キノコ

  • Day:2008.08.30 22:05
  • Cat:植物
ほんとに今年は雨が多いですね。

そして なんと!茶話の鉢にキノコがはえました!mx繧ュ繝弱さ_convert_20080830215701

コレは抜いたほうがいいのでょうか?困ったなぁ~
花と実は元気です。
清楚な茶綿の花
mx830綿の花
プックリかわいくなってきた茶綿の実
mx綿の実30


おまけ画像は、ちょっと前の画像ですが、夜になると葉を下げて寝ている茶綿です
fc寝てる棉

夜露を避けるためなのでしょうか?葉をだらんと下げています。
朝 はシャンと上を向いておひさまを追いかけています。

植物って凄いですね

もう8月も後半だ!

fc夏の雷

涼しい風が吹いて、なんか秋になってしまったようです。
WOOLの仕事ははかどりますが、やはり、ちょっと淋しいです。

スピニングパーティの準備は着々(頑張ろう!!)と進んでいます。
草木染の糸
fc草木染ボビン

茶綿の実も膨らんできました♡
fc茶棉の実

藍の生葉染め

  • Day:2008.08.16 22:18
  • Cat:染め
そろそろ 藍の薹が立つ前に染めないと~~っと fcミニショール

焦っておりましたが、やっと昨日染完了いたしました。

気温35度~~暑かったけど、
発色もよくパリッと染まって嬉しい~~♡

羊毛も染めていますが、まだ乾いていないので後日 追加UPの予定です

生葉はやっぱり絹がよく染まって染めていて嬉しい。
プチショールを3枚染める予定が、
結局10枚染めちゃいました~。

その分サッチェビを紡いだ糸の量が減ってしまいましたが、
しょうがありませんね。

プランター2個と小さいプランター1個の2個半で
生葉の収穫量は250g
もう少し、あるかと思っていたので残念。
その原因は、土です。

1つのプランターは 昨年、ムスコが育てたジャガイモのの土を再生させて使ったのですが、7月下旬あたりから、生育不良になってきて
土の栄養が切れた~~って感じがアリアリ。

土って大事なんだなぁ~っと改めて、納得した出来事でした。

植物を育てられない女だと思っていたけど、
今回、すこ~~し 植物の声が聞こるようになったみたい。

太陽、水、土 がほんとに大事なんですねぇ~。

来年は、プランター4つほど育ててたいなぁ~っと思っています。