all abaout the wool Ⅱ

強調文20071128001547.jpg
2007.11.28(水)~12.3日(月) 11:00~18:00(最終日17:00)  大倉山記念館ギャラリー
20071128001313.jpg


古桑庵での作品展終了もつかの間、
明日から大倉山記念ギャラリーでの作品展に参加します。
今回の私の勝手なテーマは「ドミノ編み3重奏」ってところでしょうか。
まずはドミノ編みベスト 20071128002227.jpg
20071128002247.jpg


シェルドミノのチョッキ20071128002433.jpg


ドミノ倒し?崩しのベスト って感じかな
20071128002618.jpg



フライングシープのビーラビ君のセーター
20071128005138.jpg

隠し絵のセーター
20071128005249.jpg

今年1年 楽しく提案してきた SPIN TO KNIT の作品の展示などもしています。

Read more...

ひつじのチョッキ 作品展 の様子

20071117081935.jpg
20071117082202.jpg


11月15日から 自由が丘「古桑庵」での教室展が始まりました。(20日までです♡)

初日は、ぽかぽかした小春日和で、半袖でおこしなる方もいらして
ご挨拶は、「寒くなるといいですね…」(笑)
でも、大勢の方々が、お散歩がてら、あそびにいらしてくださって
感謝しています。

2日目は 皆さんの願いがとどいたようで 11月らしい寒さになり、
ちょっとホッとしながら
遠方からの懐かしい方とお会い出来たり、生徒さんのお友達が、
先輩のお嬢さんでビックリしたりと、色々な楽しい出会いがたくさんありました。

なかなか忙しくて、ギャラリーでの写真がうまく撮れないので
その前に資料として撮影しておいた10/18日無手勝流のチョッキです。
画像では、なかなか 素材感をお伝えするのは難しいのですが、
ジェイコブをナバホスピンドルで紡いで、ふくらみのある糸と
色の実物を見ていただけたら…と思っています。


直前に編みあがった、ハードウィックとオステルヨートランドで編んだ
リバーシブルの「嫌がらせの帽子」です(笑)
チクチク感を体験しにいらしてください。
20071117083322.jpg
20071117083220.jpg


私は、毎日 在廊しておりますが、 時間が3時目安になると思います。
お時間の都合のある方は、早めに参りますのでご連絡いただけると嬉しいです。

ひつじのチョッキ(手紡ぎ編物教室作品展お知らせ)

20071030201226.jpg

手紡ぎ糸の手編み教室の作品展のDMが出来上がりました~~。

●日時:11月15日(木)~20日(火) 11:00~18:30(最終日は17:00まで)
●場所:ギャラリー古桑庵
東急東横線/大井町線 自由が丘駅 (正面出口下車 徒歩5分)
詳細は地図はこちらです↓
20071030201645.jpg


手紡ぎ糸での編物教室を始めて 約10年たちました。
仲間も増えて 素敵な作品がたくさん出来上がりました。
今回は、作品展のために1年間 ひつじからこだわって 各自がオリジナルの素敵なチョッキを編みました。
ぜひ、スピンドルで紡いだ軽くて 柔らかい糸での作品を手にとってご覧になってくださいね。
できたら 羽織って軽さを実感してください。
もちろん、紡毛機で紡いだ糸やオステルヨートランドの糸を使ったチョッキもあります。

DMをご希望の方は カギコメント欄(非公開)にお知らせください。
(現在メールが不調で受け取れませんm(_ _)m)

チラッと裏話
いつもDMを作るのになかなかいい写真が撮れないので頭を悩ませます。
今回はものすごく強い助っ人(竹崎万梨子さん)を紹介していただいて写真の撮影から DMの製作をしていただきました。
素材感をしっかりと捕らえた写真を撮るのは凄く難しいです。
竹崎さんはご自身もホームスパンを織られる方で、清野先生の作品展のDMの写真を撮られていらっしゃいます。
その質感や 伝えたいことをわかって頂けるのでDMの製作も
色々話し合いながら楽しく作ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。



帽子ディスプレイ用の トルソー?を作る

  • Day:2007.11.12 21:04
  • Cat:道具
20071112210225.jpg

コレ↓は鉄の作家さんに以前に作っていただいた、帽子のトルソーです
1つしか持っていないので 作品展にはむきません。
20071112210837.jpg


いつも帽子のディスプレイのとき、中に詰める「アンコ」を悩みます。
先日のアートフリマでひでさんがディスプレイに使っていた
キッチンペーパースタンドが ナイス♡アイディアだったので
ペーパースタンドを使った、
帽子ディスプレイスタンドを自作してみました。

ネットは、輪になっているネット包帯(足用)
中身は、染スライバー100gです

いろんな色で「アンコ」を作って、スタンドにしたら
帽子を被ってみようと手に取った時、ちょっと可愛いかも~なんて思いました。

遮光器土偶のような 帽子を編んでみた

  • Day:2007.11.11 18:13
  • Cat:編物
20071111180230.jpg
遮光器土偶のような 帽子を編んでみた…というより編みあがったらそうだった というのが正解かな
遮光器土偶というのはコレ
何だか 似てませんか?
柔らかいコリデールの双糸なのですが 中に何も入れなくても自立しています~~(笑)

次に編んでいるのはこちら
20071111181007.jpg

表をゴリゴリのハードウィックで 裏を オステルヨートランドの糸で編んでいます。
これは編み上げた後、縮絨する予定なのですが ハリハリな感じが
ちょっと「嫌がらせ」っぽくなってます(笑)