嬉しかったこと

三軒茶屋のキャロットタワーでの世田谷アートフリマも無事に終了しました。

昨日は、スピニングパーティーでのワークショップで
ヘリンボーンネックウォーマーを体験してくださった
polwathのsawakoさんが、編みあげた ネックワーマーを持って遊びに来てくださいました。
sawakoさんの雰囲気、 柔らかくふんわり優しい仕上がりでした。
わざわざ、見せにきてくださるなんて、「ほんとに楽しんでいただけたなぁ」~ととても嬉しくなりました。

作品の画像は、…またカメラを忘れたので ありませんが、 sawakoさんのBlogにリンクを張らせて頂きました。そこからご覧くださいね。

sawakoさんは後半のアートヤーンキャンプに参加されていたので、色々と情報交換。
後半のキャンプにも参加したかったな(笑)

アートヤーンキャンプといえば、前半でご一緒だった ENITENのエニタさんから
キャンプ2日目のの写真を送っていただきました。 ありがとう~♡
アートヤーンの帽子Back
一日目に紡いだ糸で編んだ帽子? 量が足りなくて てっぺんは抜けてます。
まぁ… ソレも良しかなっと。。。
自分のバックスタイルって自分で取れませんよね(笑)

そして最後に、
やっぱり スピニングパーティーで ヘリンボーンのワークショップに北海道から参加してくださった。
編んで紡いで。また、編んで テシゴトキロク のkioさんから
「東京からの帰り、羽田で時間潰しに編んでいたところ、これからモロッコへ行かれる・・・というご婦人に教えて欲しいといわれたり 他の友達にも広めてます~」と メールを頂きました。
はい、どんどん広めて 皆さんで楽しんでくださいね~。ありがとうございます。

イベントに出店しても 売るものがなく (笑) ミニワークショップをするしかないSPINNER’Labですが、このように 人と人がつながって 喜んでいただけるのが 一番うれしいです。

さて、今週の半ばから10月です。 今年もあと三月。 大きなイベントは
GRASS HEARTさん主宰 12月16日~20日 横浜市大倉山記念館ギャラリー all about the wool Ⅳです。
今年は、アフガン編みの本つくりで 自分の紡いだ作品を全然作っていません。
それにこの夏は、 許容量を上回る体験&情報を吸収したオフシーズンでしたので
しっかり整理して 冬に備えよう なんておもっていましたが、ソレもなわぬままにシーズン到来です。
とりあえず、まず手紡ぎ糸で ダブルフックアフガンの作品は、作ろう!!

ふぅ~~ 遠くで、サンカグラブはどうなった~~。ビーズは?アンゴラは~~っと声が聞こえてきそうです(笑)



アフガン編みのナチュラル小物アフガン編みのナチュラル小物
(2009/09/19)
帯刀 貴子

商品詳細を見る







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ


アンゴラヤーンを紡ぐ

  • Day:2009.09.26 23:31
  • Cat:紡ぎ
アンゴラ


アートフリマで店番をしながら、アンゴラヤーンを紡いでいる途中です。
この糸で 北欧ニットシンポのスザンナ・ハンソン(Susanna Hansson)のボーヒュースニッティング のワークショップで編んだ リストウォーマーを編む予定です。

予定が未定にならないようにしないと…と思っていたら、
アートフリマの出店者の中に、 ニットシンポでご一緒した方と遭遇!!
連絡の取れる方々で、ニットシンポおさらい会をしましょう!という話になって
なんだか とっても楽しくなってきました。



9/27も 世田谷アートフリマに出店します
アートフリマ



アフガン編みのナチュラル小物アフガン編みのナチュラル小物
(2009/09/19)
帯刀 貴子

商品詳細を見る










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

コブナ草の黄色は美しい

  • Day:2009.09.25 17:08
  • Cat:染め
草木染糸

スピニングパーティーの時にお会いしたpinさんから いただいた コブナ草で
メリノラムの細い糸を染めました。


手前の赤みのある糸は 月桂樹 無媒染

手前から2番目の黄色は、 コブナ草のアルミ媒染

3番目の ミントグリーンは、 コブナ草+青系の化学染料

一番向こうの愛らしい黄色は 夾竹桃です

コブナ草は本当に発色が良くて美しい色ですね。
ミントグリーンも、生葉の藍をかけたらもっと 気持ち的に素敵♡なのかもしれませんが、
こんな すばらしい色がでるなら 化学染料ばんざい!です。

月桂樹は、izumiちゃんからどっさりいただいたので 200%以上のグラム数で使っています。
無媒染でも しっかり色が出ていて 大好きな色です。

夾竹桃も タップリあったのですが…、
夾竹桃は、幼い時に母から、つねづね「毒があるので 気をつけて」と言われていたので
煮出すのも 少々腰が引けてしまって 少量だけのお試し染にしました。
コブナ草とくれべてしまうと くすんだ色に見えますが、柔らかい色の糸になりました。
次回は、タップリ染めましょう。

夾竹桃は、真夏の暑い日差しの中で 咲いている元気な木の花です。
このところ、ちょっと好きになってきた 木の花の1つです。

【リンク】
山女&帽子作家のひつじ丸さんBlOGがお引越し
ひつじ丸な日々になりました。手紡ぎ糸で編まれた 素敵な帽子がたくさんあります!

ひつじ丸さ~~ん、また お教室にも 遊びにいらしてくださいね~~

9/26.27 キャロットタワーで世田谷アートフリマに参加します。
アートフリマ

アフガン編みのナチュラル小物アフガン編みのナチュラル小物
(2009/09/19)
帯刀 貴子

商品詳細を見る





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

9/26.27 アートフリマに参加します

アートフリマ

すっかり告知が遅くなってシマいましたが、
今週末 春 秋 で習慣になってきたアートフリマ仲間の ひでさんと5階のワークショップブースに出店します。

ひでさんは愛らしい小物を
ひつじが好きの メリノさんのひつじカレンダーを
私は、相変わらず染め羊毛と 「アフガン編みの ナチュラル小物」の本の販売予定です。
お時間のある方は、遊びにいらしてくださいね。

私は…たぶん アンゴラの糸を紡ぎながら店番をしていると思います~。


ダブルフックアフガンの基礎編みも出ていますので 是非、お手にとってご覧くださいね。
アフガン編みのナチュラル小物アフガン編みのナチュラル小物
(2009/09/19)
帯刀 貴子

商品詳細を見る





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