色あそび 染色の基礎知識

第4金曜日紡ぎクラス 
梳毛糸の単元がほぼ終わりました。
単元終了の時は、ちょっと息抜きに染め物を楽しんだりします。
新しいメンバーも加わったところだったので
場に馴染んでいただけてよかったのかもしれません。

染め物…といっても我が家には、大勢で出来るような 
しっかりとした染め場があるわけはないので
超~お手軽 かんたん色遊び!です。

染め場がなくて不自由ですが
ランドスケープは全色あるので!色遊びのし放題!!←ここがミソです!

はじめ皆さん「機材のない所で染めなんてできるのかしら?」と思っていたかどうかはわかりませんが…
ノリノリなのは、私だけ!?
イッタン始めたら、みなさんソレハソレハ楽しんでいただけたようです。
2㎏近く染めましたから!

100gぐらいを一人何回か染めたのでほかの方の配色を見ながら
自分では、中々使わない色にチャレンジしたり
他の方の残った染料をもらって差し色に使ったり、
思わぬ発見があったようで、見ていて私も元気になりました。
色遊びは、本当に楽しいです。

…で、相変わらず講習中の画像はありません。
動き回っていると撮るの忘れちゃうのですよね…。

おまけの画像
染料を溶いたプリンカップを洗う時、カップの底や縁に溜まった染料を
きれいに溶いて集めて(ちょっとづつ色々な色があるのを混ぜて)
染めました。ちょっといじましい?いえいえもったいない精神です!
染め羊毛 (283x350)

残りの時間は、ペレンデールを紡ぎました。
来月はコーモです!

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

講習中 助剤のこと 廃液の事など 質問がありました。
私なりの答えはしましたが、ちゃんと裏打ちされた答えをもたないと!と
久しぶりに、本を出してきて染色の復習。

染色の基礎知識 001 (248x350)
染色の基礎知識 (実技に役立つ染料・助剤・腰部・染め方)
合成染料の技法  高橋誠一郎著 染色と生活社  

昨年3月に受けた川島テキスタイルでの100色染めの資料も出してきて
曖昧になっていた 染料と浴比のことなども見直してNOTEを制作。
なんだか頭の中で色が踊っているようです。

いろいろな色そめたいなぁ~。
たくさんの色に囲まれたい~。

…ん! これはもしかしたら、
閉め切りまじかの作品つくりからの逃避!?かも…

制作現場のお邪魔虫

  • Day:2011.10.29 08:31
  • Cat:編物
編んでいます…。
バリバリ編んでいますが、
時折…お邪魔虫が登場して
「おなかを撫でれ~~」と言っています。
今日のブック2 (350x262)

インターシャで編んでいるので、ブックⅡが体で糸を抑えてくれると
結構編みやすい。 動く糸にじゃれなければ…。

ちょっと席をはずいている間に…
こうなってた。
2今日のブック2 (263x350)

もっと楽しむ「ダブルフックアフガン針」クロバー手づくりブックシリーズ 作品掲載していただきました

  • Day:2011.10.28 06:30
  • Cat:
クロバーから出版されている「手づくりブックシリーズ」
「もっと楽しむ ダブルフックアフガン針」 

作品を2点掲載していただきました。
ふんわりあったかL字ショール
ダブルフックアフガン針 8㎜使用
クロバー冊子247x350)
まずは、表紙のL字ショール。
ダブルフックアフガン針だから長く編めるショールをL字にデザインしています。


幸せ気分の ぷっくり帽子
ダブルフックアフガン針10号使用
クロバー帽子 (244x350)

縮 クロバー糸見本帳表紙
クロバーの糸見本帳の表紙にも使っていただいた帽子。


先日オカダヤに作品サンプルの中に帽子が~。
なんだか…ちょっと照れるようなうれしい気持ちともう自分の作品じゃないような
なんとも、不思議で変な気持ちになりました。

皆さんに楽しんで編んでいただけると嬉しいです。

11月の作品展 all about the wool Ⅵ

all about DM1

all about DM2 (350x222)
 
2011年11月23日~27日
大倉山記念ギャラリーです。

ヒツジパレットの締切が近いのでどの程度 作品を完成させられるかわからないのですが、
今のところ…一応皆勤賞なので 今年も頑張って…ポツポツ作品を作っています。
今回は、昨年から始めたフェルトを中心にエントリーするの予定。
見ていただくには…まだまだのフェルト作品ですが、
自分を叱咤激励するためにも、
見ていただこうっと思っています。

今年から主宰が NPO法人 みんなの工房になりました。
フェルト1年生の私の作品もよろしく(笑)

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

私信
gaboさん
メールの返信おそくなってごめんなさい m(_ _)m
all aboutの詳細掲載しました。
お会いできそうかしら?

 

西武 「サンイデー渋谷クラス」としてSPIN TO KNIT 再始動 

10月1日衝撃の出来事でした。
あの art-bookshopが倒産とは…。
あちこちからレッスンの継続はどうなるか…と心配いただきましたが、
そのまま 100IDDES SHIBUYAのWSとして継続させていたただく事になりました。
ありがとうございます。

先日24日月曜日も無事、何事もなくレッスン終了。
現在あの 素敵な本がたくさんあったところは、サンイデーフロアの商品が並べられています。
ちょっと淋しいです。
あの洋書は…どうなるのでしょうね。

100IDDES SHIBUYAのクラスは、継続講習の形をとっておりますが、
単発講習もさせていただいています。
スピンドルでの糸紡ぎ、ちょっとだけ確認したいステップアップしたい…でもレッスンに通う時間のないな…
とういう方などにおすすめの短時間 単発講習です。
時間はお仕事後の 第4月曜日 6:30~8:00
詳細は、西武渋谷店 100IDDESで確認してください。

spin to knit タイトル画像