最近のツボ ~組みひも~ そして 業務連絡

ストラップ

ストラップ2

他の用件で調べていたら、思わず…心をギュッとつかまれてしまった 組みひも。
たいそうな物は組めないけれど、手とクランプさえあれば…
こんなに楽しいものが組める!
もうしばらく はまりそうです。


業務連絡
メインパソコンの調子が悪く、メールのお返事が届いていない方 申しわけありません。
メールの確認はできますので、お手数ですが、急用の方で携帯のアドレスを知っている方は、
携帯へ再度連絡いただけると嬉しいです。スミマセン~~。
今週、後半は関西方面へ出かけますので、メールのお返事…また遅くなるかもしれません m(_ _)m
関西方面でお会いする方々 よろしくお願いいたします~~

国産ジャコブを洗う

  • Day:2011.08.13 00:10
  • Cat:紡ぎ
縮 国産ジャコブ

8月のスピニングレッスン用に国産のジャコブを洗いました。
このジャコブは、エコリン村のジャコブです。
以前エコリン村のジャコブホゲットを紡いだ時は、針のようにとがって細いミルキーチップが、
作業を難航させて… 辛い思いをしたので、今年はミルキーチップのなさそうな物を物色しましたが、
やっぱり ちょっと残っています。
ティージングで簡単に取れたいいいのですが…。

でもムッチリ バフンバフンな膨らみが ジャコブっぽくて気持ちも膨らみます~。
早く紡いでサンプル作りたい~

7月の提案の フライスランド の クンストのデザイン変更

先月提案していた オリジナルクンスト編みのモチーフデザイン。
気に入らなかったので、 デザイン変更をした。

縮 フライスランド 縄編みのクンスト

小さい方が前回提案分、 大きい方が改訂版です。

中心のハート型はちょっとわかりづらくなってしまいましたが、
縄編みをメインに配置してデザインしました。

梳毛糸・紡毛糸 徹底フォローアップ スピニングレッスンの告知in芦屋

8月26日 芦屋のじじさんのアトリエで
紡毛糸 梳毛糸の徹底フォローアップ スピニング講習をいたします。
今回は 丸一日 講習!

詳細 お申し込みは
まきもの工房 のじじさんのBlogをご覧くださいね。

関西での講習は2回目 色々な方とお会いできてとっても嬉しいです~。

予定している羊毛はジャコブ 編み地はコチラを提案させていただきます。
縮 ジャコブ サンプル

今日は、熱中症に気をつけながらジャコブを洗っています。あしたには、モフモフに洗いあがるはず。
お楽しみに~

銀座おとな塾の8月 教室

先月提案したのは、フライスランドと クンスト編みのドイリー

Tさんの編まれた手前の鎖編みで最後まとめた 作品。
鎖の数がちょっと多かった…と云うのが反省点なのだそうです。
奥のドイリーは、Oさん 周囲をガーターで仕上げて 裏を貼って ポットマットにするそうです。
緑の ネックウォーマー フライスランドを紡いで緑に染めて。
細く紡いだフライスは カギ針でサクサク編めて 楽しかったそうです。
Oさんの糸はいつも 華奢で美しいです。

縮 クンスト ネックウォーマー

Tさんは このクンスト編みがとっても好みだったそうで、コリデールの双糸でも編みました。
私の写真の撮り方が悪くて 上手く撮れてませんが、光に透かすと繊細な陰がとっても素敵なドイリーになりました。
紡ぎ糸クンスト

そして コチラもTさんのマフラー
紫色の部分は、ポロワスと染めたハーフブレッドを混色したもの。グレーの部分はコリデール。
垂れの部分の色が変わっていることで 顔の周りにきれいな色が来て 使い勝手のよさそうなマフラーになりました。

縮 マフラー

いつも次の作品を考えている Sさん。左から サフォーク フライスランド ジャコブ ドンドン紡ぎ糸が出来上がっていきます。
縮 紡ぎ糸2

そしてNさん、おとな塾がはじまって 1年4ヶ月。 スロースターターだったNさんが最近バリバリ糸を紡ぎます。
今月は、10玉も紡いできました。
今日は、先日染めた ハーフブレッドの斑染めを紡いで この糸とあわせてベストを編むそうです。
縮 紡ぎ糸1