ナバホ撚り

昨日の提案素材は、クープワスだったのですが。
紆余曲折がありまして、急きょナバホ撚りの講習をすることにしました。

紡いだ素材は、先日のKIWIクラフトで使った、ケンプ混じりのフライスランドホゲットをまだら染めにしたもの。

ナバホ撚りは、色変わりがはっきり出るので、練習で紡ぐときはやっぱり多色で紡ぐのが楽しい。
ナバホ2 (320x240)

ナバホ撚りは、ナバホ織のエッジコードの紡ぎ方。
固い糸になりがちなので、紡ぎ車で編み糸に紡ぐときはちょっとした注意が必要です。
ユックリ膨らみを持たせるように。
ナバホ糸 (240x320)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

アフガン編みのガーターバスケット編み 作品ありがとう

  • Day:2012.06.25 06:00
  • Cat:編物
3月のヒツジパレットで講習させていただいた
「アフガン編みの ガーターバスケット編みのプチマフラー」…長いタイトルだ…
参加してくださった虹色工房さんが素敵に編み上げた作品の画像を送ってくださったので
ご紹介いたします。


張りのある糸を編むと、編み目がしっかり透け感がでるのでこれからの季節むきですね。
P1030436 (350x263)

アフガン ガーターバスケット2 (350x257)
糸 (350x263)

私も、この夏用に一枚あみたいなぁっと思いました。
虹色工房さんありがとうございました。

工房のご案内

駒沢大学から徒歩1分
ハイツ前の木々の木漏れ日が気持ちのいいアプローチを抜けて階段を上がった2階。
120617_124902.jpg

本は増えるであろう事を見込んで少なめに運んだらちょっとガラガラでした。
spinning関係の本や資料は充実していると自負していますので、open図書室として活用していただけたらっと思っています。

工房1

紡ぎ車は、5台運びました。
講習もいいけれど、みんなで集まっておしゃべりしながらの 紡ぎ車カフェ(カフェじゃないな…)小規模WoolGarthering のような事(OPEN図書室も含めて)ができたらいいなぁ~っと思うのでした。

工房紡ぎ車


最後に
今回腱鞘炎がちょっと痛くて、本棚の組み立てなどつらい作業があったのですが、
土曜日お手伝いに来てくださったTさんがササッと組み立ててくださったので
なんとかお披露目できる状態になりました。
ありがとうございました♥

kiwi craft

工房移設の作業をしながらも、
開いた時間に、マダラ染めをしていました。
染めは、忙しいときの癒しの作業です。

素材はフライングシープの今年のフライスランドのホゲット
全体にケンプ混じるちょっと風変わりなフリースです。

これをちょっと脂が残るぐらいに洗って
マダラ染にしました。
まだら染めアップ (350x350)

新しい工房もとりあえずOPEN。
色々と足りないものはあるものの、見切り発車で講習を始めています。

紡ぎのクラスでは、kiwi craftでの糸つくり
脂を残したマダラ染めのフリースでのkiwicraft
ステイプルを一つまみづつ糸にしていきます。

kiwicraftはグリージーを使ったほうが糸のまとまりがよいのです。
今回は、そのために油をのこしたのですが、
乾燥手のひらの方は、それでも油が足りなかったようで
思うように糸にするのは厳しかったみたい。
ラノリンのハンドクリームを使ってもらえばよかったです。
kiwi 作業

私も一緒にkiwicraftして紡いだ糸でコースターをあみました。
kiwi編地

kiwi コースター

縮絨したら 隠れていたケンプがたくさん出てきて(画像ではわかりにくいかも…)
モヤモヤしたコースターにないりました。

工房移転

外はものすごい雨音がしています。
やっと荷物の移動が終了し、
明日から(もう今日ですが…)新しい工房でのレッスンを始めます。
台風の日からというのも…。

レッスンが始まるころには、台風一過で青空かもしれませんね。

工房は、自宅と目と鼻の先。
それでも、日中の時間のけじめがついて毎日いい気分です。

夏に向けて…とはいっても一年中 WOOLですが…
紡ぎの基礎単発講習や、
意匠糸の基礎講習
編機レッスンなどなど 企画を色々検討中。
お楽しみに。

<業務連絡>
さて…、m(_ _)m
沢山のお手伝いや応援メール、その他お知らせ等々沢山メールをいただいているのですが、
なかなかPCの前に座って居られず、お返事遅れております。
順次お返事いたします。申し訳ありません。

お手伝いメールくださった方々。
ありがとうございます♥♥♥
荷物は運び終わりましたが、片付けはまだまだ…(^^;Δ
お時間のある時に遊びがてらお片付け来ていただけると嬉しいです~~~ m(_ _)m
明日からのレッスン、少々不便があるかと思いますが、
ヨロシクお願いいたします~