カノンはぎ 講習用のレシピの作成

カノンはぎは、 編み方は簡単だけど、針の運びがわかりにくい。
かなり思案した結果。

今回は、すべて写真による 図解にしてみた。
本を出版した時のように 1コマづつの撮影。

大変かと思ったけど、二人やれば結構楽しく撮影終了。
後は、パソコンでの レイアウト。
今回はPDFって云うのにも(笑)チャレンジ!

何かをすると ちょっとづつ、いろんな事を覚えられますね。
縮 レシピ

赤いベレー帽

  • Day:2011.01.22 22:10
  • Cat:編物
編み物人生を始めて 四半世紀 初めての 鈎針さまがご降臨くださっているようです。
鈎針編みが楽しい。

玉編みのベレー帽をバリバリ編んでいます。
縮 赤ベレー帽 横
糸:オステルヨートランド

編みつつ思うこと…。
編みやすい鈎針がほしいなぁ。
縮 赤 ベレー帽

SPINNUTS 78号にアフガン編みを

  • Day:2011.01.20 23:39
  • Cat:
スピナッツ表紙
日本で唯一の紡ぎ情報誌 「SPINNUTS」78号
ニット大特集PART2
1本の棒からはじまる Spinning &Knittingの世界

今回は、棒針編み 鈎針編み アフガン編みの3代技法について
編み地比べや 作品紹介などが掲載されています。

棒針は、アヴリルの鳥居節子さん のロングコートと
超極細糸を紡いで編む田村直子さんの シェットランドレースと あの感激した植木屋さんのガンジーセーターが!!!
鈎針は、スピナッツでおなじみ 笹谷史子さんの鈎針の素敵なベスト 。サンダルもちょっと編んでみたくなる作品


この記事の「アフガン編み 編」を書かせていただきました~。

簡単に編めるルームシューズ(こびとの靴)も載せてあります!縮 ブーティー2画像は 掲載作品と違いますが、作り方は一緒です。是非編んでみてくださいねぇ~。

こびとの靴は、アフガン編みのナチュラル小物にもありますが、
編み方向が違うタイプのルームシューズです。
本の表紙


士別サフォーク研究会主宰の「全国ニット大賞」で世界の羊賞を頂いた アフガン編みのマットも載せていただきました~。
縮 ベンチ アフガンマット

<クラフトのなる木> ダブルフックアフガンの テトラポーチ終了しました

1月 13日 ダブルフックアフガンで編む テトラポーチの講習が無事終了いたしました。
無事…と云うのは…。

実は今年、年明けから大風邪を引きまして、咳で すっかり声がつぶれてしまいました。
ただいま ハスキーボイスのbaruです。

やっと体は本調子になったのですが、声がね…。ひどいのです。
受講してくださった方には ホント申し訳ないほどのだみ声。
午前 午後の2回講習だったので、
IZUMI先生に講師をお願いして 私はアシスタントをしました~。
artbookshopwp2 のコピー

artbookshop wp のコピー

ダブルフックアフガンは、まだまだ色々な編み地で楽しい物が作れます。
是非、みなさんに 楽しんで欲しい技法です。