FC2ブログ

キノコ

  • Day:2008.08.30 22:05
  • Cat:植物
ほんとに今年は雨が多いですね。

そして なんと!茶話の鉢にキノコがはえました!mx繧ュ繝弱さ_convert_20080830215701

コレは抜いたほうがいいのでょうか?困ったなぁ~
花と実は元気です。
清楚な茶綿の花
mx830綿の花
プックリかわいくなってきた茶綿の実
mx綿の実30


おまけ画像は、ちょっと前の画像ですが、夜になると葉を下げて寝ている茶綿です
fc寝てる棉

夜露を避けるためなのでしょうか?葉をだらんと下げています。
朝 はシャンと上を向いておひさまを追いかけています。

植物って凄いですね

もう8月も後半だ!

fc夏の雷

涼しい風が吹いて、なんか秋になってしまったようです。
WOOLの仕事ははかどりますが、やはり、ちょっと淋しいです。

スピニングパーティの準備は着々(頑張ろう!!)と進んでいます。
草木染の糸
fc草木染ボビン

茶綿の実も膨らんできました♡
fc茶棉の実

藍の生葉染め

  • Day:2008.08.16 22:18
  • Cat:染め
そろそろ 藍の薹が立つ前に染めないと~~っと fcミニショール

焦っておりましたが、やっと昨日染完了いたしました。

気温35度~~暑かったけど、
発色もよくパリッと染まって嬉しい~~♡

羊毛も染めていますが、まだ乾いていないので後日 追加UPの予定です

生葉はやっぱり絹がよく染まって染めていて嬉しい。
プチショールを3枚染める予定が、
結局10枚染めちゃいました~。

その分サッチェビを紡いだ糸の量が減ってしまいましたが、
しょうがありませんね。

プランター2個と小さいプランター1個の2個半で
生葉の収穫量は250g
もう少し、あるかと思っていたので残念。
その原因は、土です。

1つのプランターは 昨年、ムスコが育てたジャガイモのの土を再生させて使ったのですが、7月下旬あたりから、生育不良になってきて
土の栄養が切れた~~って感じがアリアリ。

土って大事なんだなぁ~っと改めて、納得した出来事でした。

植物を育てられない女だと思っていたけど、
今回、すこ~~し 植物の声が聞こるようになったみたい。

太陽、水、土 がほんとに大事なんですねぇ~。

来年は、プランター4つほど育ててたいなぁ~っと思っています。

服部牧場

fcマンクス集合ー
お盆だから…というわけでも無いのですが、
フト思い立って お墓参りに。
霊園が服部牧場に近いので、
「是非!久しぶりに寄って行こうよ~~。ソフトクリームもあるよ!」っと
食べ物で釣って 実のところマンクスに会いに行って来ました。

服部牧場へ最後に行ったのは、最後のフリースデイの時だから ソコソコ昔。

新しく、お土産&アイスを売る売店が建っているぐらいで
変わったところもなく、
堆肥の匂いが懐かしい(?)です。

服部牧場で、マンクスに会うのも初めて。
「ジル~、タナゴR~」っと知ってるマンクスの名前を呼んでみたけど
全員で「BEE~~」っと啼くので
見分けがつきませんでした。

1本の角の子から4本まで色々。
マンクス小さくてカワイイなぁ~。
アルビナの子が2頭いました。

里親になりたい気もするのだけど、
なかなかイベントに参加できないので…
そこがいつも悩みどころです。

オットは牛乳を ムスコはソフトクリームを 私はジェラートを食べて
大好きな蜂蜜を買って帰宅しました。

この子は 3本角で 「なに?なに?」っとよってきた カワイイ子です。
fc3角マンクス

紡いでいます

  • Day:2008.08.11 23:26
  • Cat:紡ぎ
スピニングパーティーのワークショップ用使いたいなぁっと
まずは、以前に染残っていた 草木染の羊毛を紡ぎました。fc紡ぎ糸草木染1 のコピー
草木染の色は柔らかくて 色同士が引き立てあって素敵です。

ちょっとボケた色に染まってしまった草木染めの羊毛には、化学染めの色をちょっと足して
紡ぐとなかなか いい感じになります。
fc紡ぎ糸草木染2

7月は、Landscapes Dyes:Original Rangeを30色染めました。
8月はElementsを染めてたいと思っています。


スピニングパーティーまであと1ヶ月!!

TSPポスター

今年も お楽しみの東京スピニングパーティーが 来月に迫ってきました
【第8回東京スピニングパーティー 】 2008年9月15日(月・祝日) 16日(火)
詳細はコチラ↑をクリックしてください。

今まで第1回から4回目ぐらいまで
workshop GRASS HEARTの矢田さんのアシスタントだったり一緒にブース出してりしてイベント側として
参加していましたが、最近はもっぱら 買い物やレクチャーなど楽しむ方で遊びに行っていました。

今年は、ひとり立ち!【SPINNER's Lab】として初デビューです。
とはいえ、商品として売るものはさほどなく(コレがいつも悩みです…)

私の売りは「手紡ぎ糸で編み物!しましょう♡」なので

簡単だけどおもいっきり遊べて効果的な編地の提案がテーマ のミニワークショップを行います。

ミニワークショップについての詳細は追ってお知らせいたしますので お楽しみに~~

あっという間に8月です

ご無沙汰しておりました。

7月は、大変な1ヶ月でした。
初旬 私自身の体調不良。やっと 復活したかと思った頃に
ムスコも体調を崩し 頚部リンパ節が腫れ、発熱。

あまりに長く発熱が続くので、検査入院をすることに…
抗生剤がなかなか効かず、薬疹もでて一時はどうなることかと…
結局 、全身麻酔による、「頚椎リンパ腺摘出術」 を受けました。

病名は
【亜急性壊死性リンパ節炎】
名前だけ見ると恐ろしい感じですが、
高熱は続きますが、放っておいても2~3ヶ月ぐらいで治るらしいです。

ただ、珍しい病気なので なかなか悪性リンパ腫と区別が付きにくいため
生検をとって 検査して確認…という手順のため 時間がかかりました。

手術後も 熱が続くようなら ステロイド剤での長めの治療…という事になっていたので、(ステロイド剤は使いたくなかったので) 熱も出ず。本当に良かったです。

そして8月1日 元気に退院しました~~

病名の特定がなかなかできず、「厄介な病気だったら…」など
色々心配で、日記の更新もままならず、心配をおかけいたしました。
メールやお電話で励ましてくださった方々 ありがとうございました。
そして
7月をお教室はほとんど すべてお休みにさせていただいて、
たいへんご迷惑おかけいたしまして、申し訳ありませんでした。
私も ムスコも元気になりましたで、また 8月からよろしくお願いいたします~~。

最後に、元気に育っている 綿と藍の画像を
つぼみが10個ほど 付いています♡fc綿 全体つぼみも
そのうちの1つ 小さな花が咲きました~~(一日目)
fc1日目綿の花
そして 白い花は 2日目になると 薄桃色になるのですねぇ~~。カワイイ
fc2日目綿花

藍もワサワサ 繁っています。 なかなか時間がなくて 生葉染ができません。
乾燥葉にしてしまおうか…検討中です。
fc」藍わさわさ