イベントがてんこ盛り

第3週は、毎月お教室の週ですが、今月はその合間を縫って イベントが盛りだくさん!

4/22日 雨の寒い毛刈りピクニックでした。 でも 可愛いフリースを沢山見ることがでてき
大満足!欲しかったフライスランドは、人気で手に入らなかったけど…。
去年の分もあるので、まぁ~よし!とします。
やっぱり 5月も行きたいなっちゃうなぁ~
詳しいレポートはゆっくり書きたいけど…。

4/23・24日 は三軒茶屋のキャロットタワーで 「アートフリマ」
今回は、時間がなくて告知できませんでしたが、毎回アートフリマ相棒の ひでさん夫婦におんぶに抱っこで
何とか乗り切りました。いつもありがとうございます~~。私は23日は用事があって 24日のみ参加。
色々楽しい出会いがいくつもあって、私なりの アートヤーンの展開が垣間見えたような気がします。

23日は、秋のスピニングパーティーに向けて 新宿の トルコ料理レストラン パムッカレ で打ち合わせ。
週末はランチがあるので 本格トルコ料理が気軽にいただけます。 伸びるアイスもたべちゃった♡
その後、ちょっと買出しをして、夕方から移転した(といっても お隣の一軒家の移ったのですが)
アヴリルの引越し開店記念パーティーに出席。 ここでも色々な方にお会いできて 凄く嬉しかったです。

新しいアヴリルのお店は1階が店舗で2階が教室になるようです。
自然光の入る 明るくて広い店舗なので、糸を見るのが楽しくなりそう。
今 気になっているのは ステンレスの糸です。
あの糸で夏物が編みたいなぁ~


ひつじたちに会いに

4月だと云うのに、とっても寒かった先週。

22日に行われる毛刈りピクニックで ひつじたちの毛を刈ってて下さる
豊岡さんの牧場フライングシープへ羊たちに会いに行ってきました。
(注意! 毛刈りピクニックは、八王子の磯沼ミルクファームで行われます)

標高の高い朝霧高原は、桜は今が満開なのですが、寒いし曇っているし…。
カラッと晴れていたら2度目のお花見ができたのに ちょっと残念でした。

Flying Sheep の お庭は、春の花でいっぱい。 雪柳や水仙、パンジーが 寒そうです。
縮 庭

ひつじたちも
コートを着ているこたち
寒いので、全員コート着用。

チェビオットの仔ひつじ 「リョウマ」 美形で人懐こくて~~凄く可愛い♡
リョウマ君

眉毛があって、顔つきが個性的な「ムラヤマ君」
ナチュラルカラーがとっても美しくて人気フリースになりそうな予感。
毛刈りが終わっていました。22日の毛刈りピクニックに フリースは来るのかな?まだ判りません。
ムラヤマ君

写真におさめることは、出来ませんでしたが、私の大好きな「ちかちゃん」も
ロムニーとの間に かなり大きめな仔ひつじ「ちかこちゃん」を誕生させていました。
このコもキャラクターの濃いフリースになりそうで、楽しみです。

さて、今年は天候が不順で 寒いので 毛刈りが思ったようには、進んでいないそうですが、
今年も素敵なフリースを見せてくれそうです。

縮 ステープルの見本帳 のコピー
フライスランド系 コリデール×ロムニー チェビオット×ロムニーのホゲットや
ナチュラルカラーの ドンちゃん、ムラヤマ君のステープルも美しいです

今週木曜日 4月22日に行われる 毛刈りピクニック 一時定員オーバーになりましたが、キャンセルがでたので
若干名 空きが出ているそうです。諦めた方、お早目のお申し込みを!

            
Flying Sheep の 毛刈リピクニック in  磯沼ミルクファームのお知らせ
         

日程  1回目 4月22日(木)
     2回目 5月12日(水)10:00~15:00 雨天決行

     午前  毛刈りの実演と羊の話
     ランチタイム  持込大歓迎です。
     午後  刈りたてフリースの販売

場所   磯沼ミルクファーム Tel.042-637-6086
        東京都八王子市小此木町 1625         
        京王線 山田駅 下車 徒歩5分  案内板あり

参加費   3000円 軽食+お茶付き

申し込み  Flying Sheep 予約制
          〒418-0102 静岡県富士宮市人穴473
                    Tel/Fax 0544-52-0324
          
* * * * おねがい * * * *
*各回とも定員があります。早めにお申し込みください。
*途中参加時の割引はありません。
*大人対象
*買い物袋をご持参ください(指定ゴミ袋が便利)
*天候によっては防寒対策をお願いします。

