ブラックウエリッシュマウンテンの感触

  • Day:2012.04.29 22:28
  • Cat:紡ぎ
ブラックウェリッシュマウンテン 原毛と糸

洗ったブラックウエリッシュマウンテン。
ステープルが短くチリチリしたアフロヘアーのようです。
根本にネップが多いのでそこだけはしっかり取ってティージング。余りやりすぎると無くなってしまいそうです。

このところ梳毛糸を紡ぐ事が多かったので、久しぶりの紡毛糸は楽しい。

ブラックウエリッシュマウンテンのボリュームのあるスポンジ-な膨らみは、紡毛糸を紡ぐのが上手くなった気になって、とっても気持ちがいい(笑)

単糸でもよかったのですが、双糸にして1.5番手。相変わらず太い糸ね。

糸になってもチリチリ、パリパリした感触は変わらないので好みは別れそうですが、私は大好き。

サンプルスワッチを編んでみた。
縮 bw編地2
う~~ん。
糸が黒いのでたぶん地模様にすると編地がさっぱりわからないだろうと思って
透かしあみにしてみたけれど…、
糸にボリュームがありすぎていて透かし模様でも柄がわかりません。
やっぱり中世 珍重されていた黒い羊毛は編みこみ模様に使うのが一番活きるのでしょうね…きっと

透けるように立てて撮ってみました。
縮 bwm編地

紡ぎのレッスンでも…
ジャコブみたいだし、チェビオットみたいでもあるかな…なんて感想が。
色々な毛を触ってこそ出る感想ですね。

嬉しいなって思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

巨大フェルトマット

桜吹雪の舞う、4月の中旬にフェルトマットを作りに行ってきました。

ひつじのお茶の夢屋さんはじめ、パオパオのメンバーの方々が
フォローしてくださって、なんと1日(正味4時間半)で出来上がった~~。

コリデール2Kgをフェルト化!それだけでどれだけ時間がかかるのだろうか?と
それだけの体力が私にあるのだろうか…などなど不安だらけ。
現場について、10時半からさっそく作業開始。

パオパオのメンバーは、パオを自作しているメンバーなので巨大フェルトを作るノウハウに長けていて
柄を崩さず巨大ビニール袋に入れる方法とか石鹸水の分量とか、何もかもピッタリ!!

ローリングの勢いはさすがについていけないパワフルさでした。
マット2
出来上がりは140㎝×140㎝

お昼寝マットにはちょっと小さいという意見もありましたが、斜めに寝れば問題なし!
といいますか…、我が家にはこれぐらいのマットが丁度良い大きさです。

パオパオの皆様ありがとうございました。楽しかったです~~。
私一人では、絶対に無理でした~~。

フェルトマット自作してみたい方は、夢屋さんにお問い合わせくださいね!

ポーチ (藍染の糸)

  • Day:2012.04.25 09:09
  • Cat:編物
藍染の物は、「藍が枯れた10年ほど経った色が良い…」と昔何かで読んだのか聞いた覚えがあります。

ストックの糸(嘘です…残糸とサンプルが大量に詰まったビニール袋)の中から藍染の単糸を発見。
ゆうに10年は過ぎていると思われ、それを3本引きそろえにして、ポーチを作りました。
いい色です♥

ポーチ
制作して、100ideesに納品する前に慌てて画像に残したので影入りのすごい写真になってしまいました。

普段私の持っている編み物・糸紡ぎののレッスンは、継続クラスです。
その中で渋谷100idees のクラスだけは、2~3回の単発クラス。
基本自由に糸を紡ぎその糸で編み物をしてほしいのですが
短い時間に効率良く伝えるために、お題として提案の作品(サンプル)を出しています。

今まで提案して来たものは、「シュシュ、ピンクッション、カノンはぎの帽子、リストウォーマー」など。

これから夏に向かうのに…しっかり冬の小物です。
「年中ウールなんですね。」と毎年夏に言われます。

ブラックウエリッシュマウンテン

  • Day:2012.04.24 13:08
  • Cat:紡ぎ
今日はとっても暖かい。午後は暑くなるのかしら?
さて、そろそろ今年毛刈りした羊毛がでてくる頃ですが、
やっと、何時のだか((((((^_^;) わからないブラックウエリッシュマウンテンを洗い終えました。

午後は昨年度分のサフォークを洗います。


*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・


昨日の渋谷西武100ideesで
先月 初めてスピンドルで紡いだ糸を撚り止めして持参していただきました。
まずはノステピンで玉に巻いたところ


毛糸だま1

毛糸だま2

この糸でシュシュとピンクッションを編みました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

春色を染めた

  • Day:2012.04.23 23:38
  • Cat:染め
染め

染めはいい。
沢山の色に囲まれるって幸せだ。

染めている途中で酢酸がなくなってしまったので
スーパーで安い食酢を買って使ってみたら、部屋中が気持ち悪い匂いになってしまって閉口した。
でもちゃんと染まりついた…。

やっぱり酢酸の方が良いので…初めて藍熊で5㎏の酢酸をかってみた。
大量です。
これで足りなくなる心配もないからまた たくさん染めよう。