1シーズン履いた こびとの靴(ブーティ)

ブーティ 表

michikoさんが1シーズン履いた アフガン編みのこびとの靴です。
確か…スピンドルで紡がれた ロムニーの単糸で編まれています。

↓コチラが裏側 洗濯機を回す時は 裏側をだして 洗濯しているそうです。
ブーティ 裏
毛羽がたって 温かそうです。

さて ウールの靴下…それも手紡ぎの糸のものは1シーズンで穴があいてしまう物。
もったいなくて 履けないわ~っと良く聞きます。
このブーティは、どうかというと
ブーティー 底

やっぱり薄くなっていますが… アフガン編みは2重になった編み地なのでかろうじて 糸が残っています。
補修は、内側の部分をチェーンステッチで埋めていけば大丈夫。来シーズンも履けますね

関西進出 ノルディックガーデン 1day Lesson

tumblr_ln8c4a4VGR1qc4n0m.jpg

★1day Lesson ★
大阪梅田のBREEZE BREEZE(ブリーゼ ブリーゼ)4F
ギャラリー Nordic Garden

7月18日 (月曜日 祝日)
ボスニアンクロッシェのミニミトン
1回目 11:30~
2回目 15:00~

持ち物 とじ針、握り鋏、目数リング

▼申し込み▼
ギャラリー Nordic Garden 06-6345-3038
電話でのお申し込みになりますので よろしくお願いいたします。



初めて関西での1day Lesson です。ちょっと緊張しています。
多くの方にお会いできこと 楽しみにしています。
ノルディックガーデン フライヤー2

マラムレシュのスピンドル 「フース」

  • Day:2011.06.26 19:26
  • Cat:紡ぎ
縮 ルーマニアのスピンドル

昨日 ルーマニアの糸紡ぎの番組はご覧になられましたか?
あの「スピンドルを手の中で回して紡ぐ」というには ちょっと衝撃でした。
マラムレシュの糸紡ぎの特徴なのですね

画像は、マラムレシュのスピンドル。収録のお手伝いをした時に、記念に頂きました。
オンエアでは、割愛されていましたが、取材の中には、スピンドルをつくっている工程も紹介されていたのです。
スピナーは絶対見たかっただろうなと ちょっと残念に思いました。

スピンドルの材質は もちろん 「モミの木」
円盤の部分が小さな駒の組み木になっていて 軸との間に 小さな鉄の玉(粒)が入っています。
むかしは、ビーズなんかを入れたそうですよ。
木工も技術があってこそ出来るスピンドルなのですね

出演なさっていた コルネリアさんのお母さんは 普段はこのスピンドルをドロップスピンドルとして糸を紡がれていたそうです。
なので あの独特な紡ぎ方は なかなか難しそうでした。
スピンドルの事は「フース」と云うそうです。

フース… なんだか息が抜けて 雰囲気が出てますよね。

↓コレは、TOP賞の作品 写真を撮られてもらいました。
縮 ルーマニア マラムレシュのラグ
なんだか ナバホの柄と似ている?
あのフースでの紡ぎ方も 向きが逆なだけで 似ているし…。
どこかで つながっていたりするのでしょうか? 面白いです。

ディスタフ(棒に羊毛を巻きつけた物)から糸を引いて紡ぐ姿が素敵だったので
ちょっと真似て練習しみようっと

さて 最後におまけの画像
マラムレシュの 幸運のスプーンも お土産に頂きました
縮 ルーマニア マラムレシュスプーン

情報:6月25日 日立ふしぎ発見 ルーマニアの糸紡ぎ

告知がおそくなってしまいましたが、

5月に、ちょっとだけ 収録のお手伝いに出かけた、「ふしぎ発見」の放送が
明日、夜9:00~ TBS 日立ふしぎ発見 は「ルーマニアの奇跡 明るい農村マラムレシュ」です。

みやこうせい」氏の写真集「羊の地平線」のままの 変わらない景色が、とっても美しく、ルーマニアのちょっと変わったスピンドルでの糸紡ぎや、豪快な川での縮絨の様子が、見られます。
是非、ご覧くださいね。 必見です!


5月 6月 の提案 英国ジャコブ 編み地

縮 ジャコブ サンプル

4色に紡ぎ別けたジャコブ を-Striped Garter Rib- のモチーフ 20cm×20cmにしました。
ガーターなので厚みもあって ひざ掛けにはピッタリの編み地。

レッスンでは、ジャコブの特徴など サンプルとりしながら、
ひつじを 少しずつ理解して 作品作りに活かしていってもらいます。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