4月のお教室だより

この4月までに手編み教室で 出来上がってご紹介していなかった生徒さんの作品群。
他にも色々あったのですが、画像に納めてなかった…。
申し訳ありません。 m(_ _)m

「エストニアで習ったレース」林ことみ著 からペンケースを ておりやさんの糸で編みました。
縮 カギ ポーチピンク のコピー

SAWA カギ針 ポーチ

手織り工房タリフ の糸で編みフェルトのパクパクポーチ
皆さん 自宅で色々アレンジして編んでくれました。
縮 パクパク 編みフェルトポーチ

moさんの アフガン編みのJK
アルパカ混の段染糸
縮 もりい アフガンJK 斜め
編み地のアップ
縮 アフガンjk 編み地アップ

kanaさん フロント部分は 斑染め 後ろはナチュラルカラーのカーディガン。
縮 kana カーディガン2

コチラも kanaさん コリデールの スモッキングのチュニック
kさんツモッキングチュニック

お教室では、基本は手紡ぎ糸で編もう!がコンセプトなのですが、
もちろん市販の糸で編んでも OKです。
紡ぐのは時間がかかりますからね。

六甲山のコリデール

  • Day:2011.04.28 21:58
  • Cat:紡ぎ
まきもの工房のじじさんが
六甲山牧場 で今年毛刈り ほやほやのコリデールを送ってくれました。
覚えててくれて 嬉しい~♥

縮 六甲コリデールグリージー
フレッシュなグリージーの 脂はキラキラして 綺麗だなぁ~って思うのはちょっと…アレの域に足を突っ込んでいるのかもしれません。

じじさんが 吟味してくれたこの仔は、ゴミも少なくて とっても細い毛質。
キラキラする脂が、ちょっと多いかなぁ~っと思い、気持ち熱めのお湯で
フェルト化しないように ゆっくりと洗った。

縮 六甲コリデール 洗い

真っ白!
じじさんのBlogを拝見すると 「半分黄変していたので染めた…」と書かれていたので、いい所 全部もらっちゃったのかも~って申し訳なく… ありがとう~。

洗いあがって「ふふふ~」と鼻歌を歌いながら 干しつつ 毛質を観察。
多いとおもっていた脂は、ネチャネチャした WAXタイプではなくて サラッとしていたので、すっかり落ちて、ふかふか。毛はとっても繊細だけど クリンプスのうねりは結構大きくサラサラしている。

以前扱った 「飼料を食べずに放牧の草だけで育ったひつじの毛」にとっても似てる。
六甲山は広くて 運動がバッチリできてるのかなぁ~ なんて思っていたら、
teaさんのBlogに 「今年は放牧があまりできなかった…」と書いてあったので
妄想の仮説はすぐに崩れてしまったのですが~。

すっかり乾くと ぼわん!とした膨らみがあって しっかりしたステープルです。
首周り物でも大丈夫だし、何をつくろうかなぁ~。

ニンジン葉染め の堅牢度 考察

  • Day:2011.04.27 22:16
  • Cat:染め
縮 ニンジン葉とニンジン
にんじんの葉っぱで染めたい~~!!っと大声で叫んでいたら、
Sさんが畑のにんじんの葉っぱを大量に届けてくれました。ありがとう~~

画像の葉っぱは全体量の 1/10ぐらい!

今回は蛍光黄緑を目指して染めます!

まずは、
1回目 中媒染 (染める→ 銅媒染10%→ もう一度染液にもどす)

最初の染めていい色(蛍光黄緑)になっていたが 銅媒染の濃度が濃かったのか 金茶に。
さらに 染液にもどしたら すっかり マスタード色に… シクシク。

考察:媒染が濃かった。 染液に戻したのもOUTだったのか。
そういえば、紫稲を染めたときも 最後に染液にもどしたら マスタード色になったことを思い出す。

2回目 後媒染 (染める→銅媒染5% )

やはり銅媒染の液に入れたとたん 黄色に傾く。1回目よりちょっと薄めなだけ

考察:以前はコレで 蛍光黄緑になったのに… なぜだ?
これ以上やっても 黄緑色にはなりそうもない。
これが、草木染の怖いところ?面白いところなんだな…と納得。

3回目 アルカリ抽出 後媒染
やった!! やった!! 求めていた色になった!

画像左から 1~3
縮 ニンジン葉染め

いつもは陰干しをして ココで終了なのですが…、

実は、数年前に編んだ にんじんの葉染めミトンの色が 随分変わってきているので…
気になっていた 堅牢度を実験にTRY。

陽のあたる 駐車場に 広げて干したところ。
なんと 30分で 蛍光黄緑が鈍い黄色に変色。
うそ~~!!そんなに堅牢度が悪かったとは…。
ただ ただ残念。

1と2も ちょっと残っていた黄緑が飛んでしまって キッパリしたマスタード色になりました。
コチラは、堅牢度はよさそうです。

変色した画像は、また今度…。

緊急 告知

渋谷 アートブックショップにて 月1回 第4月曜日 18:30~20:00 <SPIN TO KNIT> 定期講座が始まります。
糸紡ぎ 初めてさん 編み物 初めてさんでも大丈夫
短い時間ですが、 お仕事帰りに いかがでしょう?

詳細は art-bookshop 渋谷店 のサイト


4/25(月)~ 毎月第4月曜日「SPIN TO KINIT」
~手紡ぎ糸で編み物しましょう~spin to knit artbookshop


*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・
3月中止になりました 編みフェルトの WS をいたします。
ペットボトルカバー
4/26(火)編みフェルトのペットボトルカバー

スコットランドの 縮絨の効く糸を使って棒針編みの基礎を習いながら、 仕上げはフェルト化によるクラフト感いっぱいの ペットボトルカバーを作ります。

※お申し込み時に、3色の中から、ご希望の色をお申し付け下さい。なお、講習当日に講師が別途用意いたします数色の毛糸からお選びいただくこともできます。

■時  間:13:30-15:30
■定  員:8名
■講習費:3,675円
■持ち物:玉付き棒針 6号 ・8号、握りバサミ、かぎ針 4/0号(お持ちでない方は貸し出します)、筆記用具、 ハンドタオル

申し込みは art-bookshop 渋谷店のサイト

毛刈りピクニック詳細

お待ちかね!毛刈りピクニックの詳細です。

画像↓をクリックしてください。大きくなります。
毛刈りピクニック詳細

申し込みは:フライングシープまで。(個人宅ですので 節度をもった時間帯でお願いします)

持ち物は:
必須!・購入した フリースを入れるビニール袋(45リットルのビニール袋がベスト!)

あると便利
・新聞紙 (フリースを巻く時に間に挟んでおくと 自宅に戻って広げやすい)
・油性マジック(ビニール袋に詳細を 書き込んでおくと後で便利)

昨年 4月の開催の時は、雨が振っていてとっても寒く ダウンJKを着て行きました。
一日外での イベントになりますので 当日のお天気の確認をして 暖かい服装で参加してくださいね。

楽しい一日になりますように!