2月の アートヤーン

  • Day:2011.02.28 19:36
  • Cat:紡ぎ
縮 2月のアートヤーン のコピー

T's cafe‐tricot( ティーズカフェ トリコ)さんに納品した 2月のアートヤーン。
今回は、いくつか 依頼のあった中から ナチュラルカラーの糸を メインに写してみました。

羊毛の種類は メリノ ポロワス コリデール の細い繊維代表の3種 とポイントにマンクスの甘茶色で。
メリノのステープルを マフラーの手先の部分に出るようにデザインしてみたけど…
思ったように 出来上がるといいのですが…

渋谷西武に100IDEESが出来る!/講習会のおしらせ

なんと! なんと!3月3日 渋谷西武 A館7階に「100IDEES (サンイデー)」できます。

マテリアルショップとして あのビンテージボタンの「CO-」 とか アンティークビーズの「idola」京都の染屋さんの「 亥乃吉」リボンの「ジュリアンフォール」などなど…
書いているだけで ひゃぁ~~~ 楽しみ!!

他にも 糸関係では「アヴリル」・「ラ・ドログリー」

そして 「アートブックショップ」も入っているのです!!

渋谷には、既に 東急ハンズも ユザワヤ渋谷店も それにそれに、 田中直染料店もあります。

このところ、若者の… うるさくて 汚い街 渋谷 になってしまっていましたが、手仕事をする人が集まる街に変わっていけばいいなぁ~っと 期待しています。

そして…この100IDEES オープン記念のワークショップに参加させていただけることになり、
3月より 第4月曜日の夜 「SPIN TO KNIT」の定期クラスを持つことになりました。
詳細は 後ほど、


インド茜を染める&今日のブックⅡ

  • Day:2011.02.23 23:57
  • Cat:染め
blogにお越しいただき ありがとうございます。
久しぶりの更新なのに…。
大変申し訳ありません、どうも画像がUPされていない様子です。
今晩ゆっくり、なんとかならないのか… 色々みてみます…。
サーバーとか FC2の何かが調整中だったりするといいのですが… m(_ _)m

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・ *・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・ *・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

教室のメンバーの希望で、インド茜を1kg染めた。
本当は、レッスン中に染められれば一番良いのだけど、
ゆっくり 温度を上げすぎないように 染めたい。
時間内では出来そうも無いので
請け負って 3日間かけて ゆっくり じっくり…。

お天気が悪い日もあったため、
最後は作業テーブルの上で干していたら…、

ブックⅡが現れて…

染まった羊毛を もみもみ…。
わぁ~やめて!!って追い払おうとおもったら、ハグハグ…
あんまり可愛いので…

縮 インド茜を噛むブックⅡ のコピー

オッパイが実はまだ恋しいお年頃なのでしょうか?
もみもみしながら グルグル云いつつ 恍惚とした表情。

縮 インド茜の中のブックⅡ のコピー
ひとしきり 満喫した後は、 羊毛に埋もれています…。

もちろん ハグハグしてたところは、 私が頂きました…。

今回は、酢酸アルミで媒染したのですが、 次回は明礬で媒染したいなぁ~。

ヘルメット

縮 ヘルメット

スウェーデンから届いたニット
スウェーデンから届いたニット
こちらに掲載されている、ヘルメットを編んでみた。

編み方はガーターでジグザグに編んではぎ合わせるもの。
はぎ合わせるのなら、引き合えし編みで編んでしまおう!引き返し編み大好き♡

と云うわけで 編み上げたヘルメット。

編み図の通り (1山 1目)で引き返したら、尖りが出来てしまったので、
もうちょっと なだらかなラインに変えたほうが、美しく出来上がるだろうと考察。

耳あての部分は。ちょっと上に向けるとフェミニンかな…と思うのだけどどうだろうか。

筋編みのベレー

  • Day:2011.02.07 08:00
  • Cat:編物
縮 筋編みベレー1
縮 筋編みベレー2
ローワン:アラン

細編みでは、ちょっとつまらないので、筋編みでベレーを編んでみた。
貝殻の筋のような 立体がちょっとツボ。
コレは、もっと色々な糸で編んでみようと思う。