夢屋さんから SLOW EXPRESS 冬の便が届く

縮 夢屋セット

毎年新茶の季節になると 夢屋さんから 送っていただいている 羊の堆肥で育てた 無農薬の お茶と紅茶。

その夢屋さんが SLOW便なるものをしている…と伺ってさっそく仲間に入れていただいた。

何が届くのかはわからない。 ワクワクしながら待つことしばし。

届いた!!

箱を開けて、なんだか凄く嬉しくなった。

干し椎茸 : ひとみさんちの椎茸だそうだ。出荷規格に合わなかったものらしいけれど、だしをとるには問題なし!

ほうじ茶 : Yoさんが鉄釜で焙じた ほうじ茶。コレがうまい!! すごくうまい!! 忘年会で弱った胃の主人が大絶賛。緑茶よりカフェインが少なくて からだに優しいらしいです。

玄米餅 :ケヤキの臼でついた 玄米餅。 餅にうるさいムスコも大絶賛! 味わい深いお餅。

柚子ジャム :冬場 ちょっと寒気がするときに葛湯と柚子ジャムを欠かせない私。待望の柚子ジャムです。

柚子の種ローション : 自分で作るとなると コレだけの種を集めるのが大変なのですよね。嬉しい1品

そして 一番嬉しかった物がこちら!!
干し柿~~~~ 乾き具合といい。美味しいなぁ~干し柿。

横浜のSさんも干し柿つくりの名人。「今年は12月はじめの気温が高くて干し柿が痛んでしまった…」と言っていた。
さすが、山の上の夢屋さんの所は そんな被害もなかったのかなぁ~。今年は美味しい干し柿は食べられないと思っていたので スッごく 嬉しい~~。

なんだか 宣伝のようになってしまったけど
年の最後に 心のこもった 品が届いたので嬉しくなってしまった。
来年は、私からみなさまへ 心のこもったものを お伝えしたいと思っています。

紡ぎ車

  • Day:2009.12.31 15:38
  • Cat:道具
大掃除はそこそこ 仕舞いにして
一番の仕事道具紡ぎ車のお手入れ
ボビンに残った糸をカセあげして 布で丁寧に拭いてワセリンを塗って メンテナンス終了。

今年も良く働いてくれました。

マーガレット姉妹縮 マーガレット2台マーガレットは スコッチテンションにもダブルにもすることが出来ます。左が 「Wee Peggy」スコッチテンション使用 右が「Little Peggy」ダブル使用で使っています。 現在販売されている物の古い型のマーガレット。 手持ちの一番古い愛機

キティ縮 キティ 横向き のコピー ダブル 足が軽くて細い糸を紡ぐ時に最適 販売終了なのが残念。
スミさんの電動紡ぎ車縮 スミ 紡毛機 のコピー 双糸にするときに出番が多いです。再販に期待しているのですが…。

東京手織り 電動紡ぎ車2縮 電動東京手織り紡ぎ車 糸を量産可能にしてくれる頼もしい1台 今年のTSPのワークショップ用の糸はこの車で紡ぎました。

マジャクラフト スージー縮 スージー のコピー細い糸から アートヤーンまでこなす 使用頻度の高い1台。ボビンの大きさも編み物用にGood~

マジャクラフト リトルジェム 縮 リトルジェム のコピー持ち運び可能なイベント用紡ぎ車。来年は出番が多そうな予感。


紡ぎ車の不具合もなく今年も終了。よかったぁ~
来年は、もう少し紡ぎのクラスを充実させて
紡ぎのオモシロさを たくさんの方々と分かち合いたいと願っています。

色 いろいろ

  • Day:2009.12.30 19:17
  • Cat:編物
2009年も 残すところ 2日
大掃除をしながら 色々なところで手が止まっています。

今年は、市販の糸で編む事が多く、
中細の糸を思いがけなく色々と買っていたので
箱詰めにしてみたら、なんだかたくさん色で幸せになってしまった。

ラ・ドログリーの中細 66色(仏)
縮 ラ ドログリー 中細 のコピー


オステルヨートランド ヴィシュ(単色)27色 その他 (スウェーデン)
縮 オステルヨートランド 単色 のコピー

スコットランドの糸 32色 (英国)
縮 スコットランドの糸32色 のコピー

シェットランドヤーン27色 (英国) 10年ほど前の残っていた糸
縮 シェットランドヤーン27色 のコピー

リッチモア パーセント 12色 (日本)
縮 パーセント 12色 のコピー


こうやって眺めていると
フランスの糸は 大人っぽく、 スウェーデンの糸は パキっと明るく
イギリスの糸は、色が混じった 霧にとけそうな
日本の糸は、大和の色

色は、楽しい。

Translucent Mohair (アートヤーン)

  • Day:2009.12.25 18:56
  • Cat:紡ぎ
モヘヤをタップリ使ったTranslucent Mohair を使って、
ポーチバッグ編んだ。
縮 アートヤーンのBAG のコピー



はじめ 30mmの棒針でスワッチを作ってみたけれど 没!
20mmの鈎針で再挑戦。

糸を何度か解いて編みなおししたけれど、大丈夫だった。
アートヤーンは あんだらどうなるのかな…っと心配だったけれど
編み直しにも 耐えられて、使えるかも…と気持ちがかなり前向きになった。嬉しい。

リングリングヤーンのその後

  • Day:2009.12.25 11:49
  • Cat:紡ぎ
リングリングヤーンのその後です。
縮リングリングヤーン帽子 正面 のコピー
鈎針で帽子を編みました。縮 リングリングヤーン帽子 横 のコピー

もうちょっと ギョッとするぐらいリングを入れた方が、面白い帽子になったのでは…っとおもう。
こういうときは、控えめって言うのは駄目ですね。
ガッチリやらないと。

形は結構気に入ったので、もう1つあんでみたいとおもう。