FC2ブログ

テトラポーチ ワークショップのその後

昨日の世田谷アートフリマに 東京スピニングパーティーのミニ講習に参加してくださった、しばさんが出来上がったテトラポーチを見せにきてくださいました~
ありがとう~
デジカメを忘れたので 携帯画像で申し訳ないのですが…
AFテトラ
中袋もつけてくださったのに…撮るの忘れました m(_ _)m
しばさん~~ゴメンなさい。

アートフリマの会場でお会いした、紡ぎ仲間から
「テトラポーチ途中でわからなくなっちゃって… 」って言っている友人が
私ににメールしようか迷っていると伺いました。
(講習を受けていただいた方には、出来上がるまで責任持ちますからわからなくなったら メールしてくださいねってお伝えしてあります)

実のところ 既に数件問い合わせ来ています m(_ _)m
やはり1時間では なかなか難しかったと反省しつつ フォローアップさせていただいています。

スピパで講習受けて そのままになっていらっしゃる方、是非仕上げのお手伝いさせてくださいねぇ~
メールまっています!

世田谷アートフリマで糸売ります!

縮 糸 勢ぞろい

普段 イベントに参加しても売り物のないSPINNER's Labですが、
今回は、糸!売ります!
糸は、アートヤーンと云うほど、アートしていませんが(笑) 編むのに困らない程度
控えめなアートヤーンです。
種類は 14種 (精一杯の量でした)

あと、リボンに使ってもらえるようなミニカセの糸も販売します。

今日明日 三軒茶屋のキャロットタワー5階で スピンドル回しながらお待ちしています~。

場所はこちら

フラットフック プロジェクト (ボスニアンクロッシェ)

  • Day:2010.09.21 07:00
  • Cat:道具
既に3年ほど前から 地道に進めている「木製 フラットフックプロジェクト」
ボスニアンクロッシェで使っている 平たい針なのであるが、
本と一緒にスウェーデンから送ってもらった針は「アルミ製」だった

やっぱり手に優しい木製がいいなぁ~っと思っていたら、
吉澤さんが、仲介してしてくださって
きつつき工房さんが、針を試作してくれたが始まり。

はじめは ぽってりとした丸みと厚みが 「いい感じ~」っと思っていたのだけど
使い込んでいるうちに、
「もうちょっと 鈎のところは…」とか
「持ち手はコレぐらいの厚みで…」とか
「落としたら 欠けちゃった(涙)」とか いろいろ気になる点が。

なぜ3年もかかっているかと云うと
「きつつき工房」さんとは年に1回スピニングパーティーで会う織姫と彦星のような関係なので、
その時に情報交換して 次の年に改良点をお試し~っていうのんびりしたプロジェクトだからだ。

でも今年は違う! 来年はスピニングパーティーはお休みだから!!
搬入の時 お会いしてラフに削った針を見ながら色々 注文。
翌日(スピニングパーティー1日目)の朝、 出来上がったフラットフックを渡されたので(ホテルで削って磨いて仕上げてくれた)
私は、1日目の晩。 必死でサンプルを編んで 翌日 感想をお伝えした。

なかなかいい感じにあがっている。
キッと 出来上がったら ボスニアンクロッシェを編む人は欲しがるに違いない!と思う!!
ソレぐらい いい感じだ。
早く出来ないかなぁ~っと楽しみだけど、
「きつつき工房」さんの本業は 機織機や電動の紡ぎ車を作っておられる所。
のんびり待っていよう。
出来上がったら、またご紹介しましょう。

さて その針の画像はないのですが…(いつもの事ですみません~)
フラットフックで編んだ キーケース。
縮 キーケース

縮 吊り下げキーケース




アートヤーン

  • Day:2010.09.20 07:07
  • Cat:紡ぎ
さて、久しぶりにアートヤーンを紡いだ。。
ちょっと前にオーダーされていたもの m(_ _)m 遅くなって申し訳ない。

サンプル3種類紡いで 納品。(ちょっとわかり難いけど 3種類)

縮 秋 アートヤーン

コレは以前 作ったバッグ。
依頼主さんには、このバッグを縮 アートヤーンのBAG のコピー気に入っていただいていたので 画像左の糸になるかな~って思っていたら、やっぱりオーダーは左の糸になった。
来週、もうちょっと詰めた 打ち合わせの予定。

アートヤーンはそれで完成形と云う扱いも大いにあるけれど、
やっぱり私は、糸として 素材だと思っている。
アートヤーンをどう扱うのか まだまだ 暗中模索の状態。
自分以外の人がどう私の糸をつかうのか 興味津々。ドキドキ。凄く楽しみだ!


似合う帽子を編みたいな (画像追加)

  • Day:2010.09.19 17:04
  • Cat:編物
スピニングパーティーに向けて 実は帽子を何枚か編んでいた。

8月に紡いだロリーポップのような糸は紡いではあったけど 中々編む気になれず、放置。

はじめに編んだものは オモシロそうな形の帽子にチャレンジ。
結局惨敗。(イメージはイカのヒラヒラが帽子の縁についているもの)画像はなし!

