3色の糸で作るつくり目

中旬から風邪をひいてしまいました。
昨年は、風邪から気管支炎になって大変な年明けだったので今年も気を付けていのですが…、
なかなか 自己管理ができません。

さて本日はFUKUYAさんでの1day講習会。
もっと早めに告知をしなければいけなかったのですが…
申し訳ありません。
 
第2回 WS 【リストウォーマー】スウェーデンの引き上げ編みリストウォーマー(中級者向け)
引き上げ編み2

この講習はガーター網の引き上げで作る模様編みの講習ですが、
作り目もちょっと変わっていて、3色使った素敵な素敵な縁飾りです。

3色作り目 (240x320)

もちろん糸も オステルヨートランドの太糸【DoRedo(デュレデュ)毛糸】
オステル糸

ほぼ全色の中から好きな色3色を選んでいただいて作っていただきます。
素敵な色を見てるだけでも幸せ~。

席はあと1席のこっています。1時からですからお近くの方いかがでしょうか?
って告知がホントに遅すぎです。m(_ _)m

お申し込みはこちら

アシュフォード:old トラディショナル

  • Day:2012.01.17 00:59
  • Cat:道具
old トラディショナル本体 
縁あって古い古い トラディショナルが我が家にやってきました。
画像左
縁をつないでくれたのは 「手織り工房 タリフ」さん

実は私は、このトラディショナル(たぶん1970年代製)がずっと欲しくて探していたのだけど、
ほとんどお目にかかる事もなく、(今まで出会った台数は5台ぐらいでしょうか。)
どれもが、ほとんどボロボロの状態でガッカリすることが多くて…。
それが、使われた形成もあまりなく完品の状態であるなんて!
それも、私のところに来てくれる事になるなんてもう~~感激です。

完品といえど、さすがに古いため車輪(ホイール)とフライヤーの軸のバランスが悪かったので
「タリフ」さんがおやまに行くときに アナンダに届けてくださった。<blog参照>

そして戻ってきたのが、師走も押し迫った頃だったでしょうか?
まさにクリスマスプレゼント!でした。
こんな大きな箱で届いた。
箱

ロゴもまだ無い頃なのか?このようなシールが貼られていています。
oldトラディショナル マーク
フライヤーの軸受けが流線型で美しい♥
ブレーキのノブも大玉でちょっとかわいい。
oldトラディショナル オリフィス
そしてこのシンプルな車輪~~。
ほとんど装飾がしていなくてすっきりしていて大好きです。
old トラディショナル 車輪

踏み板をゆっくり踏むと、革でつながれたコンロッドがぎゅ~っという感じでユックリまわります。
私は、カラカラ するすると軽やかに紡ぐのも好きだけど
引き込みを調整しながら、ユックリ ゆっくり紡いでいるととっても幸せ、
ペダルがちょっと重くても(笑)このトラディショナルが好き。

そして、「アナンダ」のメンテナンスはとっても とってもいいです♥
気持ちよく回って、引き込みの調整もいい感じ。
今まで、メンテに出すって…送料もかかるし、ホントに気持ちよくメンテできてくるのかな?
って不安だったのだけど、ホントによかったです。

というわけで、大きな箱もあるので、もう一台 画像右側の茶色のトラディショナル(1980年代製)も
箱詰めにしてオーバーホールしてもらうために山梨に発送したのが、クリスマスも終わったホントに12月の暮れ。
そのトラディショナルが12日に帰ってきました。
メンテに出す前 引き込みが微妙でうまく調整しながら紡ぐ必要があった箇所も、気持ちよく治っていていて、言うことなし!
2台はレッスン用にも大活躍するはずです。


*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・
もし この記事を読んでメンテ出そう!っと思った方
1月いっぱいでしたら、発送用のこのダンボール取りに来ていただければ 差し上げます。

ヒツジパレット公募展 作品無事発送

120112_114012 (240x320)

お騒がさせしました、公募展の発送ですが、
皆様方から心配のメールや、発送のアイディア、エアパッキンの手配などなど
心配して下ったおかけで無事発送を終えることができました。

本当にありがとうございました。
今回は、自分の計画性のなさ詰めの甘さを思い知ることになりましたが、
周りの方々に支えられていることを体感できてとっても嬉しかったです。

それと…計画性はありませんでしたが、(最終的な形状を考えずにはじめてしまいましたが)
作品つくりがとても!ものすごく楽しかった!!
自分でも意外なほど楽しかったです。