よくある質問ですが、
1回目と2回目 何が違いますか?と聞かれるのですが、
違いは… 毛を刈る羊が違います。あと午後から販売される フリースが違う(笑)ぐらいかな…っと思います。
この天候だと…午後からの販売は5月の方が たくさんのフリースが並ぶかもしれませんね。
私は、4月に行く予定ですが… 5月も行っちゃうかも~(笑)

ノーホークホーン(Norfolk Horn)

  • Day:2010.04.13 16:39
  • Cat:紡ぎ
Norfolk Horn(ノーホークホーン)
この羊は、顔が黒く 角のある羊です
古くはノーフォーク、サフォークとケンブリッジ(イングランド)にいた羊で、
サフォーク種の開発の時に、サウスダウンとともに使われました。
しかしながら、本物のノーホークホーンは絶滅してしまい、
Suffolk、Wiltshire Horn 、Swaledale の3種のかけ合わせで
NEW Norfolk Horn として復活し現在では、Norfolk Hornとして確立したようです。

このところ サフォーク種をはじめ サフォークの元になった
サウスダウンやロマノフを紡いできたので、ノーホークホーンも紡ぎたいと
探して、2008年に 北海道のスピナーズファーム田中さんからご紹介をいただいき
観光用のノーホークホーンのフリースを手にしました。

しかし…観光用のひつじさんは、フリースの中にゴミが多いのです(涙)
スピナー用に飼育しているひつじではないので しかたありません。
いただいた時も ゴミが多いですよ!と言われていたので、そのことは承知。…のハズでしたが

やっぱり 物凄くゴミが多くて(笑)
紡ぎイス用のお座布団を1枚編んで、挫折しておりました。

師匠から、ゴミの多いものはグリージーの時にコーミングで落としたほうが良く落ちる…と聞いてはいるものの
室内で扱いたくないほどのゴミの量を含んだグリージーだったので、ココはガッチリ洗うしかない!と
本日は、一日 普段はしない振り洗いを 腰をかがめてやっていました。
さすが、サフォークの元のひつじ 振っても 揉んでも 全くフェルト化する様子も見せず、
ゴミさえなければ扱いやすい毛質なのに~~~っと フガフガしてしまいます。

縮 ノーホークホーン
乾いたら、外でドラムカーダーをかけましょう。
少しでもゴミが落ちるといいなぁ。

Norfolk Hornを洗いながら、このままだと 達成感がないなぁ~っと思い、
フリースの置き場から 浸け置き洗いで済みそうなモノを選んで 一緒に洗いました。
縮 ハーフブレッド ボーダーデール

ミルクティ色:ハーフブレッド
茶色MIX: ボーダーデール

秤 いろいろ

  • Day:2010.04.08 00:16
  • Cat:道具
染色データサンプル ウール100色 の時にお願いていた 染料と 0.01gまで量れる秤がとどいた。縮 0.01秤  染料
うれしいなぁ~~。 早く染めたい!

秤も 好きな道具の1つ(笑)
いままで使っていた 0.1gまで量れるもの2つ
縮 0.1秤右側の黒い小さな秤は、田中直染料店で溜まっていたポイントを使って、「よぉ~~!買うぞ!」と勢いこんで買った少々オタカメの物。
左側は、最近 電気量販店で購入したもの これも0.1gまで量れる 大きくて量りやすい しかも安い!4000円弱!!!
今回届いた0.01gの秤と同じメーカーでした。

縮 秤いろいろ

上皿天秤は、デジタル秤がそうそう出回っていなかった 20数年前、オット(その頃はまだ恋人~)からのクリスマスプレゼントで買ってもらった物。これで染料量ってたのよねぇ~ 上皿がゆ~ら ゆ~ら しながら止まるの ジッとまっていられた頃の話…。今は、そんなの待っていられないくなっています。

1gデジタル秤(青) コレはずっと重宝して使っていたもの 最近は出番が少なくなりました。
4kg 上皿秤(緑) コレはフリースを量るためのもの。(頂き物です)
ばね秤(手ばかり)10kg コレは、染料(草木)を採取する時に持参する秤。
レタースケール (ポストマン100) 手紙の重さを量るものですが、100gまで量れるので、小袋入りの羊毛を量ったりするのに 便利です。

はかりも用途ごとに色々あって 楽しいです。

あ! もちろん体重計もありますよ~