FC2ブログ

最近のツボ ~組みひも~ そして 業務連絡

ストラップ

ストラップ2

他の用件で調べていたら、思わず…心をギュッとつかまれてしまった 組みひも。
たいそうな物は組めないけれど、手とクランプさえあれば…
こんなに楽しいものが組める!
もうしばらく はまりそうです。


業務連絡
メインパソコンの調子が悪く、メールのお返事が届いていない方 申しわけありません。
メールの確認はできますので、お手数ですが、急用の方で携帯のアドレスを知っている方は、
携帯へ再度連絡いただけると嬉しいです。スミマセン~~。
今週、後半は関西方面へ出かけますので、メールのお返事…また遅くなるかもしれません m(_ _)m
関西方面でお会いする方々 よろしくお願いいたします~~

国産ジャコブを洗う

  • Day:2011.08.13 00:10
  • Cat:紡ぎ
縮 国産ジャコブ

8月のスピニングレッスン用に国産のジャコブを洗いました。
このジャコブは、エコリン村のジャコブです。
以前エコリン村のジャコブホゲットを紡いだ時は、針のようにとがって細いミルキーチップが、
作業を難航させて… 辛い思いをしたので、今年はミルキーチップのなさそうな物を物色しましたが、
やっぱり ちょっと残っています。
ティージングで簡単に取れたいいいのですが…。

でもムッチリ バフンバフンな膨らみが ジャコブっぽくて気持ちも膨らみます~。
早く紡いでサンプル作りたい~

7月の提案の フライスランド の クンストのデザイン変更

先月提案していた オリジナルクンスト編みのモチーフデザイン。
気に入らなかったので、 デザイン変更をした。

縮 フライスランド 縄編みのクンスト

小さい方が前回提案分、 大きい方が改訂版です。

中心のハート型はちょっとわかりづらくなってしまいましたが、
縄編みをメインに配置してデザインしました。

梳毛糸・紡毛糸 徹底フォローアップ スピニングレッスンの告知in芦屋

8月26日 芦屋のじじさんのアトリエで
紡毛糸 梳毛糸の徹底フォローアップ スピニング講習をいたします。
今回は 丸一日 講習!

詳細 お申し込みは
まきもの工房 のじじさんのBlogをご覧くださいね。

関西での講習は2回目 色々な方とお会いできてとっても嬉しいです~。

予定している羊毛はジャコブ 編み地はコチラを提案させていただきます。
縮 ジャコブ サンプル

今日は、熱中症に気をつけながらジャコブを洗っています。あしたには、モフモフに洗いあがるはず。
お楽しみに~

銀座おとな塾の8月 教室

先月提案したのは、フライスランドと クンスト編みのドイリー

Tさんの編まれた手前の鎖編みで最後まとめた 作品。
鎖の数がちょっと多かった…と云うのが反省点なのだそうです。
奥のドイリーは、Oさん 周囲をガーターで仕上げて 裏を貼って ポットマットにするそうです。
緑の ネックウォーマー フライスランドを紡いで緑に染めて。
細く紡いだフライスは カギ針でサクサク編めて 楽しかったそうです。
Oさんの糸はいつも 華奢で美しいです。

縮 クンスト ネックウォーマー

Tさんは このクンスト編みがとっても好みだったそうで、コリデールの双糸でも編みました。
私の写真の撮り方が悪くて 上手く撮れてませんが、光に透かすと繊細な陰がとっても素敵なドイリーになりました。
紡ぎ糸クンスト

そして コチラもTさんのマフラー
紫色の部分は、ポロワスと染めたハーフブレッドを混色したもの。グレーの部分はコリデール。
垂れの部分の色が変わっていることで 顔の周りにきれいな色が来て 使い勝手のよさそうなマフラーになりました。

縮 マフラー

いつも次の作品を考えている Sさん。左から サフォーク フライスランド ジャコブ ドンドン紡ぎ糸が出来上がっていきます。
縮 紡ぎ糸2

そしてNさん、おとな塾がはじまって 1年4ヶ月。 スロースターターだったNさんが最近バリバリ糸を紡ぎます。
今月は、10玉も紡いできました。
今日は、先日染めた ハーフブレッドの斑染めを紡いで この糸とあわせてベストを編むそうです。
縮 紡ぎ糸1

8月の提案 ハーフブレッド アリアンネさんのクラーカパターン

今月の羊毛はハーフブレッドです。

ハーフブレッドとクロスブレッドって?なんて話から
コリデールとはどう違うの?と云うような事の説明を加えて講習いたします。

パターンは、デンマークのマリアンネさんの編み地から
<クラーカ パターン>です

繊維が細いので 双糸にしてもかなり細め。
そのまま、マフラーにしてもとっても素敵。(画像:左上)
ブランケット用は4PRYにして シッカリ編みました。(画像:右)

ほんの少し糸があまったので フレーム織りで1枚モチーフも出来ました。
フレーム織りでモチーフをつなげてサンプルブランケットを作っても軽くて
良いですね。
縮 マリアンネさんクラーカパターン


