FC2ブログ

嬉しかったこと

三軒茶屋のキャロットタワーでの世田谷アートフリマも無事に終了しました。

昨日は、スピニングパーティーでのワークショップで
ヘリンボーンネックウォーマーを体験してくださった
polwathのsawakoさんが、編みあげた ネックワーマーを持って遊びに来てくださいました。
sawakoさんの雰囲気、 柔らかくふんわり優しい仕上がりでした。
わざわざ、見せにきてくださるなんて、「ほんとに楽しんでいただけたなぁ」~ととても嬉しくなりました。

作品の画像は、…またカメラを忘れたので ありませんが、 sawakoさんのBlogにリンクを張らせて頂きました。そこからご覧くださいね。

sawakoさんは後半のアートヤーンキャンプに参加されていたので、色々と情報交換。
後半のキャンプにも参加したかったな(笑)

アートヤーンキャンプといえば、前半でご一緒だった ENITENのエニタさんから
キャンプ2日目のの写真を送っていただきました。 ありがとう~♡
アートヤーンの帽子Back
一日目に紡いだ糸で編んだ帽子? 量が足りなくて てっぺんは抜けてます。
まぁ… ソレも良しかなっと。。。
自分のバックスタイルって自分で取れませんよね(笑)

そして最後に、
やっぱり スピニングパーティーで ヘリンボーンのワークショップに北海道から参加してくださった。
編んで紡いで。また、編んで テシゴトキロク のkioさんから
「東京からの帰り、羽田で時間潰しに編んでいたところ、これからモロッコへ行かれる・・・というご婦人に教えて欲しいといわれたり 他の友達にも広めてます~」と メールを頂きました。
はい、どんどん広めて 皆さんで楽しんでくださいね~。ありがとうございます。

イベントに出店しても 売るものがなく (笑) ミニワークショップをするしかないSPINNER’Labですが、このように 人と人がつながって 喜んでいただけるのが 一番うれしいです。

さて、今週の半ばから10月です。 今年もあと三月。 大きなイベントは
GRASS HEARTさん主宰 12月16日~20日 横浜市大倉山記念館ギャラリー all about the wool Ⅳです。
今年は、アフガン編みの本つくりで 自分の紡いだ作品を全然作っていません。
それにこの夏は、 許容量を上回る体験&情報を吸収したオフシーズンでしたので
しっかり整理して 冬に備えよう なんておもっていましたが、ソレもなわぬままにシーズン到来です。
とりあえず、まず手紡ぎ糸で ダブルフックアフガンの作品は、作ろう!!

ふぅ~~ 遠くで、サンカグラブはどうなった~~。ビーズは?アンゴラは~~っと声が聞こえてきそうです(笑)



アフガン編みのナチュラル小物アフガン編みのナチュラル小物
(2009/09/19)
帯刀 貴子

商品詳細を見る







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ


アンゴラヤーンを紡ぐ

  • Day:2009.09.26 23:31
  • Cat:紡ぎ
アンゴラ


アートフリマで店番をしながら、アンゴラヤーンを紡いでいる途中です。
この糸で 北欧ニットシンポのスザンナ・ハンソン(Susanna Hansson)のボーヒュースニッティング のワークショップで編んだ リストウォーマーを編む予定です。

予定が未定にならないようにしないと…と思っていたら、
アートフリマの出店者の中に、 ニットシンポでご一緒した方と遭遇!!
連絡の取れる方々で、ニットシンポおさらい会をしましょう!という話になって
なんだか とっても楽しくなってきました。



9/27も 世田谷アートフリマに出店します
アートフリマ



アフガン編みのナチュラル小物アフガン編みのナチュラル小物
(2009/09/19)
帯刀 貴子

商品詳細を見る










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

コブナ草の黄色は美しい

  • Day:2009.09.25 17:08
  • Cat:染め
草木染糸

スピニングパーティーの時にお会いしたpinさんから いただいた コブナ草で
メリノラムの細い糸を染めました。


手前の赤みのある糸は 月桂樹 無媒染

手前から2番目の黄色は、 コブナ草のアルミ媒染

3番目の ミントグリーンは、 コブナ草+青系の化学染料

一番向こうの愛らしい黄色は 夾竹桃です

コブナ草は本当に発色が良くて美しい色ですね。
ミントグリーンも、生葉の藍をかけたらもっと 気持ち的に素敵♡なのかもしれませんが、
こんな すばらしい色がでるなら 化学染料ばんざい!です。

月桂樹は、izumiちゃんからどっさりいただいたので 200%以上のグラム数で使っています。
無媒染でも しっかり色が出ていて 大好きな色です。

夾竹桃も タップリあったのですが…、
夾竹桃は、幼い時に母から、つねづね「毒があるので 気をつけて」と言われていたので
煮出すのも 少々腰が引けてしまって 少量だけのお試し染にしました。
コブナ草とくれべてしまうと くすんだ色に見えますが、柔らかい色の糸になりました。
次回は、タップリ染めましょう。

夾竹桃は、真夏の暑い日差しの中で 咲いている元気な木の花です。
このところ、ちょっと好きになってきた 木の花の1つです。

【リンク】
山女&帽子作家のひつじ丸さんBlOGがお引越し
ひつじ丸な日々になりました。手紡ぎ糸で編まれた 素敵な帽子がたくさんあります!

