FC2ブログ

2月の アートヤーン

  • Day:2011.02.28 19:36
  • Cat:紡ぎ
縮 2月のアートヤーン のコピー

T's cafe‐tricot( ティーズカフェ トリコ)さんに納品した 2月のアートヤーン。
今回は、いくつか 依頼のあった中から ナチュラルカラーの糸を メインに写してみました。

羊毛の種類は メリノ ポロワス コリデール の細い繊維代表の3種 とポイントにマンクスの甘茶色で。
メリノのステープルを マフラーの手先の部分に出るようにデザインしてみたけど…
思ったように 出来上がるといいのですが…

渋谷西武に100IDEESが出来る!/講習会のおしらせ

なんと! なんと!3月3日 渋谷西武 A館7階に「100IDEES (サンイデー)」できます。

マテリアルショップとして あのビンテージボタンの「CO-」 とか アンティークビーズの「idola」京都の染屋さんの「 亥乃吉」リボンの「ジュリアンフォール」などなど…
書いているだけで ひゃぁ~~~ 楽しみ!!

他にも 糸関係では「アヴリル」・「ラ・ドログリー」

そして 「アートブックショップ」も入っているのです!!

渋谷には、既に 東急ハンズも ユザワヤ渋谷店も それにそれに、 田中直染料店もあります。

このところ、若者の… うるさくて 汚い街 渋谷 になってしまっていましたが、手仕事をする人が集まる街に変わっていけばいいなぁ~っと 期待しています。

そして…この100IDEES オープン記念のワークショップに参加させていただけることになり、
3月より 第4月曜日の夜 「SPIN TO KNIT」の定期クラスを持つことになりました。
詳細は 後ほど、


インド茜を染める&今日のブックⅡ

  • Day:2011.02.23 23:57
  • Cat:染め
blogにお越しいただき ありがとうございます。
久しぶりの更新なのに…。
大変申し訳ありません、どうも画像がUPされていない様子です。
今晩ゆっくり、なんとかならないのか… 色々みてみます…。
サーバーとか FC2の何かが調整中だったりするといいのですが… m(_ _)m

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・ *・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・ *・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

教室のメンバーの希望で、インド茜を1kg染めた。
本当は、レッスン中に染められれば一番良いのだけど、
ゆっくり 温度を上げすぎないように 染めたい。
時間内では出来そうも無いので
請け負って 3日間かけて ゆっくり じっくり…。

お天気が悪い日もあったため、
最後は作業テーブルの上で干していたら…、

ブックⅡが現れて…

染まった羊毛を もみもみ…。
わぁ~やめて!!って追い払おうとおもったら、ハグハグ…
あんまり可愛いので…

縮 インド茜を噛むブックⅡ のコピー

オッパイが実はまだ恋しいお年頃なのでしょうか?
もみもみしながら グルグル云いつつ 恍惚とした表情。

縮 インド茜の中のブックⅡ のコピー
ひとしきり 満喫した後は、 羊毛に埋もれています…。

もちろん ハグハグしてたところは、 私が頂きました…。

今回は、酢酸アルミで媒染したのですが、 次回は明礬で媒染したいなぁ~。

ヘルメット

縮 ヘルメット

スウェーデンから届いたニット
スウェーデンから届いたニット
こちらに掲載されている、ヘルメットを編んでみた。

編み方はガーターでジグザグに編んではぎ合わせるもの。
はぎ合わせるのなら、引き合えし編みで編んでしまおう!引き返し編み大好き♡

と云うわけで 編み上げたヘルメット。

編み図の通り (1山 1目)で引き返したら、尖りが出来てしまったので、
もうちょっと なだらかなラインに変えたほうが、美しく出来上がるだろうと考察。

耳あての部分は。ちょっと上に向けるとフェミニンかな…と思うのだけどどうだろうか。

筋編みのベレー

  • Day:2011.02.07 08:00
  • Cat:編物
縮 筋編みベレー1
縮 筋編みベレー2
ローワン:アラン

細編みでは、ちょっとつまらないので、筋編みでベレーを編んでみた。
貝殻の筋のような 立体がちょっとツボ。
コレは、もっと色々な糸で編んでみようと思う。

コサージュ付きの帽子:トラディショナルのメンテ

  • Day:2011.02.06 20:39
  • Cat:編物
縮 コサージュ 帽子
ローワン :アラン
玉編みの 折り返しつきの帽子。
コサージュを同じ糸で編みましたが 布の花でも素敵だと思います。


