紡いだ糸(教室のようす)

1年と数ヶ月。
毎月1回、糸を紡ぐのを楽しみに仲間と通ってくださったSさん。
とっても仕事が丁寧で、素敵な糸を紡がれます。

今まで、紡いだ糸は旦那様の靴下を編んだだけだそうで、
なかなか 編み始める様子がありませんでしたが、
これからは、「紡いだ糸で編みます~~♡」っと言って
今までの分の沢山の糸を持ってきてくださいました。
たぶん2kg以上あったと思います。
Sさんの糸

凄いなぁ~~。そしてとっても嬉しいです。

私は、いつも
「紡いだ糸はまだ素材だから、編んだり織ったりして 感じてくださいね」と申し上げているのですが、
紡毛糸から梳毛糸 ファンシーヤーンを紡いで、時間はかかっても納得した上で 今回その糸で編んでいこうとしている実直なSさん。彼女らしいアプローチだったのでした。

糸を見ていると、始めたばっかりの頃のものから、最近のものまで色々な味わいがあります。
とっても個性的なSさんは、編みたい物も個性的なものでなかなか 手ごわいです(笑)

紡いだ糸で編むというクラスは、
出来上がったデザインの物をただ編む そのためのテクニックをお伝えしてるつもりはありません。
糸を紡いでそして編むという事で 本人の作り上げたいと思っているもの(個性)を
バックアップして 形にするのが 私の仕事だと思ってます。

押し付けがましくなく、その方の個性が表現できるようにお手伝いする事
コレが中々難しいけど とっても楽しいです。

じゃあ個性が希薄な人は…なんて野暮なことは聞かないで下さいね。
基本的に 糸を紡ぎたいと思っている人は、皆個性的な人ばっかりです。(笑)


今まであまり教室の事をBlogに書いてきませんでしたが、
「どんな様子なのですか?」とお問い合わせいただくことも多くなってきましたので、
少しずつ、お伝えできたらいいなぁ~っと思っています。







コーン巻きの糸で編む

  • Day:2009.05.17 17:30
  • Cat:編物
依頼があって、紡ぎ糸ではなく コーン巻きにした糸で編んでます。
太くてしっかりしたコーン巻きの状態なら 自立もしますし、
キッチンペーパー立てに 立てて編んでも
倒れる事もなくストレス無く、編めるのかも知れませんが

30g程度の少ない巻きだと 立てるにしても 不安定です。
コーンの使い方
色々 思案した結果!上の画像! コレが一番調子がいいです。 オススメ。

ホームセンターなどで売っている、ネジ留め式のハンガーフック(暖簾用かな?)に 棒を差し入れたコーンを通して置くだけ。

コーンから糸を引き出した時に、撚りがかからないのも嬉しいです。

サボテンの花

サボテンの花が咲きました~(嬉)サボテンの花
このサボテンは、去年GWに大谷石の採掘博物館で購入したものです
つぼみが 付いてるなぁ~って思っていたら、
ポッと咲きました。かわいいです~~。

現在のうちのサボテン達
サボテン集合jpg

そしてコレが、
去年のサボテン達です。
fcサボテン

こうやって比べると サボテン大きくなってます!
嬉しいなぁ~。

2009日本ホビーショー

雨が降っていたり、電車の故障、インフルエンザの影響でしょうか?
午後から出かけたホビーショーでしたが、
思ったほど、混みあっていなくて ちょっとホッとしました。

今年(も)編物関係は少なかったように思います。
そろそろ… ブームは沈静化の方向に動いているのでしょうか…。
ちょっと寂しいです。

そして今年 流行っている?いろんな手芸の素材(フェルトや粘土)で作る「スイーツ」
ホビーショーの企画でもあったためとも思われますが…
食べられ無いもの そんなに作ってどうする~~~~ というほどありましたね。

