紡毛糸講習

  • Day:2011.12.14 12:34
  • Cat:紡ぎ
昨日は、北海道からIさんが 紡毛糸の講習に来てくださいました。
Iさんは自宅で!!羊を16頭ほど(たしか)飼っていらっしゃる
羊飼いです~(憧れる♥ 

紡ぐ羊毛も飼っている仔たちの毛を持参しての講習。
ポンタさんのところで今年始まった「The year of fleece 2011」にも入選するとっても良い毛質です。
糸紡ぎ歴は長いけれど、ご自分で紡がれている紡毛糸がなんだか自信が無いとおっしゃるので雑談をしながら
下準備をして午前中1ボビン 午後1ボビン紡ぎました。
さすがに慣れていらっしゃるので、段取りもよくて講習はテキパキと進みました。 

糸紡ぎ

午前中、チェビオット系白(名前を聞くの忘れました)の紡いたときは 紡毛糸の「撚りをためて引く」ということが中々実感出来なくてがっかりしていたとおっしゃっていましたが、
午後、ナチュラルカラー/グレーの メリちゃん(目が離れいる顔なので目離ちゃんなんだそうです)で紡いだ瞬間「わぁ!!! 何これ!楽しい~。ためて引くって実感できた!」とニコニコ顔になったので、とっても嬉しかったです。
今まで感じたことなかった毛質によって紡ぎがこんなにも違うということ
紡毛糸が見た目 撚りが足りなそうでボワッとしているけど、しっかり糸になっているのが信じられない!とも感じ取ってももらえて本当に良かったです。

紡毛糸

北海道の牧場の話やフェルトの話など、時間があっという間すぎました。
自分で羊を飼って糸を紡いで作品を作るという、工程を楽しんで過ごされていてとっても素敵。
やっぱり、名前の付いている国産羊毛って それだけでもかわいくていいなぁ~って思いました。
来年は…こちらでも購入してみちゃう?なんて妄想が広がります。
北海道にも行きたいなぁ~。

Artists Market 終了しました

東海方面での初めてのイベント Artists Markets は月曜日楽しく終了いたしました。

縮artists market1

北欧モチーフのテトラポーチや帽子、
変なマフラーや、おかしなブローチなどを販売いたしました。

他の出店の方々は、北欧の織、手織り、彫金、ポシャギ、布もの、陶芸などなど
一風変わった物がたくさん。
変わった物を作られる方々は、やっぱりとっても個性的でとっても楽しい会でした。
縮artits market2

私は2日間しか在廊できなかったのが残念。
izumiちゃんは全日詰めていてくれました。
来年は開催中ずっといられるように予定を調整して
色々な方にお会いしたいです。
足を運んでくださった方々、お買い上げいただいた方々ありがとうございました。

緊急告知 糸紡ぎ「紡毛糸単発講習」追加募集

  • Day:2011.12.06 08:02
  • Cat:紡ぎ
ステップアップ講習
紡毛糸を紡ごう 1日Day Lesson

2011年12月13日(火曜日)
場所:自宅
時間: 9:00~3:00 (9時に間に合わない方は、10:00~4:00)
対象: 紡ぎ車で糸が紡げる方。
講習費:6000円 + 素材費

持ち物 エプロン コーム(櫛) お弁当 ビニール袋 筆記用具

※ハンドカーダーは用意していますが、ご自分のハンドカーダーを使いたい方はご持参ください。
紡毛糸を紡いでみたいと思っている羊毛など相談を受けますので10gほどお持ちください。

申し込みは、メールまたは カギコメントでよろしくお願いいたします。

年末の押し迫った中での急な募集ですが、
是非、2011年の締めくくりにいかがでしょうか?
残り2席です。

メールアドレスは音符を@に変えてください。
baru♪vm.catv.ne.jp



第2回 アーティストマーケットに参加します。
詳細はこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

第2回 アーティストマーケットに参加します

アーティストマーケット表

アーティストマーケット地図_edited-1

pop upの地図


2011年 12月9日(金)から12日(月)11:00~16:00
POP UP studio
〒422-8075 静岡市駿河区大坪町1-28 
054-374-0706

告知が遅くなりました。
9日よりArtists Marketに参加します。
今回は、ワークショップはありません。
クリスマスプレゼントにちょこっと花を添えるような
可愛らしくて楽しい、ニットフェルトの小物を販売いたします。

お近くの方は遊びにいらしてくださいね。