ロムニーを寄り合わせていたら…、
ボビンが壊れました(涙)3つも!
縮 ロムニー撚りあわせ

古いボビンなので ボンドの粘着力が落ちたのか 円盤部分がパカっとはずれました。
土日は、トラディショナルのメンテナンス。

成城の東宝日曜大工センターが閉店後、 その後に「くろがねや」というホームセンターが出来たので
その、店舗見学も兼ねて丸やすり 、墨糸、穴あき千枚通し、ハンダゴテなど、を購入。
東宝の頃に比べて 道具の品数は増えているようだけど、素材(板など)がちょっと少ないように思った。
以前 地方のホームセンターでみた 野菜洗いのお風呂(桶?)なども無くてちょっと残念。

帰宅後、ボビンの内径をちょっと削ったり、動輪を回す糸を替えたり、修理した。
まだ ボビンのボンドが乾かないので、週明けまで 紡ぎはお休み。

習作用の糸で サンプルは作ってみた物の。イメージとかけ離れていたので 没!
もう一度やり直し。

カノンはぎのWS 報告:カノンはぎの帽子

  • Day:2011.02.03 23:55
  • Cat:編物
報告が遅れてしまいました。
1月25日 神保町artbook-shopにて カノンはぎのリストウォーマーの講習が無事 終了いたしました。
ありがとうございました。

カノンはぎ
タリフ 特別注文太糸

artbookshop251 のコピー

artbookshop252 のコピー

棒針が 初めての方も数人いらしたのですが、
「メリヤス表あみ 裏編み かけ目 左上二目一度 右上二目一度 」
この5つの基礎技法で編める カノンはぎの講習で、
「自分が棒針編みが出来るようになるとは思わなかった!」と喜んでいただきました。

縮 カノンはぎ 帽子izumi作

手紡ぎ糸のカノンはぎの帽子。ちょっとづつ残った糸でも 楽しくあみつなげる事が出来、紡ぎ糸のサンプル糸の処理にもピッタリ!です



芝草色のベレー 秋に向けて糸紡ぎ始動!

  • Day:2011.02.02 23:52
  • Cat:編物
相変わらず かぎ針様はご滞在中。
縮 黄緑ベレー
ローワンツィード

そろそろ 糸を紡ぎ始めないと、秋に間に合わなくなってしまいます。
まずは習作のための 糸紡ぎ。
汚毛のロムニーを 梳毛糸に。
縮 ロムニー グリージー
ステイプルの長さが22cm以上あり ヘアリーな感触で
ロムニーというより リンカーン。

色変わりの美しいステイプル 光沢もあって 素敵です。
コレを、梳毛糸に紡いでいる途中
縮 ロムニー 梳毛糸
空気を抜かずに 毛羽を立たせて 紡いでいます。

細編みのミトン

  • Day:2011.02.01 00:22
  • Cat:編物
ご無沙汰でした。
声も出ないのに… 今度はインフルエンザA型にかかっていました(涙)
そんなこんなで 1月も今日で おしまい。
私の1月を返して…とだれに向かっていったらいいの…。
それは 自分の体調管理の悪さでしかありません。

もう一年分 風邪ひいた!って事で 後の11ヶ月は、元気に過ごします!
さて、寝込む前に編んだものです。

細編のミトン
左ミトン

みっちり シッカリ編みすぎてしまって、
縮絨かけたら オーブンミトンのようになってしまいました。
でも レトロな雰囲気で いい感じ。
右ミトン

タリフ定番双糸


寝込んでいる間、
昭和 大正時代の編み図を見ながら、脳内編み物?エアーニッティング? をしたり

説明書きを丁寧にみていくと、
カギ針の編み図記号 ×(こま編)を 古い時代は「短編:みじかあみ」と言ったり、「細編 :こもあみ」だったり統一されてなく、移り変わって行くのが読み取れて ソレはそれで、マニアな楽しみをみつけていました。

しかし よく考えてみると、今のこの時代が…、これから数年が もっと日本の編み物の環境が変わる時代なのでしょう。
ネット環境が充実して海外の情報から 見て学ぶ人が増えると、細編みも 「 Single Crochet 」と云うのが共通言語になっていくのかもしれません。アフガン編みも チュニジアンクロッシェの方が ネットでは情報がありますから…

先輩方が育ててこられた 日本の編み図や記号が 廃れる事は無いと思いますが、移り変わる波にも 気持ちよく乗れるようでありたいと 布団の中で考えるのでありました。


ただ… 最近ネットで見かける 「かぎ編み」という言い方、表記の仕方は、見ていて 「うわ!キモ!!」って何だか毎回ゾッとしてしまいます。なんだか言葉の響きが 蓮っ葉な感じで大嫌いな言い方です。
やはり ちゃんと「かぎ針編み」って言って欲しい。
カギは 鈎です 「ム」ですよ~~。 鉤でも 鍵でもありませんからね。