FC2ブログ

教室だより

手編みのクラスは、かなり 自由度の高いクラスです。
編む物は 紡ぎ糸と量を見ながら デザインを相談しつつ決めてゆきます。

そして はじめは製図、編み図の製作は もっぱら 私が引き受けるのですが、
何年か通ってくださるうちに、皆さんご自分で ゲージグラフを作って、割り出しができるようになります。

斜線は、ゲージグラフを作って描いたラインで割り出しをした方が、製図線どおりのものが出来ます。
計算でも 簡単に出せるので お伝えしているですが…、
スパッとわかりやすく…というのは なかなか難しい。

っと云うわけで、 ちょっと復習を兼ねてお勉強。
縮 テキスト のコピー
植木算やら… 最大公約数とか… 素因数分解とか…。

あんなに 算数が苦手だったのに…何の因果でしょうね。

野呂の糸で トップダウンのカーディガン

  • Day:2010.01.26 00:24
  • Cat:編物
年末年始の休みに気合を入れずに何か編めるだけの量のある糸はないかなぁ~っと 魔窟になっている 小屋裏を覗いたら、一番最初に目に留まった 野呂の糸で 何かを編む事にした。

昨年参加した ノルディックシンポジウムの抽選会で当った、野呂の糸。
確か、12玉ぐらい色々な種類が入っていた。

半端に持っていても 野呂の糸ではそう大物は編まないだろうと、抽選にもれちゃった方に別けてしまったりで 段染糸が2玉 無地が3玉(全部色違い…)。

今回のプロジェクトは「 何も考えないで編む!」事なので
とりあえず、ネックからのトップダウンで グルグル編むことにした。
とはいえ、着にくいのは嫌なので、 以前に生徒さん用に製図して 編み図を起こしてあったカーディガンを参考に 最初に後ろネック部分で引き返し。

後はグルグル~~~。
年末、年始の アホになりそうなTV番組を見ながら コタツでグルグル編み。
あ! カーディガンなので グルグルと云うわけではなかったでした。
行って戻って~の繰り返し。

縮 部屋着斜め前 のコピー

縮 部屋着 斜め後ろ のコピー

胸にダーツを勘で入れてみたり、ヨークで 段染の糸がキッカリ終わってしまったので、後は単色の糸を タダのシマシマに… それはかなり嫌だったので引き上げ模様をいれてみたり… いろいろ try。

やっぱり 手持ちの糸だけで…というは無理があったかな…などなど思いつつ
後ちょっとと云うところで 休みが終わったので放ってあったけど、もらってもらう相手も決まったので
なんとか編み終えました(笑)

コレで、野呂の糸も始末したし!
次は何を編もうかなぁ!

教室だより

服部牧場のマンクスのオーナー masamiさん
羊の名前はジルです。

ジルの毛で紳士物のベストが編みあがりました。
ハイライトを入れるポケットもあります。
縮 狩野マンクス 前 のコピー縮 狩野マンクス後ろ のコピー


07年 08年 2年分の毛をグリージーのまま スピンドルで紡いで編んでいます。(単糸)
紳士物で 驚愕の380gの仕上がり!軽いです。めちゃくちゃ軽くて 暖か です。

画像では、この質感がうまく伝えられなのですが、マンクスのむっちりとしていて 野性味のあるテクスチャ♡

縮 狩野マンクスベスト 襟 のコピー

4年目になる オーナーをしている服部牧場の マンクス 「ジル」は結構有名なひつじです。
06年 06 11ジル
07年0712ジル

08年08ジル
09年ジル1

masamiさんらしい 個性的なコートをジルは 毎年着せてもらっています。
08年は、大漁旗風。
09年は 大相撲の化粧回しスタイル… 「ジルの湖」(じるのうみ)
ただ… この化粧回し 「ジルの湖(みずうみ)」と皆さんが読むので (T_T)…と おっしゃっていました。

スピンドルで紡ぐむっちりとした糸は本当に可愛いです。
久しぶりに ムッチリとした糸を紡ぎたくなってきました。

masamiさんは次回作は 白樺編みをはめ込んだ チュニックです。コレもまた 個性的な作品になりそう。
munekoさんも紳士物のアラン模様の ラグランセーターはもうすぐ編みあがります。
minakoさんは、変わった形のケープが あと縁編みを編んで出来上がり。