また違う形で作りたい。
やはり私はラグ好きなんだと思ったのでありました。
ありがとうございました。

画像は、手前が発送した大きなダンボールです。
ん!?ブックⅡが乗ってるダンボール箱は…w(゚o゚)w
アナンダさんからメンテナンスを終えて戻ってきた紡ぎ車が入っています~。
その 紹介は後ほど~

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

第2回 WS 【リストウォーマー】スウェーデンの引き上げ編みリストウォーマー(中級者向け)
お申し込みは→こちらから
引き上げ編み2

「うさぎとカメ」のうさぎになった

帯

昨年11月下旬にエントリーした「ヒツジパレット」

「展示方法を考えてくださいね~」と連絡をいただいていたにもかかわらず、
すでに終わった気分で師走の忙しさにかまけていた。

年末押し迫って…「まずい!展示を考えないと…什器も用意しないと…でもすでにネットショップなど冬休みに入ってしまったか?」などなど 愚図愚図。

お正月気分も抜けてきて、「そろそろホントにマズイ…動かないと…」とネットショップから
搬送用の大きなダンボール箱を検索。
調べてみると、ちょうど良い大きさの箱があったので注文した。

昨日その箱が届いた。
その箱を見て大笑い。そしてどっと凹んでしまった。
私が注文したと思っていたサイズは 160㎝×160㎝×4㎝の箱1つ
届いたものは 160㎜×160㎜×40㎜の箱 1ロット(200枚入り)~~~~ひひゃ~~!!

自分が欲しい数字ばかり目がいって、単位が㎜ミリというのをすっかり見過ごしていたのでした(涙)
新年早々の大チョンボです。
慌てたあわてた~~

ダンボール箱の手配がつけられないということは、平たい状態で送れないって事で…
そうなったら丸めて送る?
ということは裏打ちの素材を変えないとダメか?
資材をもう一度買いに行くか?ネットで買うか?希望に見合うものはあるのか?
などなど 用意してきたすべてが足元から崩れました~。

とりあえず、ダンボール箱の手配は出来たのだけど…すべてがギリギリのライン。
今のところ間に合うように組めていることに感謝。
でも 何かがずれたら…アウトです。
昨日は凹みながらそんな話を息子としていたら…「京都に直接搬入したらいいじゃない!」だって!
そうか!!その手も最終手段であったんだ!ヤッホ♥
まだまだ 道は色々残っていると焦らずに発送まで気を抜かずに頑張ります!


*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・
そうそう、近所のパッケージショップに荷造り用のエアパッキン(プチプチ)のロール巻きを買いに行ったら、
売り切れてました!!
何でも エコグッズの紹介で窓に貼ると断熱効果UPとTVで紹介されたらしい。
それで…売り切れ!
TV効果って恐ろしい。それにとっても迷惑!踊らされない生活がしたいもんです。
*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・


第2回 WS 【リストウォーマー】スウェーデンの引き上げ編みリストウォーマー(中級者向け)
お申し込みは→こちらから
引き上げ編み2

今年1発目! 世田谷深沢のfukuyaさんで講習会

1月・2月にかけて 3種類のリストウォーマーの講習会をいたします。

会場は、北欧と東欧から「可愛い」にこだわった、1950年代から1970年代を中心としたビンテージ陶磁器とファブリックを販売している fukuyaさん
場所およびアクセスは、fukuyaさんの実店舗アクセスを参考になさってくださいね

第1回【リストウォーマー】スウェーデンのリブ編みリストウォーマー(初心者向け)
リブ編みのリストウォーマー画像はfukuyaさんからお借りしています

日程:2012年1月17日(火曜日)
場所:フクヤ店舗内(東京都世田谷区)
受講料:3,500円 (材料費、オリジナルブレンドコーヒー代金込み)
*糸はオステルヨートランドのVisjö (ヴィシュ)より好きな色を選んで編みます。


お申し込みは→ここから

第2回【リストウォーマー】スウェーデンの引き上げ編みリストウォーマー(中級者向け)
引き上げ編みのリストヲーウォーマー画像はfukuyaさんからお借りしています。

日程:2012年1月31日(火曜日
場所:フクヤ店舗内(東京都世田谷区)
受講料:4,200円 (材料費、オリジナルブレンドコーヒー代金込み)
糸は、オステルヨートランドのDoRedo(デュレデュ)よりお好きな色を選んで編みます。
3色の糸で編みだす作り目は、ちょっと変わっていて面白いテクニックです。

お申し込みはこちらから→ココ

第3回は、編みフェルトの予定です。詳細は追ってお知らせいたします。

今年もたくさん編んで温かく過ごしましょうね!