初めての 紡ぎ糸はどうしていますか?

相模原での お教室が始まって2ヶ月目。
糸紡ぎが まったく 初めてという方もおられます。

たぶん(笑) 楽しんでいただけていると思っているのですが、
やはり、初めて紡いだ糸は うどん状のものだったりして…
イメージとは違う…と
(一回の練習で そう簡単に紡げるようになりませんよね、練習が必要なのは当然です)

よく言われることですが、
『初めてつむいだ糸は、味があって、二度と紡げないから
記念にとって置いた方がいい…』と

そうですね…そういう気持ちもわかりますが、
やはり 糸のままで置いておくより、せっかく紡いだ糸なのだから
編んで 使った方が絶対に楽しい~♡
編んでみなければ、どんな風に紡げているのかもわかりません。

と言うわけで、
少量でも太さが均一でなくても グ~~ンっと紡ぎ糸が引き立つ編地を提案しました
編地の提案


市販の糸をベースに紡ぎ糸をポイントに!
初めての紡ぎ糸で試して欲しい 編地です。

今頃ですが 5月の染色の報告

  • Day:2008.06.15 17:58
  • Cat:染め
ハコネウツギをizumiちゃんから大量にいただいた
ハコネウツギ

ハコネウツギの花は、はじめ白く 桃色 紅色に変化して 1本の木で三色の花の色を楽しむことが出来る木の花です。
ハコネウツギ染

左 アルミ媒染 右 アルカリ抽出 アルミ媒染
カワイイ色になりました。

そしてハコネウツギのお供には、カメムシが3匹 夜中にネコたちが大騒ぎでした。
ずべて捕獲して逃がしました~。

そして、翌週、kyoukoさんからユーカリグニーを 送っていただきました。
ユーカリ グニー

グニーは小さく丸い葉っぱのユーカリです。
赤い色は出ませんが、きれいな黄緑色になりました。
煮ている時に 『ノドすっきり!』系の香りがして 気持ちが良かったです。

このユーカリ・グニーには
尺取虫
尺取虫君がお供について来ました。(画像中央)
尺取君は結構かわいい顔をしているので 顔写真を撮ってあげようと
カメラを向けるのですが、恥ずかしがりやのようで レンズのほうを向いてはくれませんでした。

そして いつものアートフリマでクルクル羊毛とフワフワ羊毛を販売しました

ブルーフェイスレスターのクルクル 青・赤系
クルクルヤーン青

クルクル赤
フワフワの羊毛をたくさん染めました

フワフワ1

ふわふわ2

ふわふわ3

茶綿と藍の成長

  • Day:2008.06.08 12:10
  • Cat:植物
たいへんご無沙汰しました。
5月は、楽しいことがいっぱいあって、あれもこれも~っと思っていたのですが、
どんどん、話の鮮度が落ちてしまって なかなか 書けませんでした。

さて、その後の綿の成長です。

5月18日(種を蒔いてからおよそ10日後)
茶話の帽子をかぶって、芽が出てきました♡
雨が多かった5月、最初キノコが生えてきてしまったか!ビックリしました。
茶綿の芽 帽子


↓茶綿の帽子を脱いだところ。
そして、周りに散らばっているのが 堆肥にならないかと…思って置いた間引きした藍の残骸。
後にこの残骸が…。

茶綿の双葉


5月30日
本葉が出てきました。小さな本葉。がんばれ!
綿の成長5月中旬


6月8日
本葉が2枚 しっかり育って来ました。
そして…、なんと 間引きした藍が根元で しっかり育ちはじめています。
藍って強いです。!
綿の成長6月上旬


藍の姿
とってもイキイキしています。
藍いきいき


そろそろ、植え替えの時期に来ているようです。
節のところから根っこが出てきました。
藍の根


そして、今一番 藍に被害を与えているのは、この子↓
ブック


青々と美味しそうなのでしょうね。
むしゃむしゃ 食べるので、ちょっと困っています。
食べられちゃった 藍の葉っぱ
藍の被害