Locker Hooking

最近の我が家での 「手編み 手紡ぎクラス」は、かなり自由度がましてきていて、
なんと申しましょうか… 名前をつけるなら 「ウールクラフト」のクラスになってきている。

昨年 ナバホの地を訪ねる旅に出かけられた I さん。
当地のクラフトフェアにでかけて、「LockerHooking 」の針と参考書を買ってこられた。
皆でLockerHooking をやりましょう! 不良債権になっている 原毛をザクザク編んで消費しましょう!と
提案されました。

と云うわけで 作ってみました。まずはサンプル。
縮 ロッカーフッキングとブックⅡ

結構シッカリと良いポットマットになりました。

7月 山梨アナンダ本店 夏の荷開き そして懐かしい友と再会

7月の下旬。 アナンダの夏の講習と同時期に 荷開きも開かれていました。
双葉のサービスエリアで待ち合わせして、IZUMIちゃんの車でGO!

紡ぎのレッスンで、「色々な種類の羊を触ってみよう!」を継続中なのだけど、
英国羊毛が思うように手に入らない現状。ではNZのWOOLから 攻めて!と思ったのですが、
私の在庫にはNZのフリースがありません(笑)ホントです!

と云うわけで この荷開きでの目当ての買い物は、ペレンデール コーモ そしてクープワス など。
縮 アナンダ本店
ペレンデールは白しかなかったけれど、 コーモ はマルチカラー クープワスは、薄めのシルバーグレーを手に入れました。
コレでしばらく講習用は、安泰です。
コリデールもオーバーダイしたら素敵になりそうなコリデールと 漆黒の黒のフリースがあったので
そちらは、私たち用にゲットしました。

アナンダで 小淵沢に居を移した、「ひつじ丸な日々」のひつじ丸さんと待ち合わせして ランチ& スウィーツを堪能し、最近製作した、手紡ぎ糸のブランケットやアランのベストを見せてもらいました。その後、ご自宅にお邪魔して 最近家族になった 「まめぞうさん」とひとしきり遊んで、その後また 作品を見せてもらいました。

e0195583_21481443.jpg

着実に作品を作っていらして…私も頑張ろう!って思ったのでした。

ひつじ丸さんが何気無く使っていた 綿のハンカチ(たぶん織った物)がとっても素敵だった。
随分前に紡いだままになっている 綿の糸…、アレをジャンティ織りでハンカチにしてみようかなぁ~なんて思ったのでした。

ウールは大好きだけど 、夏はやっぱり暑いですね(笑)

充実しすぎの 7月

ご無沙汰しています。

7月は書くネタに困らないほど 楽しさ満載の1ヶ月でした。っが…。
遊び過ぎで首が回らないのと気持ちの高鳴りを上手く書けない状態で、BLOGの更新が停滞してしまいました。

7月半ば、息子のヨーロッパ遠征中に 私もグッと羽を伸ばしましょう!って事で関西へ。

初めての祇園祭り。
まずは、「宵々々々山 」に夫と初京都♥ 飾り付けをしている所を見学。いったん帰宅
そして 16日 山鉾巡行 。 感激!!
辻回しや、最後に狭い路地に入ってきて目の前25cmのところを ゴ~~っと山鉾が抜けていく様はやっぱり 感じてみないと わからない体験。感激~~。
山鉾巡行

翌日 「ノルディックガーデン」での「ボスニアンクロッシェ」の講習。
縮 ボスニアン WS
ノルディックガーデンは、北欧の小物を扱っている、素敵な空間のお店でした。
また、伺って講習会などできるといいなぁ~って 思っています。

そして台風の19日 ↓じじさんのアトリエ
縮 アトリエじじ

じじさんのアトリエで 「梳毛糸と紡毛糸の違い」を 台風との時間の戦いのため かっ飛ばし講習でお伝えしました。
紡毛糸は、なかなか目と手で理解していただく事が難しいと 毎回のレッスンで感じている事。
短時間でどう お伝えしたもんだろうか…と心配していましたが、
さすが、集まって下さった方々は、経験者が多く、違いは、たぶんちゃんと理解していただけたと感じました。
紡ぐ事は、もうちょっと 時間があれば…と思いつつ、解散に。
かなり 心残りだったのですが、 8月に再度フォローアップをする機会をいただいたので、ホントに良かった~~。

画像は、じじさんのアトリエ。
自宅兼 アトリエなのに、生活感がなくて スッキリ。
物もちゃんと 整理されているので、すぐ出てくるし(笑)うちは…なかなか でてきません(涙)
あぁ~こんな アトリエが欲しいものです。
関西方面で 色々ご尽力くださった じじさん C.G.さん 。
行く前の色々な手はずを整えてくれた ENITENさん 。
皆様 ありがとうございました。
また たのしい企画でお会いしましょうね~。

さて、息子たちのチームは、遠征中 「Mid Europe国際青少年コンクール」に参加し グランプリを受賞しました。パチパチ~
母子ともに 充実した夏をすごしています~