お気に入りの帽子

  • Day:2009.01.31 22:40
  • Cat:編物
fc薄茶帽子
fc薄茶帽子てっぺん
Jacques Cousteau- pipo
コリデール 双糸

お教室に来てくださる生徒さんが 編みたいとお持ちになった帽子のデザイン。
海外のBlogからです。
あんまり好みだったので編んでみました。
シンプルで簡単で だれにでも似合う オーソドックスなデザイン。
こういうデザイン 大好きです。

fc藍の帽子シェットランド 藍染 双糸
fc藍の帽子てっぺん

ゴム編みの部分を エストニアスパイラルにしたら、斜めラインで素敵かな?って思ったのですが、
余り… 活きていないようですね。
単色でなく 段染の糸の方が合うかもしれません。




アートヤーン

  • Day:2009.01.18 15:37
  • Cat:紡ぎ
昨日は、 グラスハートさんで おこなわれた アートヤーンの講習に出席しました。

fcアートヤーン2 コイルヤーン

むか~し 昔にならった ファンシーヤーンを
もっと大胆に もっと元気に!紡ぐアートヤーン。
凄く楽しかったです。

自宅に帰って 手近にあった素材でラッピングヤーンを紡いでみました…
やっぱり もうちょっと 私には思いっきりと大胆さは必要かもしれません(笑)
fcラッピングヤーン2


ところ変わればの クリスマスツリー

すっかり 季節外れの話題で申し訳ないのですが、
ツリーは、いつごろしまわれますか?
お正月のお飾りが、次に控えていますから、そうそうにお片づけしてしまわれがちなツリーやリース

実は、
25日にイエス様が生まれたChristmas Dayから1月6日まで飾るのが本式。
「After twelve days of Christmas」といって、3人の博士らが、
ベツレヘムの星に導かれてイエスのもとに来たのが12日後の1月6日。ということなのです。

というわけで、ハワイでもたくさんのツリーを見て来ました。

やしの木の下のツリー
fcロイヤル ツリー

ウクレレや貝殻のオーナメントのツリー
fcウクレレツリー のコピー

ホノルル空港の ヒトデのツリー
fcホノルル空港のツリー

数年前 「動物のお医者さん」というマンガで ハムテルのおうちの倉庫(蔵だったかな?)で探し物をしていて遭難する…という話のなかで ツリーのオーナメントが発掘されるという場面がありました。
そのオーナメントが、貝殻やヒトデだったので 当時は???っと思ったのですが、
「きっと ハワイのお土産だったね?」っと旅行中 姉(動物好き)と話しました。

2009 お正月 in Hawaii

fcホノルルの日の出
ホノルルの日の出

2009・1/1~1/6
齢80を過ぎた母が、
私たちの子育て後 10数年過ごしたハワイに行きたいという希望で
ファミリーミーティング in hawaii です。

音頭取りの兄家族を筆頭に、いつも母のお世話をしてくれている姉夫妻と
あおり役の我が家族の 小規模集団。

家族でのんびりしてきました。
お正月のHawaiiは 南国といえどもやはり冬の季節です。
過ごしやすい気温とまぶしすぎない太陽で ちょうど良かったかな。

「母の用事におつきあい」が主な目的でした。


Read more...