業務連絡 :28日(月)渋谷西武のWS 中止になりました


<編みフェルトのペットボトルカバー>
縮 タッセルハーフボトル 1 のコピー

現在 渋谷西武の営業時間が午前10時から午後6時までに変更されているため
18:30~20:00の時間帯での WSは中止になりました。
お申し込みいただいていた方々 大変申し訳ありませんでした。

売り場のスタッフと検討しつつ、いつかまた時間をとりたいと思っています。
そのときは… よろしくお願いいたします

Bulky Yarn Booty

  • Day:2011.03.27 08:21
  • Cat:編物
早速 ルームシューズを編む事にした。

さて糸は どうしましょうか…。
本当は 手紡ぎ糸で編みたいところだけど、ルームシューズとなると
シッカリした 腰のある、スポンジーな 繊維で
撚りもキッチリ入った双糸がいいだろうな…と 手持ちの糸を探したけど、

どうも私の糸は甘撚りな物が多く ソックヤーンには成りにくい。
今から紡いで…撚り止めして…となると、
時間がかかりすぎてしまうので、市販の糸で編む事にした。

来年度は、ソックヤーンも少し紡いでおこう(. .)φメモメモ

「こびとの靴シリーズ」はちょっと私自身が編み飽きてきているので
以前… 2003年ぐらいかな… に編んだ BOOTYを編む事に。


bulky yarn booty 2足 のコピー

手書きの編み図が見当たらないので ネット検索。
Bulky Yarn Booty
このままの技法・デザインではのままでなく ホンのちょっとアレンジ
★ アレンジ★
1)奇数で作り目をして 中央に1目立てた
2)引き返し編みは、 すべり目 かけ目の オーソドックスな引き返し編み に変更

(糸)
赤: 3PRYのスラブ糸を2本取り
シャーベット・グリーン:スキー中細 4本取り
棒針 11号
ゲージ 10cm=13目

Bulky Yarnで編むので 編み上がりも早く、履いてみるとまた画像とはちょっと違うイメージで
大好きなパターンです。 おすすめ ★ 5つ!

(財)キープ協会 あんしんの森 プロジェクトに ルームシューズを!(終了しました)

皆様方の善意で たくさんの 衣料品やおもちゃなどが集まって 3月25日 援助物資の受け入れは終了したそうです。
良かったですね♥

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・ *・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

先の エントリーにコメントを下さったRouxさん からの 情報をUPします。

(財)キープ協会 あんしんの森プロジェクト「東北関東大震災被災者支援 「子供とそのご家族」避難受け入れプロジェクト

こちらで 子供用の ルームシューズを受け入れをしているようです。
17cm 男の子用
21.5cm 女の子用

避難されている方の受けれが、3月21日(月)より4月7日(木)までの、約半月のようですから、
既に編みあがっている方は、早速寄付されてはいかがでしょう…。

私は、自宅用のデカ足サイズを 編んでいたので 小さいサイズはこれから編んで送りたいと思います。

送るときは、まず 事務局に連絡してから… お願いいたします。

(free pattern)ドミノ編みのルームソックス (ガーター編みで)

  • Day:2011.03.17 10:38
  • Cat:編物
昨日の日記の最後に 追記をしましたが、
やはり、ちゃんと書こうと思います。

雛形は、16日の製図のほぼ そのまま
糸:並太~極太
針:棒針8号
ゲージ: ガーター編み 10cm四方 →18cm×18cmとして

編み方の変更部分
1)作り目 45+1+45→91目
2)1山(1・2段)はそのまま編む
3)2山め(3・4段)3段目の時 中央の1目を中心に 3目一度して、4段めはそのまま戻る
4)最後 1めになるまで編み続けても良いし 底の部分が24cmになるまで編む。

5)仕立ては同じ


コレで ガーター編みのこびとの靴は仕上がると思います。
アフガンが苦手な方はガーター編みでいかがでしょうか?

zisin.jpg

<free pattern> まず できることから! 防災袋へ暖かルームシューズを入れる (追記)

  • Day:2011.03.16 17:00
  • Cat:編物
今 私が出来る事を色々考えてみた。

避難所の様子を見ていると板の間の上の生活。きっと足が寒いだろうなぁ…と思う。
今 避難所の方々に ルームシューズを届ける事は出来ないけれど、
まず、自分たちの防災袋に ルームシューズを入れておくことは出来る。
余力のあれば、 他の方の分も編んでプレゼントしてもいい。

足が暖まれば、暖房のスイッチを切って、節電をしましょう!

是非、このBLOGをみてくださっている方に ルームシューズを編んで備えて下さると嬉しいです。

このfree patternは、SPIN HOUSE PONTA 発行のSPINNUTS No.78号に掲載していただいた、
アフガン編みの こびとの靴(ルームシューズ)です。
ポンタさんからも BLOGでの発表にOKを頂きました。

こびとの靴画像 縮小
こびとの靴 スピナッツ掲載製図 縮2
クリックすると大きくなりますので プリントアウトしてください。

同じパターンで 途中の編み地を1列裏編みをいれたデザイン。
ブーティー2 縮小

糸は、WOOL 並太 100g: 是非ウールで編んでください!多少濡れても 冷たく感じません。
アフガン針 10号
編み技法 プレーンアフガン と戻り目の2目一度。
とじ針
糸きりハサミ

<編み方の注意>
これは、アフガン編みのドミノ編みのようなものです。
真ん中の1目を中心に 3目一度するのですが、アフガン編みの特徴として
行きでも 戻りでも目を減らす事が出来ますが 今回は、戻り目で中心3目一度をしています。

作り目 40目 +1目+40目 この1目のところに マーカー(目数リングなど)をして 中心の位置をいつも確認しつつ編めば間違える事は少なくなると思います。


アフガン編みは、編み目が大きく サクサク編む事ができますし
シッカリ編みあがるので ルームシューズにはピッタリ。

是非今シーズンの 余った毛糸で 暖かいルームシューズを編んで備えてくださいね。


ポンタさんの所にも 福島から 疎開されてきた方がいらっしゃるようです。
被災地にならなかったところが、ちょっとづつでも何か働きかけをすることで、
みんなの笑顔か早く戻ってくることを いつも祈っています。


*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・
17日 追記

mixiの日記に 「アフガン針を持っていないので、 ドミノ編みで編みます」とコメントを頂きました。
そうですね。 アフガン編みは そんなにメジャーではないので、針をお持ちでない方も多いと思います。
そのような方は、ドミノ編みの ルームソックスにして編んでくださね。

編み方のレシピを書きましたので 参考にしてください。