…。

洗っている(お湯につけている間)スピンドルの改良と修理をしていました。
20070729220028.jpg

ポンタさんのところで買ったスピンドルの先端、溝が彫ってあります。
私はフックや溝がないスピンドルのほうが紡ぎやすいので、切ってやすりをかけて、オイルを塗って終了。
小さい方のスピンドルは、恵糸やの吉沢さんが使っていたスピンドル。
先端が折れてしまったというので、格安で分けていただいたもの。
こちらもやすりをかけてオイルを塗って終了です。20070729221159.jpg
20070729221108.jpg

ひつじ5頭 みんなでソーティング

  • Day:2007.07.28 13:35
  • Cat:紡ぎ
20070728132246.jpg

6月の毛刈りピクニックで1頭丸まる買ったヤッコさんから
「広げて部位別に分けたり洗ったりを教えて~」との申し出があって、二人でするより何人かでやろう!とはっぱもかけてもらって やっと「よし!やろう!紡ぎも私で伝えられることをはじめよう!」と数名に声をかけて(かけてもらって~)立ちあげました。
いつも頼りっぱなしのヤッコさん ありがとう~感謝です♡

なかなか明けない梅雨空も見上げながら、その日が雨でも公園の秘密の場所でやろう~
(みんな嫌がらないかな…)などなど 心配しつつ 当日になりました。

気温32度
外での作業は暑すぎるかしら?
熱中症になったらどうしよう~天気になったらなったで 不安要素もありましたが、
さすが 大きな木の下 土の上、涼しいわけではないけれど、風がぬけて 暑さで朦朧とするようなこともなく屋外での ひつじを広げる作業は終了しました。

私は、凄く楽しかったです

一人で、ひつじを広げて向かい合っているときは、広げたひつじの上に座り込んで、結構長い時間 毛を触りながら、何を作ろうか~、どのように分けようか~ なんて 考える時間が楽しいのだけど、今日は、一応時間内に終えないと!と思い、ぱたぱた進めてしまったけれど みんなは心いくまで触れたのかな?と反省したりしています。
☆一度 ソーティング経験をしておけば、次回からはきっと楽しくやれるので自身のペースで仕事をしてくださいね♡

実はソーティングをしている姿が(テキパキ、じっくり、悩みつつ、のめり込み~)と人それぞれだったのでマンウォッチングもかなり楽しかったです。

自主保育をしていたときのホームグラウンドだった公園のあの場所で、久しぶりに楽しい時間を過ごして、いい場所だなぁと再確認しました。今度は外でスピンドルも良いかも~。


夕飯は、オットが「疲れてるでしょうから食べに出よう!」と言ってくれたので 世田谷郵便局向かいの「とかちまる」で北海道十勝産の羊肉 「ジンギスカン」を食べに行きました~(また羊です)

今日は羊尽くしでした~~

マンクスの続き

  • Day:2007.07.21 21:37
  • Cat:編物
20070721213735.jpg

マンクスの編地が思ったより、ゴツイ感じだったので、
大好きな丸ヨークに変更して ちょっと可愛らしさを出そうかな…などとちょっと考えて
またスワッチを編んで 製図を起こしなおしていました。
そして、やっと前後の繋がらないヨーク部分終了しました。20070721214201.jpg


あとは、グルグルっとヨークを編む予定です。

月刊「染織α」休刊なのだそうだ…

  • Day:2007.07.20 21:24
  • Cat:
20070720212358.jpg

月刊「染織α」が8月号で休刊になるそうです。
毎月買っていたわけではないけれど、
WOOLの特集や 面白そうな記事、古本屋さんで見つけたときなどに買っていました。

基本が織りの雑誌なので、記事の半分ぐらいが???と言うことも多かったのですが、このところ織りを少々はじめたので 掘り返して読み直してみると「ほ~!!」と思うことも多く、さすが染織の専門誌!だなぁっとおもっていた矢先でした。

こういう専門誌がなくなるというのはやっぱり寂しいなぁ。
ネットですべての情報が得られる訳ではないので ほんと残念です。