ひつじ丸さ~~ん、また お教室にも 遊びにいらしてくださいね~~

9/26.27 キャロットタワーで世田谷アートフリマに参加します。
アートフリマ

アフガン編みのナチュラル小物アフガン編みのナチュラル小物
(2009/09/19)
帯刀 貴子

商品詳細を見る





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

9/26.27 アートフリマに参加します

アートフリマ

すっかり告知が遅くなってシマいましたが、
今週末 春 秋 で習慣になってきたアートフリマ仲間の ひでさんと5階のワークショップブースに出店します。

ひでさんは愛らしい小物を
ひつじが好きの メリノさんのひつじカレンダーを
私は、相変わらず染め羊毛と 「アフガン編みの ナチュラル小物」の本の販売予定です。
お時間のある方は、遊びにいらしてくださいね。

私は…たぶん アンゴラの糸を紡ぎながら店番をしていると思います~。


ダブルフックアフガンの基礎編みも出ていますので 是非、お手にとってご覧くださいね。
アフガン編みのナチュラル小物アフガン編みのナチュラル小物
(2009/09/19)
帯刀 貴子

商品詳細を見る





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

ビーズのその後…

  • Day:2009.09.21 20:27
  • Cat:編物
ビーズ通しがあまりに 不毛な時間を費やすので、
諦めて 買いに出ようと決心して仕度をしながら メールチェック&コメント確認をしたら、

teaさんから タイミング良く アドバイスをいただきました。
ありがとうございます~。
というわけで、もうちょっと頑張ろうかと、チマチマ ビーズ通しを続けています。

しかし… ビーズの粒を見ていると 果てしなく 終わらない気がして…
こういう時は何か近くの目標があると 気持ちも乗るかもしてない!っと考えた。

このビーズ 20個通すと 約4cmなので およそ5.5mビーズを入れれば目標の個数になるはず!
現在 3.5m通しているので 残すところ2m。

葉書き折り曲げ方式で 一気に10粒ぐらい(2cm)は通せるようになったので
あと…100回 ビーズを拾えば終わります
(T_T) はぁ~~~。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ヴォーグ社の下田直子さんのビーズがま口を編むのか?

  • Day:2009.09.20 21:31
  • Cat:編物
イベントごとが終わって、色々思うことはあるのだけど、
まだ 気持ちが 落ち着いていません。
そういう時は、何も考えずに手を動かすだけで出来る物で 精神統一?もしくはリハビリをするに限ります。

以前は、帽子を編んで達成感を得ることが 楽しみの1つでしたが、
最近は、キットになっているの物をあむのが 息抜きの1つになっています。

というわけで、 最近購入したのが、まずコレ↓
DSC_ビーズ改jpg
下田直子さんのビーズのがま口 キット

う~~~ん なぜ?2600個近くのビーズを糸に通すのに、 セットのビーズがバラなの?
画像に映っているだけ通すのに2時間かかりました。まだまだあります。

なれた人なら すぐに入れられるものなのでしょうか?
ビーズ用の針を使っても ビーズの穴がアチコチ向いているので 人差し指でビーズをつまんで
コロコロさせて穴の向きを整えても せいぜい 一気に通せるのは4つ!
気の遠くなるような、ただの単純作業(同じ色を通し続ける~~) 既に気持ちが限界に来ています。

せめてビーズの穴の向きを整列させられるような 道具があれば!と検索しましたが
見当たりません~。やっぱり コレって 地道に通すものなのかしら…。(ため息)

ため息つきながら ビーズを拾っていたら、オットが、「糸に通ったビーズ買ってソレを通せば良いじゃないか…」と 至極当たり前の意見を言ったので、「普通はそうするわよね…でも じゃあ この大量のビーズはどおするの?」と 何だか行き場のない 気持ちが湧き上がるのでした。
なんか ストレス発散のつもりが 溜めているようです。

この頒布会は続くのですが、ずっとこのバラビーズがとどくのかしら?ヤダナ…。

そして、
お次がコレ
DSC_0159 サンカキットjpg
またもや サンカグラブのキットを買ってしまいました。
針は、付いていなかったので 朝鶴さんから購入。
キットが欲しかったというより この冊子が欲しかったという方が正しいかも。

ところで、私のサンカグラブはどうなっているかというと
DSC_0178 サンカ解く
解きました。

今回購入した キットに 婦人物を編む針は、 1.5mm針とあったので、
キットの糸より細い紡ぎ糸なら なおさら 1.5mm針で編みたいなぁっと思ったことと
編みこんだイニシャルが気に入らなかったので迷っていたけれど、解きました。
毛羽を立てないように 紡いでいたので、スルスル解く事は出来ましたが、
チリチリのラーメンヤーンになっているので、伸ばさないといけませんね。

