キルギスのフェルト技法 シルダック

今回の all about the woolⅥ にだしたフェルトの座布団
シルダック (350x262)

キルギスの伝統フェルト技法の シルダック。
これは、象嵌をフェルトで行うものです。
izumiちゃんと ネガポジでフェルトを作り(私は白担当)
60㎝角を40㎝まで縮めるのがものすごく大変だった

フェルトをogita先生から教えていただくようになって1年。
ようやく、フェルトの楽しさがわかってきました(笑)
ウールは面白い素材だと思っていたけど、
フェルトができるようになって その楽しみが2倍にも3倍にもなるような気がする。

all about the woolⅥ はじまります

all about DM1

all about DM2 (350x222)
 
all about the woolⅥ が本日から始まります。

昨日無事搬入が終わりました。
今日は夕方からナバホ織の 荻久保先生のレクチャーがあります。
自宅レッスンを終えたら、速攻で大倉山記念ギャラリーに行く予定です。

みなさま、会場でお会いしましょうね(笑)

搬入後の携帯からの画像なのでちょっと暗いですが…
様子はこんな感じです。
aii about (250x188)

道具放出企画 第3弾 大管2本

  • Day:2011.11.17 23:15
  • Cat:道具
ありがとうございました。
引き取り手が決まりました。


東京手織り大管 (263x350)

東京手織り製の大管です。
ご希望の方は、鍵コメントもしくは、メールでお知らせください。

基本は、お手渡しですが、これは着払いで発送しても構いません。

道具放出企画 第2弾 湯のし

  • Day:2011.11.17 23:07
  • Cat:道具
ありがとうございました。
引き取り手が決まりました
 
アイロン湯のし (350x229)

ブラザーから販売されていた、陶器製の湯のし&アイロン置きです。
たぶん、先端の穴から糸を通し、上に蒸気アイロンを置いて湯のしするのだと思います。
(私は、やった事がないので、ちゃんとできるのかは不明です)

ご希望の方は、鍵コメントもしくはメールでお知らせください。
基本は、お手渡しですが、これなら着払いで発送してもいいです~。