羊のちからのjoyceさんがお店を出してたので、ご挨拶。
バティックの日傘が欲しかったのですが、今回は持ってきてないということで…残念。
↓コチラで扱うという事なので 今年の夏用に1本 日傘を作りたいなぁ~

アジアの布で服をつくろう
会期:6月5日(金)~6月10日(水) 11:00~18:00
会場:ギャラリー五峯 〒135-0063 東京都杉並区下井草2-40-16


というわけで、気もそぞろ~になるものが無かったので気持ちを落ち着けて楽しめてよかったです。

お買い物は、
かわいい輪針のセットとアフガン針。
針のセットjpg
輪針は、コードと針が別になっているタイプ。色がかわいい木製です~。
輪針アップ
アフガン針は、鈎の刻みがちょっと深いかな~って気がちょっとしてますが、
先端の細さ加減が、編みやすいです。
輪針のコードを繋げられるので、長く編めるというところが面白いです。
アフガン針セットで

Knit Pro 日本には、まだ入って無いそうなので送料がかからずお安く買えてちょっと嬉しいです。
日本代理店を募集だそうです。

あと 10cmの短い棒針やかわいい鈎針など欲しい物が沢山ありました~。

そして ずっとあると良いのになぁ~って思っていた、
消せる色鉛筆 36色~~ 三菱UNIです。色鉛筆
すごく嬉しい~~~♡♡♡
編みこみ模様を考えたり…いまだローテクの色鉛筆派です。
製図をラインを色分けしたりする時に、使います。
嬉しい~~~。

あと、神保町のアートブックスのブースで洋書を1冊と 師範科の教科書を1冊購入。
結局、色々買ってしましたが、欲しかった物が結構割引で購入する事が出来て嬉しかったです。


ヨモギのコバルト媒染

  • Day:2009.05.08 09:35
  • Cat:染め
GW中に、羽田のD滑走路展望台へ行ってきました。

貧相な展望台ですが、羽田がドンドン大きくなっているなぁ~って実感できる場所です。
見学者は、パラパラという状態で(笑)人込みの嫌いな我が家にとっては、格好のイベントでした。
羽田が、本格的国際空港になってくれると便利で良いのですが…
色々 諸事情があるのでしょうね。


展望台の脇 犬の散歩の落し物もなさそうな場所だったので ヨモギを採取してきました。

アルカリ抽出で銅媒染をしようと思っていたのですが、なんと!銅媒染を使い切っていました。
GW中は 染料屋さんの田中直も藍熊もSEIWAもお休みです。
人込みを避けて 午前中一番で 渋谷東急ハンズに買出し。

しかし~~!!銅媒染剤だけが、なぜか売り切れ~~

何も買わないのも悔しいので、初めて見たコバルト媒染剤を購入。
コバルト媒染材jpg

使い方は、他の媒染剤と変わらないそうだ。
帰宅後、ググって見たけれど…、
あまり情報が無かった。
どうも 手仕事で使うよりも 工場染色で使われるものらしい?のだけど… 堅牢度が良いらしいとか?未知の存在です。

アルカリ抽出 無媒染の糸
ヨモギ染2 無媒染

コバルト媒染した糸
ヨモギ染3jpg少し黄みが取れたでしょうか?
画像が暗いですが、我が家のモニターで見た色では この画像が一番実物の色に近いです。
でも、ビックリするぐらいの色の変化がありません。
コバルト媒染って…?まだよくわかりません。

玉まきにしてあるのが元の糸(英国ジェイコブの手編み糸)です

残液で染めた糸
残液で染める
残液でタスマニアウールを染めました。
細い糸の色みを重視したので、先に染めた英国ジェイコブの色はこれほど明るい色ではありません。

英国ジェイコブが色素をほとんど吸ってしまったのでしょうか?あまり色が入りませんでした。
淡い 黄緑色です。

今年は、何だか緑が気になります。
7月ごろに ブタクサと葛で緑色をまた染めたいです。
クコもいいなぁ~。