チャクチャクと編みあがっていて 楽しい時間を過ごしています。

初挑戦 ワンちゃんのカーディガン

  • Day:2010.01.19 22:09
  • Cat:編物
お教室のメンバーのSさんは、ドッグ ブリーダーです。
ブリーダーというお仕事も楽しそうだけど、命を預かっているので 大変そうです。

お仕事とは関係なく、 ワンちゃんのカーディガンが編みたいとおっしゃるので
ワンちゃん服の本を貸していただいて、製図を起こして 編み図を作ってました。

縮 犬の服 のコピー

とはいえ…、ワンちゃん服は、編んだことあるのはは2着だけ もちろん 製図などしたことありません。
本をみながら、4つ足で シッポがあって… 色々配慮のある製図が面白い。
一応編み図が出来上がったので、 提案する前に編んでみようかなぁ~。
でも 編んでもきてくれる ワンコもニャンコもいません。 淋しいなぁ。

カノンはぎの ルームシューズ

  • Day:2010.01.18 22:24
  • Cat:編物
このところ あまりに寒いので ルームシューズを編みました。
中央を カノンはぎにして ちょっとだけアクセント。
暖か~い。 室温を2度下げても良いぐらい(笑)暖かいです。

縮 カノンはぎのルームシューズ のコピー

白 (フライスランド:2004年由紀ちゃん)2本取り 1.2番手 ×2
茶色 (コッツ) 2.5番手






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ヘルメット型 帽子終了

  • Day:2010.01.16 18:09
  • Cat:編物
縮 帽子着用2 のコピー

ラグビー型に編みあがった本体に ゴム編みを編みました。
ちょっと変わった形。スターウォーズに出てきそうな形です。
糸は、野呂栄作の くれよん 233 1玉と他少々。

ヘルメット型の帽子?

  • Day:2010.01.15 21:28
  • Cat:編物
お教室でたぶん一番年配の michiko Mさん
でも 好奇心旺盛で、いつも多色使いの面白くて作品を編まれる。
今年一番に 教えていただいた(私が先生なのだけど、色々教えていただく事も多いのです)帽子。
編み始めました。
縮 野呂 帽子1 のコピー
まずは、ガーター編み。

そして ラグビーボールの形まで できました。
縮 野呂 帽子2 のコピー

mitiko.Mさん の作品
森井グレー_0682 のコピー森井グレー後ろ_0683



[手織り工房タリフ]とのコラボ企画 『梳毛糸と 紡毛糸』 まとめ

  • Day:2010.01.14 08:20
  • Cat:紡ぎ
[手織り工房タリフ]とのコラボ企画 梳毛糸と 紡毛糸

【なぜこの コラボ企画をする事になったのか】
昨年春に、turriffさんの チェック講習会に参加しました。
このチェック講習会はただ、チェックを織ると云うだけの講習会ではなく
糸のこと などあらゆる面から アプローチのある講習会でした。
その中でも 長年turriffさんがこだわり続けていらっしゃる 梳毛糸と紡毛糸。
前回は、市販の梳毛糸と紡毛糸をturriffさんが縮 タリフ講習 紡毛 梳毛サンプル のコピー
織り比べた布 がサンプルとして付いてきました。(画像)

今年は新たにまた講習をされる事になり、このサンプルを 『同じ羊で同じ番手の糸で 』で比較してみたい。という話から 私が糸を紡いで turriffさんが織る。というコラボが始まりました。

まずは送っていただいたフリースを広げました

今回 フリースの情報は何もないっと最初1/4のBlogに書きましたが、
片づけをしていたら、送っていただいた袋の端に
ポンタさんのフリースの採点表があったのをみつけました。
turriffさん~~すみません m(_ _)m

わぁ~^、私のフリースの見方の採点が出来る 怖い!と思いつつチェックしてみると
縮 フリースの採点表

1頭分であること
フリースの重さが1.8kgだったのが 出荷時 0.9kg
(かなりソーティングで ベリーの部分がはずされている)
12~15ヶ月の仔(ホゲット)
56s

当っていた~~~ 面目躍如 よかったぁ~。
ホント ホッとしました(笑)

56sまではわかりませんでしたが、
「梳毛糸と紡毛糸の番手をそろえて同じ太さの糸」…と云うのが今回のミッション!