次に 挑戦したのは、
布を切って編んだもの。↓
縮 切り布帽子

布は何種類か用意した中で
私のは綿100%で 腰が無くて なんだか ズルズルしたターバンのようになってしまったので 没

IZUMIちゃんが作ったものは、張のある可愛い帽子でした。(画像下に追加しました↓)

結局、前日 あのロリーポップの糸を出してきて、
ホテルで編み上げて 当日かぶっていたのがコレ。
縮 ストレッチ帽子

普通の帽子になりました。残念~~。

面白い帽子も提案したかったのに

玉まき

スピニングパーティーの画像を ておりやさんの記事を書いていらっしゃる
Chisako Sonoさんが送ってくださいました。ありがとう~~Sonoさん
スピニングパーティー用帽子2つ
撮影by Chisako Sono


ありがとう~スピニングパーティー

東京スピニングパーティーの様子 報告が遅くなりました。
色々なblogで 報告されていますが、
今回の 第10回 東京スピニングパーティー を持って 一旦休憩になります。

フリースデーを経て 10年間 色々な楽しい事がありました。
一応 第1回目から ブース参加のお手伝いで(やっぱりワークショップやってました)
参加させていただいてきて、 人との出会いなど 思い出でいっぱいです。

若かった(笑)私も中年になり、次の世代を育てていくための
役割を担わなければならないと思いつつも 力強い先輩方の影で楽しんでばかりでした。

やっと、自分の足で立って 毎年のこの会に参加するために企画を練って
準備していた事が、ぱったり来年は無くなるのかと思うと、ホントに残念。

残念がるのではなくて、本当は「新人類世代 」が次を引き受けなければいけないところなのでしょうが、
そこは、責任を引き受けることを拒否しがちな 新人類の悪癖 「誰かが 何かしてくれるでしょう…」と頼ってしまいます。常人には 出来ない事です。

こんな大変な事を10年も引っ張ってきてくださった 事務局の吉澤さん(恵糸や
本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
多くの出会いとキッカケが、たくさんありました。

こんな大きなことは私に出来ないけれど、何がしかの意思を継いで
ズッと周りの皆さんや 次の世代の方々へ スピニングの楽しさや心地よさを伝えて行きたいと思います。

東京スピニングパーティーで出会った方々 本当にありがとう~。
また、お会いしましょう~。

SPINNER's Lab ブース の様子
スピパの様子 撮影sono
撮影 Chisako Sono

テトラポーチ 撮影sono
撮影 Chisako Sono


《スピパ》 SPINNER's Labのブースは3階です!

明日はスピニングパーティーの搬入日。
今回は、私達の希望で ゆったり ワークショップが出来るように窓のそばの明るい 3階を希望しました。

ただ、今年が、こんなに暑くなるなんて…
3階は2階からの吹き抜けになっているので 空調があまり効かない…と云う話。
エントリーされておられる方々、涼しい格好でいらしてくださいね(笑)
窓の側なので… とっても暑いかも~。

3階には、エレベーター前が 「ひま研」さん そのお隣が ナバホ織りの「ティべ」さん
SPINNER's Lab(私達のブースです)のお向かいが、 「スピンハウス ポンタ」さん そのお隣が「Grass Heart」さん。 私達のお隣は、お茶の「夢屋」さんです。

なんだか 知り合いが沢山で2日間 楽しくなりそうで ワクワクします。
お財布の紐はガッチリ結んでいかないと!

糸も もう少々追加しました。
12日分がすでに満席になってしまっているのですが、 明日搬入時に スペースを検討してなるべく当日エントリーを受け入れられるようにしたいね~っと相棒と話し合っています。

SPINEER's Labは、いつも売り物がほとんど無いのですが…、
今回は、キットも少し用意しています。
竹製 15cm ダブルフックアフガン針 6号 8号 10号の3本セット
陶器製 羊の オーナメント
ハンドカーダーのお掃除ブラシ
などなど ちょっとづつ あります。

そして、もしかしたらフライングシープさんの羊毛の販売もするかもしれませ~~ん!!
キャラクターの濃い 羊毛をお探しの方、是非お立ち寄りくださいね~。

そうそう!
3階の会場に来る前に、4階で入場手続きしてきてくださいね
コレは必須です!

テトラポーチの糸見本 20種

今年は20種類の糸を紡ぎました。

鈴虫
縮 鈴虫

すいか
縮 すいか

ソーダ水
縮 ソーダ水

ウオッカ
縮 ウオッカ

ネオン
縮 ネオン

ラタトウユ
縮 ラタトゥユ

稲穂
縮 稲穂

秋風
縮 秋風

台湾
縮 台湾

麦秋
縮 麦秋

霧雨
縮 霧雨

夜間飛行
縮 夜間飛行 のコピー

落雁
縮 落雁

マッコリ
縮マッコリ
冬の夜
冬の夜

枯すすき
縮 枯すすき


ジャングル
縮 ジャングル

ナチュラル 白 グレー 茶
縮 ナチュラル3色 白グレー黒

画像では、なかなか そのものの色を再現できなくて…
ミニ講習会では、この20種類の糸の中から ベースの単色と配色の段染糸の2種類 選んでいただきます。
お楽しみに~