FC2ブログ

第2回 アートブックショップ ワークショップ終了しました

アートブックショップ神保町 で行った「ボスニアン・クロシェで小さなミトンを作りましょう」
第2回目のワークショップが 無事終了いたしました。

参加してくださった 皆様 ありがとうございます。

今日も編んでいただいた ミニミトンです。

ボスニアンクロッシェ ミニサンプル

今回は定員オーバーするほど多くの方に参加いただいてうれしかったです
ただ 行きとどかなかったところがありそうで…
参加された方 、疑問点など そのままにしないで メールなどで聞いてくださいね。

さて本日も 講習中の画像はありません m(_ _)m
写真は記録だから 録っておかないと…と思うのですが、なかなか…。

次回 アートブックショップでの ワークショップの日程は決まっていませんが、
カノンはぎの小物を提案したいと思っています。
お楽しみに。

梅ノ木ゴケ染と オリーブ染め

  • Day:2010.08.21 16:47
  • Cat:染め
色々告知&報告はあるのですが…
なかなか PCの前に座っての作業が出来ません。

スピニングパーティーに参加します。
今年は 3階でタイトルは未定ですが… 内容は、
竹製のダブルフック アフガンで編む テトラポーチ です。

予約受付は… (画像も見ないで 予約も何もありませんが…)
仮予約は受け付けております 。
カギコメントで もしくはメールでお申し込みください。

さて…
無事 連れ合いは退院しました。
ムスコも 吹奏楽のコンクール、良い結果を出す事ができただいま合宿&演奏旅行中。

やっと ゆっくり私の夏休みとは思ったのものの
お盆休みも終わってしまって レッスンも秋のシーズンに向けて開始しました。
9月 スピニングパーティーが終わったら、小旅行にでも行きたいな。

さて、昨日は ENITENさんにお誘い頂いて、 リブ機見学会(ENITENさん宅)参加。
前回 参加したマミさんが 早速編み機 購入に動き出しているようで ゴム編み機も是非 動かしてみたい!とのご希望。
講師はito asobiのitsukiさん。
私が、リブ機を操作したのは…何時の頃と云うほど、遠い昔になってしまって すっかり操作を忘れています。、
脇から、「おお!そうであった!」と錆びついた脳みそが ガリガリ云う音が聞こえそうな感じで 何の役にもたたず…。

どちらかと云うと、前回お邪魔した時に 目をつけていた(勝手に人のうちの木に目をつけます!)美しいオリーブの木の葉を染めさせてもらっていました。

オリーブと梅ノ木苔
じゃ~~ん! 明礬で ポロワスが こんな可愛いたまご色に染まりました。 銅媒染だったらどんな色になったかなぁ~ と気になりますが… またのお楽しみにしたいと(勝手に!)思います。

右側の赤紫は 梅ノ木苔 (2番染め) ウメノキゴケのレポートはまた今度。

すっかりリフレッシュしてしまいました。

帰宅すると 「部屋の中…暑いんですけど…、」とモンクたらたらのブックⅡ。
お茶を飲もうと 冷蔵庫の引き出しを開けたとたん、 ニョロリと隙間から 引き出しの後ろ側へ涼みに入ってしまいました。冷蔵庫のブック2
ホント 冷蔵庫とか エアコンが大好きな猫です♡
おまけ…↓キンキンに冷えたムスコの部屋のドアの隙間から流れてくる冷気でおなかを冷すブックⅡ
おなかを冷すブック

ロリーポップのような糸

  • Day:2010.08.12 23:26
  • Cat:紡ぎ
そろそろ スピニングパーティーの告知をしなければ…と思いつつ。

今年は3階で ダブルフックアフガンの提案をいたします~~
詳細は もう少々お待ちくださいね。


玉まき
さて 買い置きしてあった フォークランドのロールを斑に染めて双糸120gにしてみました。
これは、スピニングパーティーの時にかぶる帽子を編む予定です。
ロールなっている状態で 既にネップが出来る条件満載。
それに加えて染色していてカードをかけずにそのまま 紡いでいるので、とっても自由で楽しい糸になってます。

イベント用なので、ちょっと遊びのある 楽しい帽子になるはず!です(笑)

持ち歩きようの鈎針編みのベレー帽は編みあがりました。
明日 お天気が良ければ写真を撮ってUPします。

鈴虫の音

今日は大失敗。
移動用編み物(現在は鈎針編みのベレー)のポーチだけ持ってなかみは空っぽだった。

病室のベッドの傍らで 「さて 寝てしまったようなので 編み物でもしましょうか…」と
取り出して愕然。
編み物さえあれば、何時間でも 座っているのは平気なのだけど…
何もない!と云うのは ソレこそ 拷問のよう。

今日は、午前中にMRIを受けて その結果を午後聞けるもの…っと思っていたので、
きっとすぐ 先生がいらっしゃるだろう。なんて思って取りに戻らなかったのが 間違いだった。

