京都 番外編

染色データサンプルの講座は、3月10日 10時からの2日間でしたが、
東京から 始発に乗っても、市原にあるKAWASHIMAに10時は間に合わない!という事実が判明したので
9日の昼前に 出発しました。京都でも市原は遠い~~。

そしたら、なんと!新幹線で酔ったのです(涙)
乗り物にはあまり強くはないのですが…新幹線に酔うなんて…ショック!
(帰宅して オットに話したら 最近の新型新幹線は車体の傾斜で酔う人いるらしい…と聞いてびっくり、
速さと乗り心地のバランスって難しいですね。)

さて、話がアチコチしますが…
実のところ我が家では、オットがちょっと軽く外科に入院していたり、
卒業間際の中3の男の子ひとり残して、講習に出られるのか…、という不安もあって
ギリギリまで 有頂天になるまいぞ!と律していたので なにも予定も立てずまま…。
前日C.G.さんからお電話を頂いくまで、京都に着いたら、どこか1つお寺をみてからチェックインしようっと
思っていたのです。
ありがたい事に、C.G.さんは、テキパキと私の希望を聞いて下さって、
少々 新幹線に酔った、私を京都駅に出迎えてくれました。

その後は、ササっとバスに乗って、出町柳へ縮出町柳
そこから叡山鉄道鞍馬線で 市原。縮 市原駅 単線 のコピー
もちろん市原の駅は単線です。
パパッとKAWASHIMAに到着。チェックインして 門限を聞いて、
再び同じルートで出町柳まで戻ってきました。
戻りの電車は、なんと展望列車「きらら」
車窓の画像は… 縮 サロンカー のコピー
こんなんですが、眺めが良くて気持ちが良かったです。そうそう 猿を見ました。ビックリ!

この先は どこ行きのバスに乗ったのか?さっぱり判らずまま、連れられて…
ここ縮 スピンハウスポンタ のコピー
スピンハウスポンタへ ~~~。初訪問です!

ポンタさんは、お仕事で外出中。
ちあきさんがお仕事の手を止めて お相手をしてくださいました。ありがとうございます~。
京都の町屋は初めてなので、色々拝見。
細長いお台所や 明かりとりなど 風情がありますね。
そして、もしやコレは!伊藤久仁子さんの敷物では!
縮ラグ
そして、コレもあれもソレも… スピナッツで見たことのある作品が~~~
もちろん、メジロのみかんもありました。

2階へあがっては駄目だ!。という心の叫びをシッカリ無視して、
急な階段を上がると そこは、噂に聞く 魔の羊毛パラダイス!。
縮 シープスキン
↑こちらは、いま断然ほしい シープスキン。
C.G.さんと1枚づつ 眺め 撫で、ハーフブレッドの素敵な色の物を。(幸)
羊毛も…いろいろ 色々みて シルバーグレーのコリデールをちょっと(笑)

そして縮 紡ぎ車スペシャル
LGスペシャルスピニングウィール(紡ぎ車)のアートヤーン用フライヤーで紡がせてもらいました。
軽くて、かなり ゆっくりも回せるので 紡ぐのが楽しい。
縦型の紡ぎ車 好きなんですよね~。欲しいなぁ~(物欲王者)

そうこうするうちに、ポンタさんがお帰りになって、ひとしきり近況報告やら楽しい企画の話を伺い。
ファッションショー
ポンタさn
ジョリージョンソンさんのフェルトコートと原毛屋さんならではの羊毛ショール 手織りのワンピース
超~カッコいい!!
フェルトコートが思っていた以上に軽くてこれまたビックリ。
なんて楽しいのでしょう。楽しい時間は、アッという間

この後
美味しいお夕飯を食べ、大急ぎ 門限ギリギリで ドミトリーに戻りました。
門 閉められなくて良かったです~。

ほんとに、C.G.さんホントに ありがとうございました~。
わたし一人だったら、たぶん寮から出なかったし、ポンタさんへ 絶対にたどり着けませんでした~。

ポンタさん&ちあきさん 楽しいお時間ありがとうございました。
わたし!頑張ります!

これで 京都のお出かけのお話はおしまいです。
オットも無事退院して、ムスコもがんばって家事をしてくれいました。
講習に出してくれた家族にも感謝です~~。
みなさま ありがとうございました~~~。

染色データサンプル ウール100色2日目

  • Day:2010.03.17 12:14
  • Cat:染め
2日目は染色はもちろんですが、工場見学も。

隣接する工場へ、お昼休みを使って見学。
縮 つづれ織りの機
暗いのは、お昼休みだから?のようです。
綴れ織りの機(たぶん)が づら~~ッと並んでいる。
お昼の終わった 職人の方が 午後の準備をしていおられました。
サンプルも壁に貼ってあって面白い。

縮 緞帳を織る機 のコピー
こちらは、大きな緞帳を織る機。
ほんとに大きな機、4人ぐらいで織るらしい。

体育館ほどの大きさのところに、織りあがった緞帳の裏打ち作業もやっていました。
縮 緞帳 のコピー

この体育館の(違うけど…)の 見学コースの側面にも 各地の劇場に納めた緞帳のサンプルが展示されていました。
サンプルでもソコソコ大きいタピストリーぐらい。
色々な糸をより合わせて 太さや色を出していて 遠目で見て立体感があるような 映える様に織られていることに
改めて、凄いなぁ~っと感嘆したのであります。

さて、2日目の染色の方はだいぶ要領もつかめて、ササッと支度して リズム良く?染められるようになったつもり(笑)
縮 3原色その他
3原色による 色だしは、レインボー染めで 感覚的に体験は積んでいるものの、
1色1色 ブレンドして色を出す事の楽しさを よりはっきりと掴めた!と云う気がします(ちょっと弱気)
これからもっと 染めれば、胸を張って 自分の出したい色を染められる自信がつくはずです!

