GWの手仕事

  • Day:2008.04.30 23:00
  • Cat:紡ぎ
飛び石連休のため、遠出することも無く 地味に
自宅で 染めたり紡いだりしています。

izumiちゃんからいただいた ローズマリーでハーブ染めです。
去年は、ローズマリーで鉄媒染で紙の糸を染めためて すかし編みのベストをあんだので
今回は、アルミ媒染です。
左の糸は コットン ナイロンに こんにゃく素材が付着している糸
数年前の ホビーショーで購入したままになっていました。
コットンは下処理が…と思ったのだけどこんにゃくが付いているから染まりやすいと聞いたような
あやふやな 記憶のまま 染めたら、やっぱり 薄くしか染まりつきませんでした。

右側は、アルカリ抽出でハーフブレッドの紡績糸を染めました。
アルカリ抽出って、緑になるのかなぁ~なんて勝手に思っていたので←よくわかってませんね
あれま!という感じですが、きれいな色なのでOKです。
fcローズマリー


コトコト煮込んでいる間、3年間 思い続けいてたブレンド糸に着手しました。
チェビオットと ハードウィックとサフォークのブレンド糸を
男前の糸を紡いで、マニッシュなジャケットを編みたい~~。

fcチェビハードブレンド糸jpg

700g強の2.7番手の単糸が紡ぎ終わりました。
気持ち太いかも…という思いもありますが、双糸にします!

毛刈りピクニック

毛刈りピクニックの季節になりました。
レポートが少々遅くなってしまいましたが…。

2004年から毎年楽しみにしているイベント
今回で5回目の参加。
スピナー用のひつじを飼育して下っている フライングシープさんのひつじは
名前がついているので、とっても愛着がわきます。
大好きな個性的な毛質のチカチャンの子羊(どんちゃん)昨年は柔らかなホゲットでしたが、
今年は、お母さん譲りの 個性的な毛をたくわえていました。
それに、フライスランドの由紀ちゃん♡
今年は、3匹こひつじを生んだそうで、フリースの背中は、
フェルト化していて いましたが、立派に子育てしてるのだなぁ~っと
ちょっとうれしくなりました。
(こひつじが背中に乗って遊ぶので お母さんひつじの背中の毛はちょっと痛んでます)

今回の毛刈りピクニックは、5月からの本格始動の恵糸やさんでのお教室の顔合わせもかねていたので
ちょっと緊張してましたが、毛刈りが始まってしまえば
それはそれ、ひつじやらフリースやら…。
緊張どころではなく、楽しいピクニックなのでありました。

ネネちゃんが 補綴されているところ
補綴しました

刈った毛の上にひつじが乗らないように 裾を広げながら刈っていきます。
内掛けの裾回しのようで、刈られている姿で ここが一番好きです。
裾回しひつじ

↓ネネちゃんが先に連れて行かれて 小屋で一人になったらさびしくなって大騒ぎしました。やっぱりひつじは、群れでいるのが幸せなんですね。
出番待ちの様子出番待ちのひつじー


お楽しみのランチは~~ 巨大40人前パエリア、毛刈りpパエリアー


牛乳スープ 毛刈りpランチ 牛乳なべ
ランチは、サラダ パン オレンジ 牛乳、飲むヨーグルト。
3時のおやつは、夢屋のお茶と フローズンヨーグルト+ホイップクリームでした。



今日は、初めての方 ご無沙汰していた方 いつもの顔馴染みなど
たくさんの方とお会いしました。
でも 相変わらず、顔と名前が一致しなくて…。
そろそろ、ちゃんとした名刺を作ったほうがいいかなぁ…なんて思ったりしました。

収納に便利な…

  • Day:2008.04.21 20:21
  • Cat:編物
コレはなんでしょうか?
fc折りたたみ耳帽子


お教室に来てくださっているkさんが 「面白い物があるんですよ~♡」と言って
見せて下さった物を 編み図を起こして編んでみました。

青糸:コリデール 藍染+化学染め
杢糸:白 =フライスランド ’05由紀ちゃん
茶色=’04ポーちゃん

コレは折り畳んだ状態です。


で 正解はこちら↓

Read more...

手袋三昧

  • Day:2008.04.19 17:26
  • Cat:編物
手袋3枚の駄洒落です…。fc手袋3種


根を詰めて編んでいるわけではありませんが、
このところ、この鈎針であむミトンが楽しくてしょうがありません。
真ん中の編みこみの糸はカシミヤ!柔らかくて気持ちが良いです。
青緑色のミトンは スウェーデン製の糸です。
日本ではなかなか見かけない色。
素敵な色だけど、体全体だと ちょっと難しい色は、ミトンなどのポイントで使うと素敵です。

藍本場
藍に本葉が出ました♡