コブナ草とマリーゴールド

  • Day:2007.10.21 23:21
  • Cat:染め
20071021230908.jpg

パオさんで購入した染材 コブナ草とマリーゴールドで染めました。

コブナ草
上段の左 アルミ:フランス /// 銅:フランス
銅媒染の方が まっ黄色に染まるかと思っていたのですが、
アルミのほうが レモン色になりました。
透明感のある素敵な色です。

マリーゴールド
下段 左 アルミ:チーズウォーター/// アルミ:メリノ
思っていた以上に 褐色になってしまったので ビックリ!
染色ポットの洗いが悪くて 何かが汚染しちゃったのかな?と
原因を考えながら、色々検索してみて
まぁ そんなにとびぬけて 褐色化しているわけでも無い様で安心。


蘇芳
下段 右 グレーのフランススライバーを蘇芳で染めました。
白の羊毛でももちろん好きだけど、ナチュラルに色をかけるのが好きです。

無手勝流2

  • Day:2007.10.18 21:54
  • Cat:編物
20071018215656.jpg

開きの状態でのお披露目です。
既に、組みあがって仕上がりまじかなのですが、
11月15日からの作品展に出す予定なので
もったいぶっているようですが m(_ _)m
全体は、その後に…。


10月の SPIN TO KNIT

2007年10月26日(金)
『テーマ』
メリノ・ポロワス 柔らかいひつじを体験しよう
~染色スライバーで作る、マフラー~20071014205144.jpg


持ち物 
かぎ針(3~4号) 
とじ針
手紡ぎ糸 20~30g
染色メリノスライバー(無い方はこちらで用意します)

9月のSPIN TO KINTは ちょっと難しくて 中級編でしたが、
今回は、短時間で簡単に編めるものを提案しました。
ぜひ あそびにいらしてくださいね。

タマネギ6色(7色)揃い踏み

  • Day:2007.10.13 19:03
  • Cat:染め
20071013184245.jpg
やっと、涼しくなり、火の前に立つのが苦ではなくなったので、
台所植物染めの王様「タマネギ」を染めました。
画像上段 左から アルミ・ 錫・ 銅・ 鉄 (チーズウォーターのスライバー)
下段 残液で アルミ ・ 鉄 (メリノトップ )
無媒染の状態で、少量サンプルを取りましたので、画像にはありませんが、タマネギから7色いただきました♡

羊毛の種類によって、染め上がりの発色に少々差がありますね。
チーズウォーターは、もともとステープルに光沢のある長毛種 なので
スライバーになっても光沢があって美しいです。

チーズウォーターは、ナバホスピンドルで紡いで、ナバホラグを織りたいなぁ~って考えています。