私のサンカグラブはいつ出来上がるのかしら。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

2日目 Freestyle Spinning Workshops with Pluckyfluff in Tokyo

2日目は、午前中から みっちり 講習です。
フェルトボールを使ったり、 羽、 スパンコール、 ボタン リボン、裂いた布 などなど
何でも 一緒に紡いでみます。

講習場所が自由が丘と近い事から、
ダンボール1箱(細々したもの) 染めた羊毛を 45Lゴミ袋 5袋 と 持ち込める物は何でも持ち込んで
(ドラムカーダーも持っていきたかった!) 色々な技法に挑戦です。

アートヤーン集合jpg

フワフワだったり、キュキュ 、 ガチャガチャ、 ビヨ~~ン、クルクル、
なんて表現したらよいのかな。
まだまだ、自分の中で 膨らみすぎていて、落ち着きません。
久ぶりに 、目の前でイメージが グルグル回っていて、気持ちと手が追いつかなくて
イライラしたり 、ホッとしたり、心の奥にストンと落ち着く日はくるのでしょうか?
そんな 思いのする ワークショップでした。

アートヤーン1jpg

この画像↑は、私の糸
真ん中の立体は、一日目の講習後 持ってかえって すぐに編んでみたもの。
未熟な可愛さがあるかしら?なんて思ってみたりするものの…。
この糸を形にする事も また大いなる課題の1つです。


青島さん
2年も前から しっかりとこの 【Freestyle Spinning Workshops with Pluckyfluff in Tokyo】企画を立ててくださった Kakara Woolworkの青島さんに感謝です。ありがとう♡
そして 今回の講師の素敵なLexiさん、 表情がとってもにこやかで 時間があるときはずっと
紡いでいて 色々なバリエーションに糸を見せてくださいました。
糸は やはり本で見るのとは全然違うニュアンスで、雰囲気のある糸でした。

もう一回 参加したいなぁ~って思います。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

Freestyle Spinning Workshops with Pluckyfluff in Tokyo

  • Day:2009.09.17 21:39
  • Cat:紡ぎ
Kakara Woolworkさん企画
アメリカからPLUCKYFLUFFの Lexiさんをお迎えしての
スピニングキャンプに 今日 明日で参加しています。
Freestyle Spinning Workshops with Pluckyfluff in Tokyo

会場の様子
スピニングキャンプ 会場

一日目が終了して紡いだアートヤーン
アートヤーン1

詳細は後ほど~







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

スピニングパーティー 終了

9月13日14日 スピニングパーティーでの ワークショップ 無事終了いたしました。

帰宅後
愛描 ブック(18)の体調不良でガタガタ動き回っておりまして 報告が遅くなってしまいました。

ブックは、今週中は通院&入院ですの繰り返しかもしれませんが、
でも 今朝は元気になっていたので ホッとしました。

前日の搬入では、お隣の綿工房さんとのオシャベリが楽しくて
(綿談義や 紡ぎ談義、 子育てなどなど 話はつきませんでした)
また 落ち着いたら、綿のワークショップに参加したいです。
「全然手が動いてないよ~~っ」と16枚綜絖の織りのワークショップをされたSTUDIO TESSILE
中村さん(私より年下なのにお姉さんのように慕っています)に叱られてばかりでしたが 、
お向かいの手織り工房タリフさんのイケメンの息子さんたちにちょっと手伝っていただいりしながら、、何とか形になりました。


13日の初日は、午前中は、出店しててもスピニングパーティーを楽しもうね!と相棒のizumiちゃんと決めていたので、ゆっくり見て周り
その時間帯は、のんびりしていた3階で 夢屋さんのチャイを飲みながら ひつじが好きの写真展を見て、ひま研さんのフリースを広げさせてもらって吟味!!(スピパでそんなことさせてもらえるなんて!!3階ばんざい!!)満喫しました。

お買い物は、この春から酒井さんが毛刈りの度 私のために(笑)←ココ重要
お尻の毛(剛毛)を集めてくださった お楽しみパックがあったので ソレを購入。
(ガシガシした メデューレーションの毛質が好きです~)

午後からのワークショップは滞りなく進めることができました~。

今回の ヘリンボーンネックウォーマーも評判が良くて、
ワークショップ 全席満員で終えられました。
TSPの出店のSimple風さんや 背中合わせのブースだった 「サフォークランド士別プロジェクト」 にもワークショップを体験していただけて、嬉しかったです。 

また 本も、見本の本しかないのに たくさんの方にお申し込みいただいて ありがとうございました。

お久しぶりの方々とお会いできて嬉しかったです~。
皆さんに 体調の心配をしていただいて、申し訳ないやら、うれしいやら。
長くお話が出来なくて ごめんなさい~^。 ありがとうございました。

それにいつも いろんなところで手助けしてくれる 友人にホント感謝だな~って しみじみおもったスピニングパーティーでした。

帽子(今回かぶってた帽子が大人気!)も、手袋も そして ダブルフックアフガンも カノンはぎも ヘリンボーンステッチも またワークショップして欲しい~という要望をいただいたので
これからは、体調管理をしっかりしながら、
愉しんでいただけるものを たくさんの方にお伝えして行く事に
重点を置こうかと おもったりしています。

さて、 落ち着いたら PINさんからいただいた 「コブナ草」染めよ~~ッと



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