…編むのが無いなら 無いなりに、これから編みたいもののデザインを考えよう。
とおもって数点 イメージ画をちょろっと描いても、 なんだかパッとしないし…。

結局 うとうと椅子で寝てしまったり ボンヤリとTVを見てしまった。

こういう 何にもしない事 出来ない事が一番疲れる。貧乏性なのだ。

今 楽しみなのは 鈴虫
すずむし

まだ 控えめに リリリ…リリリ…と鳴いて なんだか ちょっと和む。
ブックⅡも興味深々。
鈴虫を飼うのは、小学生以来かな。可愛い。


風鈴の音は嫌いだけど 鈴虫は好きだ。


業務連絡
メールの返信が遅くてゴメンナサイ。もう少々お待ちを。

人形のワンピース (ウォルドルフ人形)

  • Day:2010.08.10 19:02
  • Cat:編物
糸紡ぎのクラスに来てくださっている 人形作家のHさん
はじめから 羊毛の扱いが手馴れていて スルスルとふっくらとした 優しい糸を紡がれます。
8月は 毎年人形展の準備で忙しそうです。

出展するお人形の写真を見せていただいたら、私もお人形の洋服を編んでみたくなり、編ませてもらえないか 伺ったところ 快くOKしてくれました。
糸は Hさんが紡がれた糸で編む事に。
思いがけず、これも コラボ作品になりました。

人形ワンピ

まだ お人形が着ている姿はみていませんが、8月下旬に会えるのが楽しみです。

今日の夕空

夕空2

今日の夕空も美しかった。
塔の左脇 富士山
何ででしょうか。やっぱり 富士山が見えると嬉しいのは。

夕空
携帯のカメラなのでアップにすると…
ね。富士山でしょう(笑)

ベレーを編む

  • Day:2010.08.07 17:00
  • Cat:編物
皆さんにご心配頂いて 恐縮です~ m(_ _)m
連れ合いが入院している病院がとっても近いので、
午前中 顔をだして お昼に戻り 昼食+お昼寝 その他家の用事と 夕飯の支度 夕方からまたちょっと顔をだすという時間割で 出かけております。と云うわけでなかなか自宅での仕事が進みません(これは前回入院の時から変わらず)

前回の入院時に 持ち歩いていた 編み物は(1ヶ月あったのに)、結局たいして進まなかった…

そのときの敗因は、 編地を簡単したため すぐに眠くなってしまって進まなかった と云うこと。

持ち歩き用の編み物は何がいいのでしょうか?(まぁ 私にとってですが…)

1. 編み図を見なくて編める。(メモ程度で編める事)
2.道具が少ない (4本針の輪編みなどは ×)
3. 簡単すぎて眠くならない (メリヤス編みだけ~ ガーターだけ~と云う○○だけ と云うのは無理!)
4.途中でやめても 何処まで編んでいるかわかること
5. 移動の時など すぐに丸めてポーチに入れられる。

などなど 色々な縛りの中 今回調子よく編んでいるのは
鈎針編みのベレー帽
縮 ベレー帽途中

コレは なかなか眠くならなくて 良いです。
細編み 長編み 玉編みが段ごとに 展開されるので、 飽きずに編む事が出来て楽しい作品。
数年前に 生徒の M.Michiko さんが 何かの本を参考に編まれた帽子。
そのため 出典先がわかりませんし Mishikoさんのアレンジが加わっています。
帽子を見せていただいて 編み図を起こしました。

糸は ハーフブレッド ミルクティー色の単糸。

2010 ノルディックシンポジウム

  • Day:2010.08.06 23:29
  • Cat:編物
昨年 清里で開催されたノルディックシンポジウムから もう1年経ってしまったなんて!
時の過ぎるのはなんて早いのでしょうか。

先週末 今年のシンポジウムに参加した Mさんを囲んで憧れの本場の様子を伺った。

昨年と同じ講座もあったようだけど、ドミノ編みの面白い編み方とか
ドットの なんとも可愛い編地やら、 トラディショナルな 編みこみ模様とか
ロヴァニエミとか あぁ~~~もうとっても楽しそう!

来年は 開催地は 孤島らしいです(笑)
どうやって行くのかもわからないけれど 行きたいなぁ~。

出発前のMさんに 「ボスニアンクロッシェの 木製の針を探して~」っとお願いしたら、
ちゃんと探して 買って来てくれました。セトレースの本
ボスニアンクロッシェはやはり なかなか売っていないようで、
Mさんが見つけたときも お店の方から「どう使ってあむの?」と聞かれたそうです。
そこで、Mさん 持参のボスニアンクロッシェで編んだ帽子をプレゼントして 編み方を伝授(笑)してきたそうな。
きっと お見せのウインドウに Mさんの帽子飾られているのでしょうね~。

手仕事が盛んだと思っていた 北欧でも 忘れ去れていく技法はたくさんあるのでしょうね…。

画像右の本は、「セトレース」の本
こちらも 鈎針編むレースです。
いま 自宅クラスで 地味~~にはやり始めている 技法なので 新しい本が手に入って とっても嬉しい。



夕方の空

今日の空
毎日 暑いですね。
ちょっと また体調を崩した連れ合いが 再入院。
病院の窓から の 夕方の空。
画像には映ってませんが 真ん中の塔の左側に 富士山が。
東京と思えない日差しです。