籠目編み

  • Day:2009.02.24 22:05
  • Cat:編物
求心編みの研修会に出席した。

今回は、20年ほど前に発表されたけどあまり使われていない編地 「籠目編み」を利用したデザイン

かわいい編地だったので 大作を編むのは大変なので
まずは、編み方を忘れないように 帽子で練習です。
fcカゴメ編みの帽子

糸は 市販のアルパカ糸100%
緑 カリヤスの銅媒染
黄色 コブナ草 アルミ

ロマノフと デンマーク牧場のどろんこ羊

  • Day:2009.02.24 21:53
  • Cat:紡ぎ
そろそろ 今年の春に向けて 色々消費しなければなりませんが…

お教室のHさんから 「ロマノフ(ひつじの種類)要りませんか?」と
打診がありました。

ロマノフは、昨年マントを編んだ羊毛です。
是非!紡いでみたいと思っていたので 「ハイ!」っと即答

ロマノフは、Hさんの義兄さんがやっている北海道のロマノフ牧場?から送っていただきました。

fcロマノフ
やっと土曜日に 広げて解体。

親の毛(白)は素晴らしく良い毛でした。
嬉しい~~。ゴミも少なかったです。
モフモフでムチムチ そして柔らかい~~。
部位別に別けて ビニールに詰めたのに、どうも背中のいい所が1袋ありません???
何でないのだろう~?
カラスに持っていかれたのかな?? 悔しい~~!!
返して~~

さて何を編もうかなぁ~~


fc泥んこひつじ
コチラは、 静岡のデンマーク牧場の泥んこ羊 ホゲット
でも 全然泥んこじゃありません。草の実も少なかったです。

質素(失礼!)な飼料と駆け回れるスペースのある デンマーク牧場のひつじさんは
脂ぎらず、細くて美しい毛でした。
背中の真っ白で美しいところはそのままで 使って、回りのちょっと黄変してしまったところは
染めて使いたいです。

ちょっと休憩

  • Day:2009.02.15 16:43
  • Cat:
紡いで 染めて 編んで…そして最近は ブランケットを織っているのですが、
すべてが完成に程遠く、手仕事は長い時間がかかります。

たまには、ちょっとした完成度の高い達成感がほしい。

っと言うことで、
久しぶりに北原先生に 何か教えてください~っとお願いして習ってきたこと。

fcストラップ

スウェーデンの手芸から「結んで作る紐」…名前が…良くわかりません m(_ _)m

そして 実は長くあこがれている カード織りも。
原始的な道具に最近とっても惹かれます。

fcカード織りハート
バレンタインデーの チョコのリボンに。

春夏秋冬

  • Day:2009.02.15 16:41
  • Cat:染め
まだら染め 400gをオーダーされました。
「好きなように染めて良いよ~」というなんとも嬉しい注文です。

真っ白く毛足が長い チェビオット
どんな風に染めようか…。

もうちょっと素敵なお題に出来ればよかったのですが
ようは 染め上がりが良い色であることが大事なわけで…

まずは春
fc春

そして 夏fc夏

fc秋j

fc冬

染料のランドスケープは 透明感のある色が染まるので このところのお気に入りです。

ただ… 赤系がなかなか染まりにくく、残液が残ってしまうので
その残液で染めることになるので どんどん 赤系の羊毛が増殖中です。

Valentine Coaster

  • Day:2009.02.05 23:16
  • Cat:編物
fcコースター
crochet today jan/feb 2009より

編物教室で使っているテーブル用のコースターが欲しいなぁっと思っていた。

フェルト作家ののぶさんが見せてくれた 編みフェルトのコースターが素敵だったので
私も 色々 モチーフを探して編んでみました。

一番気に入ったのがこの画像のモチーフ。

題して 「Valentine Coaster」 ハートが編みこまれています。
こんなかんじです↓
fcコースター 2

思わず可愛くて 5枚も編んでしまいました。