梳毛糸は、細くなるのはわかっていたので、
この毛質なら私が楽しく紡げる紡毛糸の細さは6番手かな…と当りをつけた。

まず 梳毛糸は、グリージーから紡いで 糸を洗ったが なかなか脂が落ちず… 5.5番手 (脂がスッキリ落ちたら 6番手になるはず… なって~~)

紡毛糸は、5.95~~~おしい! 四捨五入で6番手(強がり)

自分の技量と毛質の選別が出来るようになっていて、かなり嬉しい
より止めをして かせを休めます。
左側 梳毛糸 右側 紡毛糸縮 梳毛糸と紡毛糸比べ のコピー

縮 梳毛糸と紡毛糸比べ 裾 のコピー紡毛糸は 時間が経つとドンドン膨らんで縮みます。

縮 指 梳毛糸と紡毛糸 のコピー
左 梳毛糸5.5番手 右 紡毛糸5.9番。 見た目は紡毛糸が太く見えますが 実は細いのです。
紡毛糸は、空気を含んで 膨らんでいるので 太く見えます。
この違いが糸を紡いでいて 楽しいところ。

編物では、紡毛糸と梳毛糸の違いを試してみる事は何度もあるのですが、織りでは当然 初めて。
この先は、糸を渡して turriffさんが織って違いを見せてくださるでしょう。凄く楽しみで ドキドキします。

とりあえずの私の ミッションは終了。
しかしながら、この 梳毛糸 番手を合わせるために太めに紡ぎましたがこれは、このチェビオットがなりたがる 梳毛糸の太さではないような気がするので もう一度紡ぎなおしします。
それはそれで かなり楽しみ。

もうしばらく チェビットと戯れます~~

そうそう 紡毛糸と梳毛糸 紡ぎ車もボビンの大きさも違っていたのに
出来上がった糸の量が97g
こういう風にシンクロしたりすると ちょっと嬉しかったりすます。(笑)


お教室の宣伝。
梳毛糸と紡毛糸をちゃんと紡ぎ別けてみませんか?
興味のある方は、一度クラスに遊びにいらしてくださいね。(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

教室だより

2010年 1月も半ばになりました。

冬休み中、糸を紡がれたり、作品を編み進められたり
完成品を見せ合いっこをしながらお教室もワイワイと…
私も、面白い帽子を教えてもらったりして 順調に始動しはじめました。

masakoさんのマント完成!
縮 金井マント 正面 のコピー
09年のポンタさんから購入の チャコールグレーのコリデール
ハンドカード して双糸に紡ぎ まずは、短い丈のケープを1枚編んで 本番のマントに取り掛かりました。
全体で460g!↓この裾周り この丈でこのボリュームで460gです。軽くて暖か!
縮 金井 マント後姿 のコピー

伸び止も兼ねて 襟ぐりの始末も個性的縮 金井マント襟ぐりアップ のコピー

次回からは、masakoさんは、こちらの糸でカーディガンを編み始めます。
縮 金井チェビオット 斑染めサンプル のコピー
この糸の原毛は 09年2月に「春夏秋冬」と云うイメージで染を頼まれた「春」のイメージのチェビオット こちらも期せずしてコラボになりました(嬉)
糸は、ハンドカード スピンドルで梳毛糸の 双糸です。すばらしい~~。

そして こちらは、スウェーデンに行かれたとき購入されていらした オステルヨートランドと紡がれた糸(水色)で編まれた 白樺編みのリストウォーマー。
縮 金井 白樺編みリスト のコピー
色合いが素敵です。妹さんへのプレゼントだそうです。

カーディガンの次の大物作品のために 週末にはドラムカーダーをかけに通われる予定。
「作品作り 糸作りが楽しくって」っとおっしゃっているmasakoさんです。

教室では、編物だけではなく 糸紡ぎのアドバイスや ドラムカーダーなど 道具類の使用もドンドン行っています。
糸を紡いで編物がしたいと思っていらっしゃる方
ぜひ、遊びにいらしくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

紡毛糸 終了

  • Day:2010.01.11 23:19
  • Cat:紡ぎ
紡毛糸は、楽しい

ハンドカードして ローラグを作って
縮 ローラッグ のコピー

ゆっくり紡ぎ車を踏みながら
スルーッと伸ばして紡ぎます。縮 紡毛糸 フライヤー のコピー

ボビンがいっぱいになったのでかせにあげて より止め。縮 紡毛糸1 のコピー

紡ぎ車も ボビンの大きさも違ったいたけれど 期せずして 梳毛糸も紡毛糸も97gになりました。
こういうことがちょっと嬉しかったりする。
さて 明日、より止めしてデータの整理をしましょう。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