今回の講師は、 堀先生。
堀先生は、穏やかな目をされた優しい先生。 未盗掘で発見された 藤ノ木古墳の 副葬品の復元織物をされました。
その資料も見せていただきました。
縮 藤ノ木古墳 復元 のコピー

その優しい堀先生から『再現性のないデータなら 無い方がまし!そのためには、染料を正確に計るにつきる』とまず最初に言われました。

最後染め終わってから ココまで染めたので、「自宅でも引き続きこの染料で染めたい」とお願いしたところ、
まず…「秤はありますか?」と聞かれたので 胸を張って「0.1g」まで計れる秤を持ってます!と答えたところ
「それでは足りないから 0.01gまでの秤を買いましょうね(ニコ)」といわれました
あははは~~高いのよね0.01gの秤って…でも「(ニコ)では その秤もお願いします」っと申し込んで来ました。

届くのは4月の中旬かしら?楽しみなような、明細が怖いような…。

でもこれで(たぶん)キッチリ計れます! 自宅教室でも 染の講習が出来るように頑張ろう!

銀座おとな塾の下見

産経学園銀座おとな塾
おとな塾スピンドル
場所:こちら
【体験講座】
3月21日(日)
13:00~15:00
費用: スペシャルトライアル料金
2,100円
教材費:420円

日曜日の体験講習をする 銀座おとな塾の場所の確認をしに行きました。
有楽町線 銀座一丁目の6番出口をでるとすぐ。
縮 おとな塾看板 のコピー

5階のフロント。縮 フロント のコピー
奥には喫茶コーナーもあります。
そして、教室教室
大きな窓からの採光は抜群で、銀座を上から眺められます。

新しい建物なので 何もかもが新しく、なんだか凄く嬉しくなってしまいます。
受講生の申し込みも既にあったようなので、ホッとしました。

さて、下見を終えて…
ココは銀座の真ん中!どうしましょうと考えて、まず伊東屋さんへ
伊東屋さん 大好き! なんで文房具屋さんってこんなに楽しいのでしょう!!
色々欲しいものを見つけたけど今日は、ファイルや紙類を購入。

そして、やっぱりこんなに近いのだから…とアートセンターへ
バーゲンでした! 縮 アートセンターラッキー!

こんなに好きなお店が近くにあるのは…、嬉しすぎて困っちゃう(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

染色データサンプルウール100色講習1日目

  • Day:2010.03.15 17:42
  • Cat:染め
前回の日記より、随分日数が経ってしまいました。
先週は 京都のKAWASHIMA TEXTILE SCHOOLでの公開講座
堀 勝先生の酸性染料で約100色のウール糸を染色する 「染色データサンプル」 に参加してきました。
縮 カラーチャート のコピー

今回は、ラッキーなのか、残念なのかわかりませんが、いつもは人気の講座なのに
今回は、応募が、私を含めて3名だったため 3人で100色!という大変な事になってしまいました。
普段は、朝10時~16時 10人で100色。 その3倍染めの体験が出来ると嬉しかったけど…
人数を補うために 朝9時(1時間早出)~ 翌日の染の仕度が済むまで居残り&宿題。やっぱり…いえいえ 充分に満喫しました。(笑)

メンバーは、
染の公開講座常連で織りをされているAさん 美大で助手をされていてタピストリーを織られているBさん そして 私。

私は、染は大好きだけど、このところアバウトな まだら染めにはまっていて、
ml単位で染料を計ってキッチリデータをとる染色はご無沙汰。
案の定 初回は、テンパッテしまって、頭真っ白で 最初から酢酸を全部投入するという 大ポカ!をやらかしてしまいましたが、その回は被染物のウール糸の量を皆が勘違いしていたため没になり 事なきを得ました。

こんな立派な物でなくても 汚してもいい染め場が欲しいです…。
縮染めば

一日目の成果はこちら縮 染一日目終了

講習が終わって、ドミトリーに戻り、夕食、お風呂。 同室の織りの基礎コースの方々も明日が最終日と云うことで連れ立って、嵐山?の温泉に出かけていくのを うらやましい目で見送り 10時半まで 翌日のデータ作りの宿題。
戻られた同室の方々と 1時過ぎまで語らってしまいました。
申し込みの時、個室にしようか迷ったけど、手仕事をする方々と色々話が出来て凄く楽しかった。情報いっぱいもらったし~~ 年齢は関係ないですね(笑)

銀座おとな塾 スピンドル講座開催

昨年 銀座産経学園カルチャスクールが入っていた東芝ビルが取り壊され
今年から名前も「銀座おとな塾」に変わり、銀座1丁目駅すぐに引っ越しました。

その 銀座おとな塾で 4月より「SPIN TO KNIT スピンドルの糸紡ぎ」の講座を持つことになりました。

それに先立っておとな塾スピンドル
3月21日、体験レッスン スペシャルトライアルを行います。
詳細はこちらから

スピンドルに興味のある方 体験してください。