教室だより

手編みのクラスは、かなり 自由度の高いクラスです。
編む物は 紡ぎ糸と量を見ながら デザインを相談しつつ決めてゆきます。

そして はじめは製図、編み図の製作は もっぱら 私が引き受けるのですが、
何年か通ってくださるうちに、皆さんご自分で ゲージグラフを作って、割り出しができるようになります。

斜線は、ゲージグラフを作って描いたラインで割り出しをした方が、製図線どおりのものが出来ます。
計算でも 簡単に出せるので お伝えしているですが…、
スパッとわかりやすく…というのは なかなか難しい。

っと云うわけで、 ちょっと復習を兼ねてお勉強。
縮 テキスト のコピー
植木算やら… 最大公約数とか… 素因数分解とか…。

あんなに 算数が苦手だったのに…何の因果でしょうね。

野呂の糸で トップダウンのカーディガン

  • Day:2010.01.26 00:24
  • Cat:編物
年末年始の休みに気合を入れずに何か編めるだけの量のある糸はないかなぁ~っと 魔窟になっている 小屋裏を覗いたら、一番最初に目に留まった 野呂の糸で 何かを編む事にした。

昨年参加した ノルディックシンポジウムの抽選会で当った、野呂の糸。
確か、12玉ぐらい色々な種類が入っていた。

半端に持っていても 野呂の糸ではそう大物は編まないだろうと、抽選にもれちゃった方に別けてしまったりで 段染糸が2玉 無地が3玉(全部色違い…)。

今回のプロジェクトは「 何も考えないで編む!」事なので
とりあえず、ネックからのトップダウンで グルグル編むことにした。
とはいえ、着にくいのは嫌なので、 以前に生徒さん用に製図して 編み図を起こしてあったカーディガンを参考に 最初に後ろネック部分で引き返し。

後はグルグル~~~。
年末、年始の アホになりそうなTV番組を見ながら コタツでグルグル編み。
あ! カーディガンなので グルグルと云うわけではなかったでした。
行って戻って~の繰り返し。

縮 部屋着斜め前 のコピー

縮 部屋着 斜め後ろ のコピー

胸にダーツを勘で入れてみたり、ヨークで 段染の糸がキッカリ終わってしまったので、後は単色の糸を タダのシマシマに… それはかなり嫌だったので引き上げ模様をいれてみたり… いろいろ try。

やっぱり 手持ちの糸だけで…というは無理があったかな…などなど思いつつ
後ちょっとと云うところで 休みが終わったので放ってあったけど、もらってもらう相手も決まったので
なんとか編み終えました(笑)

コレで、野呂の糸も始末したし!
次は何を編もうかなぁ!

教室だより

服部牧場のマンクスのオーナー masamiさん
羊の名前はジルです。

ジルの毛で紳士物のベストが編みあがりました。
ハイライトを入れるポケットもあります。
縮 狩野マンクス 前 のコピー縮 狩野マンクス後ろ のコピー


07年 08年 2年分の毛をグリージーのまま スピンドルで紡いで編んでいます。(単糸)
紳士物で 驚愕の380gの仕上がり!軽いです。めちゃくちゃ軽くて 暖か です。

画像では、この質感がうまく伝えられなのですが、マンクスのむっちりとしていて 野性味のあるテクスチャ♡

縮 狩野マンクスベスト 襟 のコピー

4年目になる オーナーをしている服部牧場の マンクス 「ジル」は結構有名なひつじです。
06年 06 11ジル
07年0712ジル

08年08ジル
09年ジル1

masamiさんらしい 個性的なコートをジルは 毎年着せてもらっています。
08年は、大漁旗風。
09年は 大相撲の化粧回しスタイル… 「ジルの湖」(じるのうみ)
ただ… この化粧回し 「ジルの湖(みずうみ)」と皆さんが読むので (T_T)…と おっしゃっていました。

スピンドルで紡ぐむっちりとした糸は本当に可愛いです。
久しぶりに ムッチリとした糸を紡ぎたくなってきました。

masamiさんは次回作は 白樺編みをはめ込んだ チュニックです。コレもまた 個性的な作品になりそう。
munekoさんも紳士物のアラン模様の ラグランセーターはもうすぐ編みあがります。
minakoさんは、変わった形のケープが あと縁編みを編んで出来上がり。

チャクチャクと編みあがっていて 楽しい時間を過ごしています。

初挑戦 ワンちゃんのカーディガン

  • Day:2010.01.19 22:09
  • Cat:編物
お教室のメンバーのSさんは、ドッグ ブリーダーです。
ブリーダーというお仕事も楽しそうだけど、命を預かっているので 大変そうです。

お仕事とは関係なく、 ワンちゃんのカーディガンが編みたいとおっしゃるので
ワンちゃん服の本を貸していただいて、製図を起こして 編み図を作ってました。

縮 犬の服 のコピー

とはいえ…、ワンちゃん服は、編んだことあるのはは2着だけ もちろん 製図などしたことありません。
本をみながら、4つ足で シッポがあって… 色々配慮のある製図が面白い。
一応編み図が出来上がったので、 提案する前に編んでみようかなぁ~。
でも 編んでもきてくれる ワンコもニャンコもいません。 淋しいなぁ。

カノンはぎの ルームシューズ

  • Day:2010.01.18 22:24
  • Cat:編物
このところ あまりに寒いので ルームシューズを編みました。
中央を カノンはぎにして ちょっとだけアクセント。
暖か~い。 室温を2度下げても良いぐらい(笑)暖かいです。

縮 カノンはぎのルームシューズ のコピー

白 (フライスランド:2004年由紀ちゃん)2本取り 1.2番手 ×2
茶色 (コッツ) 2.5番手






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