来年もよろしくお願いします

fcbook のコピー


今年の一番のニュースは。
10年目を迎えた「手紡ぎ糸で 編物教室」 の展示会「ひつじのチョッキ」を 自由が丘で開催したこと。
10年前 Sさんとのマンツーマンで始めた編物教室が こんなに長く続き、出会う人が多くなるとは思ってもみませんでした。 自分で編むこともそうですが、お一人お一人と 紡ぎ糸を確かめながら、デザインを決め、製図をして 割り出しを してきたことが どれだけ 私とって 勉強になって 財産になったのかを 実感することができて ものすごく嬉しかったです。

2番目は
ナバホ織りと 組織織りをちょっとかじり始めたこと。
まだまだ 自分だけでは 何にも出来ないぐらいのペースで、作品UPも出来ませんでしたが
ゆっくり楽しんでます。

3番目は、1・2の関わりで大勢の方と出会ったこと。
本当はコレが一番の宝だったかもしれません。
本当に出会いの年でした。ありがとう皆様方m(_ _)m
来年は この宝を磨いて行きたいです。

皆様方 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像は、ねずみ画像が無かったので
我が家のアイドル ブックともっちょを お楽しみください

シュロプシャーの帽子

  • Day:2007.12.27 19:23
  • Cat:編物
fcシュロプシャー帽子P1020729 のコピー


以前単糸で編んだベストのシュロプシャーのベストf0036363_17335030
残り糸(双糸にしていた糸)です。

2008年 1月12日(土)~20日(日) 京都のノイエブリーゼ
「あったか小物展」へ出す帽子です。
最近はなかなか 手に入りにくくなった シュロプシャーのグリージーから紡いだ軽くて
愛着のある糸です。

編みかけのものはゴロゴロしてますが、今年は この帽子で 完成品は最後かな…。
年末から お正月 今年はあまり出かける予定が無いので
コタツでぬくぬくしながら、 まだまだ編みます!



SPIN TO KNIT

一年間ありがとうございました。
毎月開催していた SPIN TO KNIT は今回で最終回です。
今後は、別の形でまた 色々な楽しい物を提案していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
で 今回は…。

2007年12月21日(金) 午後 1:00~4:00

『テーマ』
クリスマスのために
  ひつじのオーナメント(フッキング)
      
    かぎ針(6~8号程度)をご持参ください。
刺繍枠 鋏
    材料費 ¥500 
    参加費 ¥3000
    TEA TIME!
fcひつじオーナメントP1020723 のコピー


中央環状線 トンネルウォーク に参加

22日に開通する首都高速中央環状新宿線の池袋-新宿間(約7キロ)の一部を歩く「中央環状線トンネルウォーク」が8、9日、開かれた。都心部では国内最長という地下トンネルが、地元住民や事前に申し込みのあった人たちを対象に開放された。<産経ニュースより>
詳しい情報はこちら
http://www.carview.co.jp/news/2/62241/

オットが見つけてきたイベントで、前もっての予約が必要で、
申し込んみ用紙をプリントアウトして持参する!というような 結構警備が厳重な感じがしていたのですが、蓋を開けてみれば
全く そんなことは無くて、「みんなどうぞ~~!!」という感じでした。
テロとか平気なのか少々心配~

私たちは、中野会場を歩いたのですが、およそ3km でも 閉ざされた空間のせいでしょうか、かなり長く感じました。道路がアスファルトでが斜めっていたせいでしょうか。かなり疲れました~~。

安心、安全をアピールするイベントだったので、アチコチに 係りの方がたって 説明をしてくれたのが狙いどおり面白かったです。

まず、避難路: もちろん通常もカギはかかってないそうですよ。 非難階段P1020668

トンネルの脇のドアを開けてここから地上へ~という目もくらむような長い階段を見せてもらえたり、 違う扉の向こうは、テニスコートが20面ぐらい張れそうなただっ広い空間だったり、広場P1020686
へぇ~~~!!って思うような場所でした。

非常電話は、扉を開けたら近くのカメラ何台かで現場の映像をモニタールームですぐ見られるような形になっているそうです。イタズラはできませんね!そして、電話のボタンには救急車や消防車の絵表示があるので、パニックになって しゃべれなくても ボタンでも通報が出来るようになっていました。へぇ~~~~!!
この先P1020677

オットと自分達のことは棚にあげて、どういう人がこういうイベントに来るのだろうか?という話になりまして、
まずは、トンネル好き
それから、大物建築好き(橋のオープンとか前日から並んでますよね?)
あとは、地元の人でしょ~
お父さんが子どもに見せたい(家族サービス?)結構小さいお子さん連れが多かったです~。
後は、好奇心満々の我々のような人…。

それにしても、あんまり PRが無かったように思うのですが、もうちょっと お知らせがあってもよかったですよね。

アドベント

20071202234803.jpg

今日からアドベント。
さすがに、ツリーを出して欲しいとダダをこねなくなった
ムスコと一緒に Nativity(キリスト降誕)のお人形を飾りました。

大昔、私が小学生の頃通っていた 小さな教会に 陶器のNativity set がアドベントになると飾られていて、毎年楽しみにしていました。

15年ほど前、当時カナダに住んでいた母から このセットを送ってもらって、やっと私の元に来たのね~!と嬉しくて、大事な私の宝物です。

今日は、夕方から自主保育をしていた時の仲間達(大人&子ども達)が我が家に集まってきて、ワイワイ 1品持ち寄りの忘年会でした。
みんな 変わらないけど、成長していて 仲間っていいなぁ~って思いました。
テーブルにはご馳走が一杯だったのだけど、 すっかり写真を撮り損ねてしまって残念!です。